• ベストアンサー

HDDナビについて

マーチの中古車を購入(HDDナビ付き)しようかと探しているところです。 そこでお聞きしたい事があります。 ・HDDナビは故障しやすいのでしょうか?  (既に7年くらい使われてます。) ・写真ではCDを挿入出来る場所がないようですが、どこから挿入  するのでしょうか? ・ナビの更新は概ねいくらくらいで出来るものなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ANo1です。お礼を拝見して再投稿です。  >更新については、ネットに繋ぐとはどのように繋ぐのでしょうか?  例としてですが、私が使っているカロッツェリアのサイバーナビですと中のHDDはブレインユニットと言って外すことができます。そして、付属のユニットとPCをつないでデータ(音楽や画像等)を転送できたりします。  で、カロッツェリアのサイトにつないで更新と言う形でアップデートできます。(もちろんPC環境がない方のために輸送と言う手段も可能)  なお、ブレインユニットに限らずHDDナビのHDDデータは暗号化されていて一般のHDDで代替したり、ユニットを使わずに中身を見ることはできないようです。FAT32でフォーマットすればPC用として使えるかもしれませんが…  私は昔からカロッツェリアしか使ったことがないので他のナビで取り外しの可否については不明です。  後、記憶が正しければUSBメモリ等にアップデートファイルをDLしてさす事でアップデートできる物もあったかと思います。  不確かな回答ですみません…  参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

大変参考になりました。 恐らくどのメーカーもちゃんと取り外し が出来るようになってるんですね。 こういう類の物に全く疎いので助かります。 有難うございました。

tk777
質問者

補足

このナビのメーカーはクラリオンでした。 評判などご存知でしたら、是非教えて下さい。 画面上にはCDやFM、TVなど選択出来る画面が 映ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

HDDはパソコンのHDと同様、いつか必ず壊れます。 10年壊れないこともありますが 1ヶ月で壊れることもざらです。 地図更新ですが 古いと更新が提供されていません。 お店で調べて貰って下さい。 費用は2万~3万でしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 古いHDDだと考えものですね。 よく検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

私のHDDナビも7年目ですが、現在まったく異常はありません。CD、DVDは読み込めません。 機種によりますのでそのあたりは機種名から確認する必要があります。 ただ、地図の更新はあまりお勧めしません。すでに7年経過しているナビはいつ故障してもおかしくありません。HDDが壊れやすい壊れやすくないの問題ではなく、ほとんどの電化製品はそれぐらいもてば十分です。 加えて最近のナビは低価格化が進んでいます。 よほど高機能高性能なナビでもない限り、7年前のものより新品のほうが使いやすい可能性があります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、7年も使っていると何らかしら 問題が出てきますよね? 現在ポータブルナビを使ってますが 価格も1万5千円程度で満足してます。 今回の中古車もHDDがある分、乗り出し価格が 他の車と比べて高いです。 その点を考慮して、車選びをします。

tk777
質問者

補足

ナビのメーカーはクラリオンでした。 CDはミュージックサーバーがあるそうです。 型番は不明なのですが、このメーカーのナビの 評判はいかがでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 わかる範囲でお答えします  >HDDナビは故障しやすいのでしょうか?  これは個体差が大きいと言えます。私も6年近く使ってますが現状普通に使えています。(たまにファンの音かなにか大きな音がすることがありますが…)  知人は2年程度でクラッシュしたとの事です。  私の方が車高調つけたりサーキット走ったりとカーナビにとってダメージが大きいはずなのですが実際は逆でした(しかも、買った時期は知人のが後です)  メーカーによってはHDD修理保証があったりしますのでそちらも確認するといいかと思います。確かカロッツェリアは2万円程でHDDの交換ができたように記憶してます(データは無理ですが)  >写真ではCDを挿入出来る場所がないようですが、どこから挿入するのでしょうか?  どんなナビか書いてないので推測ですが、私のナビですとボタンを押すと表面のパネルが開いてそこにCDを入れる事ができます。  >ナビの更新は概ねいくらくらいで出来るものなのでしょうか?  大体2万程度と思ってください。ナビの種類によっては、ネットにつないで更新したり、外してメーカーに送ったりと方法が違うので多少増えたりしますのであくまで参考程度でお願いします  簡単ですが参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 大変参考になりました。 やはり機械なので当たり外れがあるのですね。 CDはcelica_202様の仰る通りだと思います。 更新については、ネットに繋ぐとはどのように 繋ぐのでしょうか? 取り外しは出来ないですよね? でも2万円くらいだという事で少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDナビの使い方

    ダイハツのムーヴにオプションのHDDナビ(パナソニック。CD、DVD再生可能)を付けるのですが、CDメディアはどこから挿入するのでしょうか?モニター付近には挿入口が見あたらないのですが、、。

