• ベストアンサー

HDDナビで迷っています

2DINで、HDDナビで、DVDで地図を更新できて、携帯電話と連携して渋滞情報などを考慮したルート検索ができるナビがありましたら教えてください。(携帯電話との連携機能は優先順位が低いので、なくてもかまいません)

  • tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37269
noname#37269
回答No.3

精度はカロッツェリアがいいようですが、DVDで地図を更新することは出来ません。 パナソニックはDVDではないですがSDメモリーで地図の追加データーを更新するそうです。

tx1
質問者

お礼

パナソニツクのホームページを見てきました。 ランドマークの更新は無料なのですね。地図データはSDカードに入る大きさなのですね・・・以外と小さいのですね。 私の希望に一番近そうです。

その他の回答 (4)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.5

軽く調べたところでは2DIN、HDDナビ、DVD-ROMで地図更新可能なのは ・パナソニック HDS93*シリーズ ・ケンウッド HDV-770 ・三菱電機 ・サンヨー の4つが該当で、うち三菱電機のナビだけが携帯で電話をかけたり、ネットに接続できる らしいですが、渋滞情報取得などの機能は紹介されていません。

tx1
質問者

お礼

まさに私が求めていた答えでした。 ケンウッドと三菱電機は初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

HDDナビで地図の更新がDVDで出来るものは、現在存在しませんし、今後も出て こないです。 何故なら、HDDナビは地図データをHDDに持つのでDVDやCDで地図の更新を可能に すると、1枚の更新メディアで、複数のナビの情報を更新できる事になってしまう からです。 (そんな事されたら、メーカーは大損です。) これを避ける方法として、更新するナビの固有情報をメーカーに送って更新の為の キーを発行する等の方法も考えれますが、手間がかかる上にメディアの販売代金と キーの発行代金と言うように、複数回の代金の支払いをユーザーに共用しなくては ならないので、不評を買うことは目に見えています。 (パナソニックのSDでは、一度更新操作を行なうとSDの中身が消えるようにして いたはずです。) ちなみに、パイオニアの最近のモデルには、インターネットで地図の更新が出来る ものもありますよ。 (ただし、ブロードバンド環境でクレジットカード決済が出来ないとダメですけど。)

回答No.2

私も近々車の買い換えと一緒にナビを買おうと思っていて、色々探しています。 渋滞情報を考慮したルート検索というのであれば、 パナソニックのストラーダに抜け道機能が付いています。 とはいっても、教えてくれるだけで自動的に抜け道を推奨ルートには してくれないみたいですが。 色々と優先順位があるとは思いますが、ナビとしての性能は、 どうやらパイオニアのカロッツェリアが一番精度が良いみたいです。 聞く人聞く人、みんな一押ししています。 が、バージョンアップは持ち込みというのがネックですね。 ちなみに、6月が新製品が出る時期みたいなので、今は買わない方が良い様ですよ。

tx1
質問者

補足

新製品情報ありがとうございます! 6月の新製品というのはパナソニックのストラーダに関してのみでしょうか。それともカーナビ業界の新製品が6月に集中しているのでしょうか

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.1

カロッツェリアのサイバーナビがお奨めです。 HDDナビで自宅のブロードバンド接続で地図を更新できます。 自宅でバージョンアップ http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function/bb/index.html また、渋滞情報は曜日や時間によっても予測してくれます。 VICSビーコンユニットを接続すればリアルタイムの渋滞情報も精度が高くなります。 渋滞情報について http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function/jam/index.html もちろん携帯電話にも接続できます。 ただ、渋滞情報はVICSからになります。 携帯は天気予報や音楽のタイトルダウンロードに使います。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/index.html
tx1
質問者

