• ベストアンサー

純正ナビを変えたい!どこのナビを選べばいいの?

日産のリバティでGナビエディションに乗っていまして、純正ナビをもっと良いものに変えたいなと思っています。 ところがかなり自動車についてくわしくないので、自分にあったナビがどんなもので、どこのどんな製品を選べばいいのかぜんぜんわかりません。一応パンフレットは見ているのですが、どれも同じようなことが書いてあるので、どこを見れば自分の目的に合ったものが選べるのか思案しているところです。 優先度は上から 1.渋滞情報を判断して、最短時間で目的地に着く道のりの候補を出してくれる 2.よく通る道を記憶して優先的にそのルートを含めてくれる 3.国道>県道>市道の優先順位ではなく、道幅の広さを優先する 4.リアモニターをつけて、リアではDVD、運転席側ではナビといったように使い分けることが出来る 5.DVDに記録したMP3を聞くことが出来る というものです(読み返すとなんだか欲張りだな)。このなかには普通のナビなら付いているよというものから技術上荒唐無稽なものもあるかも知れませんが、何が普通で、何が実現不可能かもわからない状況なんです。 上の目的で考えたときに、みなさんがオススメできるナビを教えていただけませんか? 販売しているメーカーは違えど、内部は同じOEM。とかということはナイと思うんですが、メーカーによってどこに違いがあるのやら???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>1.渋滞情報を判断して、最短時間で目的地に着く道のりの候補を出してくれる >2.よく通る道を記憶して優先的にそのルートを含めてくれる >3.国道>県道>市道の優先順位ではなく、道幅の広さを優先する >4.リアモニターをつけて、リアではDVD、運転席側ではナビといったように使い分けることが出来る >5.DVDに記録したMP3を聞くことが出来る とりあえず上から・・・ (1)これは、各社の上位ナビならばオプションのVICS受光部をつけることにより渋滞の情報を細かく分析しリルートしてくれるようになります。 (2)この機能はカロッツェリアのナビが優れているかな 良く通るルートに関しては、自己学習機能がありそのルートを優先して通るようになります。 (ナビの案内のルートも良く通るルートを自動的に選択するようになる) (3)これは何処のメーカでも難しいと思います。 というのも、ナビの地図データは道幅まで入っていることが無いからです。 入っていたとしても、高さ制限などの制限だけです。 ナビメーカへの要望の声が多ければ実装されるかもですが・・・ (4)カロッツェリアも、Panasonicも上位機種ならばこのことは出来ますよ。 (5)これに関しては、各メーカ”無意味”と判断して実装していません。 というのもDVDの容量に入るMP3の曲数は1000曲以上。 これを連続で再生したとしても3000時間以上。 一回のドライブで再生できる時間じゃないし、ここまで曲数が多くなれば再生までに時間がかかります。 (一度再生する曲のリストをナビ内部で作らなければいけないので数分の時間がかかる) そしてこの数だとレジューム再生が出来なければエンジンを止めるために何回も同じことを聞くことになるしね。 そのために、SDカード等にMP3をいれて再生できるよな機能をもったナビを数多く販売しています。 128Mのものでも、CD1枚分の曲を入れることは出来るし 容量の少ないものを何枚も持ち歩き必要に応じて入れ替えた方が エンドユーザ側からしても使いやすいし DVDに入れたMP3を再生させるために無駄な機能を増やすよりもコストを下げるという意味では良いと判断してるようです。 それにHDDナビだと殆どのものが、ナビにMP3として音楽を記録できるようになってるしね >販売しているメーカーは違えど、内部は同じOEM。とかということはナイと思うんですが、メーカーによってどこに違いがあるのやら??? とりあえず大手3メーカの説明を・・・ ・カロッツェリア(PIONEER)の売りはPC連携と案内精度の高さかな? 上位機種だと、カーナビのコアになる部分が取り外せて家の中でドライブのプランを検討したり、ルートを検索することも出来ます。 またPCと連携させてカーナビにMP3のファイルや動画ファイルを転送し それをカーナビで楽しむことも出来ます。 Panasonicの今の一番の売りは、AV機能かな? 他社に比べていち早く地上デジタル放送のチューナを内蔵しそれを売りに販売しています。 イクリプス(富士通テン)はオーディオ機能かな? 後はバックカメラの性能が高いようです。

PaPaJohn
質問者

お礼

ほんとにこんなわがままな質問に懇切丁寧に答えてくださいましてありがとうございます! MP3をDVDに入れるというのはPCに入っているMP3を車で聞きたかったからです。どうもCDから録音変換しなきゃいけなそうで、めんどくさいなと思ったためですので、PCと直接つなげるHDDナビであれば何の問題もなさそうですね。 PC連携と案内精度ということで現時点ではカロッツェリアが有力候補かな。 ところでアルパインとかいかがなんでしょうか?どなたか特徴を知っている方いらっしゃいません?

その他の回答 (1)

回答No.2

今日は。  車選びと同じでナビをどう使うか、何を優先したいかによって違ってくると思います。    私個人的には、イクリプスのナビを使っています。ナビ界の2強のカロッツェリアやパナソニックに比べ派手さは無いですが、純正ナビを多く手がけているメーカーで、質実剛健なナビの造りには好感が持てます。アメリカ等海外マーケットも視野に製造している為かデザインも落ち着いた大人な感じのモデルが多いです。  ナビのインプレッションに関しては下記のサイトが参考になります。結構辛口で歯に衣着せぬ批判もあったりしますが、読んでて各メーカーの特色というか得意な分野や弱点が分かり非常に参考になります。

参考URL:
http://www.naviokun.com/text/info.text/webmap.html
PaPaJohn
質問者

お礼

サイトがとても参考になりました。 ありがとうございました。