  • 車のHDDナビでDVDを見たいです。

    車のことが全く分からず困ってます。中古車を購入しHDDナビがついてるんですけどDVDを見れるようにしたい場合どのようにすればよろしいのですか?DVD本体を購入してそれをHDDナビにつけると見れますか?工賃はいくらぐらいですか?全く分からず恥ずかしい質問ですが詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • HDDナビ

    知識がなく初歩的な質問ですみません。 今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速で入れることが出きる、(3)現在地が正確、(4)テレビが見れるの4点です。 中には純正ナビが付いていてバックモニターつきの中古車があるのですが、HDDナビとどぉ違うのでしょうか? ナビの機能として欲しいのはHDDナビで(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速に入れられる、(3)現在地が正確である、(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? よく分からないので皆さんの知恵を貸して下さい。

  • お勧めのHDDナビ

    こんにちは。中古車(ホンダのモビリオスパイク)とHDDナビを別々で購入しようと思っています。 予算が10万~15万円程度なのですが、ヤフオク等ではそのくらいの価格帯のナビが結構あってどれを選んで良いのか迷っています。 最低条件が、 ●音楽CDが聴けて、HDDに保存・再生できる(4~10GB) ●DVDが見れる(画質が良い) です。上記の条件がそろっていて、使いやすいものを探しています。ナビはあまり使わないのでナビ機能よりも、使いやすいだとか、音楽・映像の使いやすさや機能が充実したものを探しています。中古でも全く問題ないです。 それと、ナビのHDDにはコピーガードのない動画(自分で録画したもの等)を保存・再生はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDナビ地図更新

    先日、オークションで中古のDVDとSDカードの付いたHDDナビ地図更新キット購入落札しました。ところが、このキットは、1回しか使えないとのこと、販売者に尋ねると、このままでは使えませんとの答えだけでした。何か方法が、あるようです。誰か助けて下さい。お願い致します。

  • HDDナビの更新って

    CDやDVDナビはディスクの買い替えですがHDDの更新ってどうするのでしょうか?

  • HDDナビ

    私は今bb(旧型)に乗っています。 そして現在HDDナビの購入を検討しています。 しかし、ネットで探してみるとどれも10万以上します。 HDDナビは今安くてどのくらいの値段であるのでしょうか? あと、HDDナビはすべてはめ込むタイプですよね? よろしくお願いします。

  • HDDナビに入れた音楽は移せますか?

    現在HDDナビにCD等の音楽を沢山入れていますがもし車を買い換えてHDDナビも買い換えた場合、音楽は移せるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • HDDナビ vs DVDナビ !!!

    妙なタイトルですみません(^-^; 現在、DVDナビ(パナソニックのDV2500)を使用しています。 ただ、ピックアップが逝ったらしく、読み込みが出来ない状況です。 そこで、最近流行のHDDナビの購入を考えたのですが、調べると結構高いじゃないですかっ(T-T)! ただ、HDDナビの「CDの音楽が本体に録音出来る」という所にすごく惹かれています! 車で音楽を聴くのが好きなのですが、いちいちCDを入れ換えるのが面倒で・・・。 色々調べて悩んだのですが、以下の条件にあてはまるオススメHDDナビがあれば、教えて下さい! 1.オンダッシュモニター。(車の構造上。) 2.CDが直接、ナビ本体に記録出来る。 3.DVD再生・TVが見れる。 4.モニターは7型ワイド以上の大きさ。 5.出来ればタッチパネルが出来る物。 たぶん、上記条件のHDDだと高いですよね(;ー;)? 高いというのが、30万近くするとか・・・。 そこで、今のDVDナビを直して「SONYの20GBのHDDオーディオライブラリーのMEX-1HD」を付ける方が 安いのか!?と悩んでいます。 「新しいHDDナビを買う」or「DVDを直して、上記のSONY製品を買う」、どちらがいいんでしょうか?? (「どちらがいいか?」というのは、メリット・デメリット、機器の将来性や購入・修理価格などを指します。)

  • HDDナビについて

    初めから内蔵されてあるHDDナビ付の中古車を買いました。 CDを入れたら、すぐ録音もしてくれて助かっているのですが、古いCDなどのデーターは読み取っても、新しいCDのデータは読み込まないようです。 そのため、今は、新しいCDのデーターは全て自分で登録していますが、アルバム名・トラック名・アーティスト名 等、一つのアルバムを登録するだけでも容易ではありません。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイル(CSVデータ)をP-touch Editor 5.4にリンクさせて、ラベルを印刷したい施設名、数量などについて相談しています。
  • 質問者はWindows11を使用しており、有線LANでラベルプリンターを接続しています。関連するソフトはエクセルとP-touch Editor 5.4です。電話回線はアナログ回線です。
  • 質問内容はブラザー製品に関するものであり、エクセルファイルからQL-820NWBのラベルプリンターにCSVデータを連携する方法を知りたいというものです。
回答を見る