お礼

カロッツェリアは地図のバージョンアップがDVDではないので・・・。

関連するQ&A

  • HDDナビお勧めは? 2DINタイプ

    車を購入したためHDDナビをオークションで買いたいと思ってます。そこで自分の欲しい機能があってお勧めがあれば教えてください。 1、DVD再生可能 2、地図更新が容易(メーカーに本体を出すのは控えたい) 3、2DINである。 4、ビーコン対応 予算は8万円以内です。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタ純正ナビについて ワンセグシリーズのカジュアルHDDナビと12セグシリーズのスマートSDナビの選択で迷っています。スマートSDナビはPCで地図更新ができるようです。一方、カジュアルHDDナビは渋滞考慮検索や学習ルート検索ができるなど性能に差があるようですが、ナビ機能としてはどちらが上位なのでしょうか。 また、TV機能では、12セグナビはかなり画質がいいようで、一方ワンセグは画質に限界があり、フリップなどは7インチのモニターでは視聴が苦しいように聴きますが、どうでしょうか。そもそもナビにTV機能がどれだけ必要かとの意見もあり、私自身、現在のナビではアナログ放送はほとんど視聴しません。 購入にあたっての参考とさせていただきますのでご意見をお願いします。

  • 私にマッチするHDDナビを教えて頂けませんか?

    私がイメージしているのは、 (1) HDDを備えていること (2) 地図情報が早く正確で更新が出来ること (3) 精度が高いこと (4) 渋滞を考慮した最短ルートを出せること (5) 交通標識に従った案内が出来ること (6) 運転者の平均速度を考慮した到着時間を計算出来ること (7) 希望地点(現在地、目的地など)周辺のお店(特に飲食店、レジャー施設、観光地など)情報検索が豊富で容易なこと (8) 詳細住所で検索がピンポイントで出来ること (9) 有料道路の料金が案内出来ること (10) 音楽CDがMP3で取り込めること (11) DVDが見れること(出来ればVRモードのRAMが再生出来ること) (12) デジカメ(SDカード)の画像がHDDに保存、再生が出来ること (13) スケジュール管理・お知らせ機能があること などでしょうか。 それは無理とか、他にこういう機能があるとか、お勧めを教えて下さい。

  • 何処のメーカが一番?(ナビについて)

    新車購入と併せてナビを購入し取り付けたいと考えています。 一般的になびは、既存のオーディオと入れ替えになるかと思うのですが、当方はメーカーオプションのオーディオを取り付けたいので、入れ替えは考えておりません。そうなると、1DINのインダッシュか2DINタイプになるのですがどのメーカがを購入するかで非常に迷っております。音楽はオプションのオーディオで聴くので音質は追求しません。一番は、渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ等の能力を重視しています。 これらの条件に当てはまる機種とうがありましたら教えてください。 また、DVDナビとHDDナビは性能が全くことなるのでしょうか??

  • 純正ナビを変えたい!どこのナビを選べばいいの?

    日産のリバティでGナビエディションに乗っていまして、純正ナビをもっと良いものに変えたいなと思っています。 ところがかなり自動車についてくわしくないので、自分にあったナビがどんなもので、どこのどんな製品を選べばいいのかぜんぜんわかりません。一応パンフレットは見ているのですが、どれも同じようなことが書いてあるので、どこを見れば自分の目的に合ったものが選べるのか思案しているところです。 優先度は上から 1.渋滞情報を判断して、最短時間で目的地に着く道のりの候補を出してくれる 2.よく通る道を記憶して優先的にそのルートを含めてくれる 3.国道>県道>市道の優先順位ではなく、道幅の広さを優先する 4.リアモニターをつけて、リアではDVD、運転席側ではナビといったように使い分けることが出来る 5.DVDに記録したMP3を聞くことが出来る というものです(読み返すとなんだか欲張りだな)。このなかには普通のナビなら付いているよというものから技術上荒唐無稽なものもあるかも知れませんが、何が普通で、何が実現不可能かもわからない状況なんです。 上の目的で考えたときに、みなさんがオススメできるナビを教えていただけませんか? 販売しているメーカーは違えど、内部は同じOEM。とかということはナイと思うんですが、メーカーによってどこに違いがあるのやら???

