• 締切済み

サイバーナビ、トヨタのナビ・・・

サイバーナビとメーカーオプションのナビとでは格段に画質や音響面でサイバーの方が上だと思うのですが、どのくらい違いますか? 画質や音も気になりますが、当然ナビ本来の(案内に従って目的地までいく)機能も気になってます。 基本的にメーカーオプションのナビは値段が高いですよね。 サイバーなどの社外をあと付けしようと思っていますが、みなさんの意見を参考にしたいです。

みんなの回答

  • oh_aki
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

私は社外品ナビ派です。ただし、どちらにもメリット・デメリットが存在します。社外品は、選択肢がたくさんあり好みの機能に重点を置いて選ぶことができるし、買い替えも容易。でも、後付であるが為に車内の雰囲気の中で浮いてしまったり、画面が見辛かったり。純正品は、スッキリ車内の雰囲気に溶け込み、画面の見え方もキチンと設計されているので非常に良い。しかも盗難に遭いにくいです。でも、ナビ本来の機能以外では社外品にはるかに劣りますね。 なぜ、純正品は高いのか・・・それは、車両状態(燃費だとかオイル交換サインだとか・・・)を表示させる機能を持たせたり、バックカメラやサイドカメラ類を抱き合わせ販売していたりしているからではないかと思います。おまけに、車メーカーから『こんな機能を付けなさい』とナビメーカーに注文しているが為に発生する中間マージンも原因かと思います。ナビメーカーも、台数があまり出ないので量産していないのでは・・・。 以上により、私は社外品にお得さを感じて愛用しています。純正品ってアクセサリーの追加とかできないものが多いですからお勧めしません。

関連するQ&A

  • サイバーナビと楽ナビの違いについて

     パイオニアの、サイバーナビと楽ナビの主な違いについて教えて下さい。  値段が相当違うのですが、主な機能は楽ナビについているような気がするのですが。  どちらを購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • サイバーナビのバックカメラとETC

    来月新型ステップワゴンを購入予定です。 ナビはカロッェリアのサイバーナビAVIC-ZH9900をつけて、後部座席にアルパインのフィリップダウンモニターをつけようと思っています。 リアのカメラはカロ製のものは画質がよくないと聞いたので変換アダプターを購入して他のメーカーのものをつけようと思うのですがどこのメーカーのカメラが画像がきれいなのでしょうか? 画質に違いがかなりあるのなら他社メーカーのもの、そんなに違いがなければカロ製にしようと思いますので画質についても分かる方がいたら教えて下さい。 またサイバーナビにカロ製のETCを連動させた方が良いのかも悩んでいます。連動させた場合ナビ上に表示や音声案内などがされるのでしょうか?便利ですか?分かれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • トヨタ エスクァイア ナビについて

    よろしくお願いします。 トヨタのエスクァイアGiを購入したいと思い、商談中です。 見積もりを出してもらいましたが、予算より30万ほどオーバーして悩んでいます。 オプションは、純正ナビ9型と11型後席ディスプレイ、バックモニター、ETCなどです。 車好きの身内からは、「純正が一番良い、メーカーオプションなので取り付けた感がなく、一番安心できる」と言われました。 が、やはり値段が高く、また、助手席に座る私としては、走行中にTVが見れないのは嫌です。 社外ナビだと純正に比べて安く、走行中も見れると聞きました。 しかし、オートバックスなどで購入して、ちゃんとつけてもらえるのか(メーカーに比べて劣らないか)気になるところです。 夫婦で車のことは全く無知だし、車好きの身内は遠方にいるので、購入するにあたり勉強中です。が、小さな子供がいるのでなかなかディーラーやオートバックスに行って長時間教えてもらえず、こちらで教えていただきたく質問させていただきました。 オートバックスで、ナビ、後席ディスプレイ、モニター、ETCのセットがあるのをネットで見ました。 純正よりは安いけど、工賃を含むと同じくらいになる気がします。それならTVが見れなくてもディーラー(メーカー)でやってもらう方が良いですよね? それか、社外のナビなどを購入して、ディーラーで取り付けてもらうことは可能でしょうか。 その場合は、嫌な顔をされたりするものでしょうか? 週末、試乗に行く予定です。 その時に値段交渉をするつもりでいます。 これまで新車を買ったことはなく、中古や親戚からもらったりして乗り継いできました。 無知が故に、ちゃんとまとまってなく、説明不足かと思いますが、なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • サイバーナビと彩速ナビorその他

