• ベストアンサー

HDDナビについて

マーチの中古車を購入(HDDナビ付き)しようかと探しているところです。 そこでお聞きしたい事があります。 ・HDDナビは故障しやすいのでしょうか?  (既に7年くらい使われてます。) ・写真ではCDを挿入出来る場所がないようですが、どこから挿入  するのでしょうか? ・ナビの更新は概ねいくらくらいで出来るものなのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo1です。お礼を拝見して再投稿です。  >更新については、ネットに繋ぐとはどのように繋ぐのでしょうか?  例としてですが、私が使っているカロッツェリアのサイバーナビですと中のHDDはブレインユニットと言って外すことができます。そして、付属のユニットとPCをつないでデータ(音楽や画像等)を転送できたりします。  で、カロッツェリアのサイトにつないで更新と言う形でアップデートできます。(もちろんPC環境がない方のために輸送と言う手段も可能)  なお、ブレインユニットに限らずHDDナビのHDDデータは暗号化されていて一般のHDDで代替したり、ユニットを使わずに中身を見ることはできないようです。FAT32でフォーマットすればPC用として使えるかもしれませんが…  私は昔からカロッツェリアしか使ったことがないので他のナビで取り外しの可否については不明です。  後、記憶が正しければUSBメモリ等にアップデートファイルをDLしてさす事でアップデートできる物もあったかと思います。  不確かな回答ですみません…  参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

大変参考になりました。 恐らくどのメーカーもちゃんと取り外し が出来るようになってるんですね。 こういう類の物に全く疎いので助かります。 有難うございました。

tk777
質問者

補足

このナビのメーカーはクラリオンでした。 評判などご存知でしたら、是非教えて下さい。 画面上にはCDやFM、TVなど選択出来る画面が 映ってます。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

HDDはパソコンのHDと同様、いつか必ず壊れます。 10年壊れないこともありますが 1ヶ月で壊れることもざらです。 地図更新ですが 古いと更新が提供されていません。 お店で調べて貰って下さい。 費用は2万~3万でしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 古いHDDだと考えものですね。 よく検討してみます。

• changu
回答No.3

私のHDDナビも7年目ですが、現在まったく異常はありません。CD、DVDは読み込めません。 機種によりますのでそのあたりは機種名から確認する必要があります。 ただ、地図の更新はあまりお勧めしません。すでに7年経過しているナビはいつ故障してもおかしくありません。HDDが壊れやすい壊れやすくないの問題ではなく、ほとんどの電化製品はそれぐらいもてば十分です。 加えて最近のナビは低価格化が進んでいます。 よほど高機能高性能なナビでもない限り、7年前のものより新品のほうが使いやすい可能性があります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、7年も使っていると何らかしら 問題が出てきますよね? 現在ポータブルナビを使ってますが 価格も1万5千円程度で満足してます。 今回の中古車もHDDがある分、乗り出し価格が 他の車と比べて高いです。 その点を考慮して、車選びをします。

tk777
質問者

補足

ナビのメーカーはクラリオンでした。 CDはミュージックサーバーがあるそうです。 型番は不明なのですが、このメーカーのナビの 評判はいかがでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。

回答No.1

わかる範囲でお答えします  >HDDナビは故障しやすいのでしょうか?  これは個体差が大きいと言えます。私も6年近く使ってますが現状普通に使えています。(たまにファンの音かなにか大きな音がすることがありますが…)  知人は2年程度でクラッシュしたとの事です。  私の方が車高調つけたりサーキット走ったりとカーナビにとってダメージが大きいはずなのですが実際は逆でした(しかも、買った時期は知人のが後です)  メーカーによってはHDD修理保証があったりしますのでそちらも確認するといいかと思います。確かカロッツェリアは2万円程でHDDの交換ができたように記憶してます(データは無理ですが)  >写真ではCDを挿入出来る場所がないようですが、どこから挿入するのでしょうか?  どんなナビか書いてないので推測ですが、私のナビですとボタンを押すと表面のパネルが開いてそこにCDを入れる事ができます。  >ナビの更新は概ねいくらくらいで出来るものなのでしょうか?  大体2万程度と思ってください。ナビの種類によっては、ネットにつないで更新したり、外してメーカーに送ったりと方法が違うので多少増えたりしますのであくまで参考程度でお願いします  簡単ですが参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 大変参考になりました。 やはり機械なので当たり外れがあるのですね。 CDはcelica_202様の仰る通りだと思います。 更新については、ネットに繋ぐとはどのように 繋ぐのでしょうか? 取り外しは出来ないですよね? でも2万円くらいだという事で少し安心しました。