  • HDDナビについて

    現在HDDナビの購入を検討しており、イクリプスを選択しようと考えています。イクリプスAVN9902HDとAVN9903HDは何が異なるのでしょうか? 9902の方は富士通のHPにものっていません。 また、AVN9902HDはAVN8803HDの機能等を全て網羅し尚且つ上位の機能がついているのでしょうか? AVN8803HD・ANV9902HDと決めかねています。(何故かAVN9902HDの方が5000円程安いのです。) (ここで検索したら9902は良くないと書いてありましたが。 また、お薦めのHDDナビがあれば紹介して下さい。 機能として、バックモニター対応・DVDビデオの再生・外部入力(バックモニターとは別系統で)があれば尚可・画面は大きいのがいいなぁ。 が望みで、1DIN・2DINにはこだわっていません。もちろん値段が最終決定しますが・・予算はバックモニター込みで25万円までです。車はセレナV-GのH15年です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 左右首振り機能のあるナビ

    ディアスワゴンにアルパインのIVA-700JSを画面にして77Zという古いDVDナビを使っています。 地図更新もできなくなったので、そろそろ買い替えを考えてるのですが、 モニター部がドライバーの方を向いてくれる機能のあるナビが見つかりません。 (IVA-700JSは出来ます) もう一台の車にはX075(2DINのHDDナビ)を使っているので同程度のナビを買いたいのですが、 試しに載せ換えて2DINスペースに入れてみると視認性に不満があります。 車内でTVは全く観ないので、ナビ以外に欲しい機能はiPod接続とFMチューナーぐらいです。 ただし画質やナビ性能は完璧でなければいけませんし、視認性は第一条件でもあります。 車速パルスを入れない簡易ナビは候補外です。 こういう条件で、お勧めのナビはあるのでしょうか。 一点豪華主義なので費用は計算外ですし、取り付けは自分でやります。 私ならこれを買う、という情報を教えてください。

  • おすすめHDDナビ

    こんどHDDナビを買おうと思っているのですが、おすすめの製品ってありませんか? もしくは、買わないほうがいいナビとか。 それと、スマートメディア等を使って自分で地図を更新できるようなのってないでしょうか? どんなことでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • HDDナビの購入でお勧め教えてください

    よろしくお願いいたします。 HDDナビの購入を検討しております。 2DINタイプで、予算は工賃込みで、20万円以内です。多少オーバーしても大丈夫です。メーカーは特には問いません。メーカーごとの特徴なども、よくわからない状況です。 色々と調べたり、カタログなどを見ているのですが、元々知識がないので、どれにしたらよいのか悩んでいます。幾つか条件を書き出してみましたので、予算内でふさわしい機種、使い勝手の良い機種を教えて頂ければと思います。車は、ワーゲンのジェッタ(2006年式)です。 ・iPod装着(別売コード装着などでも可)タッチパネルから操作できる ・USB端子かSDカード装着対応 ・ステアリングスイッチに対応(オーディオ操作ができる) ・MP3、WAV など幾つかの形式でも再生可能 ・地図更新が、DVDか店頭で行なえる。HDDを外してメーカーなどに送らなくてもよいタイプ。 ・映画などのDVDも視聴できる ・到着予想時間が表示される(渋滞情報はなくてもよい) ・運転中もTV視聴や、ナビ操作ができること ・ワンセグ付き(地デジでなくても可) ・携帯電話との連動(なくても可) ・オービス情報(なくても可) ・iTunesなどで自分で編集したCDの局タイトルをHDDに簡単な方法で読み込めるもの(CD-Text などを読み込めるタイプになるのでしょうか?候補にあがっていた、ECLIPS AVN558HDはこれが無理という声を見て、他のを探しているところです) ↑最後の条件はかなり個人的には重要度が高いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正HDDナビを使っている方に質問です

    私はH19年式のトヨタ車の純正HDDナビを使っています。 目的地を設定し5ルートの一覧をみると、「推奨」ルートの方が、「距離優先」より、距離だけでなく所要時間も明らかにかかることがあります。 実際走ってみて「距離優先」の道が特別走りにくいということもないし渋滞があったわけでもないのに、なぜ「推奨」なのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。