• ベストアンサー

HDDナビの更新って

CDやDVDナビはディスクの買い替えですがHDDの更新ってどうするのでしょうか?

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

メーカー・機種によります。 ハビ本体ごと取り外してメーカーに送るものもあれば、AirNaviのように自動更新のものもあります。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですか簡単便利がよいと思いますが料金はやはりいるのですね。

その他の回答 (3)

• kashi818
回答No.4

メーカー・機種により違います。 ・一般的なのはナビの販売店(カー用品店)に行き、HDDを取り外してもらい、販売店からメーカーに送付、1週間から10日後にまた同じお店に行き取り付けてもらう。 (最近はお店で数分で更新し1時間程度ですべて終了するものもあります。) ・自分でHDDを取り外してメーカーに郵送し、返ってきたものを取り付ける。 ・更新用のCD-ROMやDVD-ROMを買って更新する。 ・PCでメーカーサイトからメモリースティックなどにダウンロードし、それをナビに入れて更新するもの。 ・ナビ自体がネットに繋いで自動的に更新するもの。 大体これらがあります。 あとは自分のほしいナビのメーカーのサイトに行くと詳しく書いてあるので調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 CDやDVDと同じようでは・・・?。 やはりPCからダウンロードがよいように思いますが 料金がどうかということもありますよね。 いろいろな更新があるのですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私のは、パナソニックのCN-HS400Dですが、 インターネット経由で、パナソニックのサイトから、地図データやプログラムデータをダウンロードする仕組みです。 ナビの本体部分のみワンタッチで取り外せます。 パソコンからナビへは、USBケーブルで接続します。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 料金が安いとよいですが?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

うちのカロH99の場合 ネット、ファックスでサービスセンターに請求(ユーザ登録時送られてきた保証書番号が必要) HDDを抜いて代わりの物が送られてくるのでそれを入れる。 HDDを梱包して送る。 更新されたHDDが送られてくるので、取り替える。 箱に代わりの物を梱包して送り返す。 だそうです。 まだやってないです。もう2回も案内が来たのに。 料金は25000円位だと思います。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 やはりCDやDVDに劣らない金が要るのですね。