    何が違いますか?どちらのがいいでしょうか?出来るだけわかるだけお願いしますm(_ _)m また思い当たる希望としては ・地図更新の頻度や料金 ・フルセグやラジオなどの音質 ・ナビのスクロールなどの反応のよさ&ナビ案内自体のクオリティー ・必要ない時電源きれる(簡単には故障しない耐久性) ・音楽を書き込める(HDD?) などです。他にもあるかと思いますが機能が多いとか便利なのは越したことはもちろんありません。また、サイバーナビや彩速ナビとありますが他にこれらよりいいのがあればメーカーは全く気にしません。 宜しくお願いします

  • カロッツェリアのサイバーナビ2019年に出る?

    2019年中にカロッツェリアのサイバーナビの新型は出るでしょうか? 最近楽ナビの最新型は発表されたようですが、サイバーナビはどうなのでしょうか? 現在はZH9990を使っており、約10年前と古い機種のためもう有料の地図更新も出来なくなりました。 なのでそろそろ買い換えようかなと思うのですが、新型が出るなら待とうと思っています。 ナビもカロッツェリアに慣れているのと、何より音質面で色々設定豊富な所が気に入っているので、楽ナビではもう1つかなと考えています。 もし最新のサイバーナビが出るなら来年でもいいので待とうと思っています。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • ストラーダとサイバーナビ

    7年使っているパナソニックのストラーダが調子が悪くなってきたのでナビの買い替えを検討しています。 今、候補として考えているのはパナソニックのストラーダFクラス(CN-HX3000D)かパイオニアのサイバーナビ(AVIC-VH9990)のどちらかで悩んでいます。  ストラーダは、画面が奇麗で道案内が解りやすいという点、操作に使いなれているという所で候補になっています。  サイバーナビは、地図の更新が3年間無料でパソコンで気軽に地図更新ができる点と、携帯電話を通信媒体として渋滞を回避できるという所が気になります。  普段はナビやTVを主に使いますので、どちらのナビのが良いのかを教えて頂きたいです。 また、故障などのトラブルを教えて頂けるとありがたいです。

  • プレマシー純正ナビ(クラリオン)について

    最近プレマシーを購入し、ディーラーオプションでクラリオンの ナビを取り付けました。 高速道路を走行中に画面を見ると、次のインターやSAなどが表示される高速道路走行用の画面ではなく、通常の画面のままです。 (高速道路の上は走っていますが・・・) 取説を見ると目的地案内の場合は、自動的に切り替わるとしか書いてありません。 以前のナビは、目的地を案内している、していないに関わらず自動で画面が変わっていました。 マツダのクラリオン製のナビは、目的地案内の時以外は、手動で切替えなくてはいけないのでしょうか?それとも何か設定の方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ナビについて教えてください。

    いま新車を買おうとしています。 初めて買うもので楽しく決めているのですが、色やオプションなどについてはだいたい決まったのですが、ナビの種類に悩んでいます。 メーカーオリジナルと、ディーラーオリジナルと、社外品のそれぞれの利点欠点を教えてください。

  • TOYOTA車のナビについて詳しい方、いくつか教えていただけませんか?

    TOYOTA車のナビについて詳しい方、いくつか教えていただけませんか? 現在、アルファードV TA-MNH10Wに乗っています。 ナビがTOYOTA16054というもので、どうもメーカーオプションのようなのですが このナビを少しでも新しいものに取り替えるのは可能でしょうか? ネッツで聞いたら、MOPの場合はDOPの物や社外品に付け替えるのは オススメできないというか、前や後ろのカメラが連動しなくなる可能性が高いといわれました。 本当に全く他のナビと取り替えるのは無理なのでしょうか? 最新のナビにしたいわけではありません。 今のよりほんの少し新しいというか【SDカードを挿して音楽を聴ける】物で 一番古いやつで良いんですが・・・それも不可能ですか? また、取替え可能だとして。 私の望んでる条件である【古くていいのでSDカードを挿して音楽を聴ける】ナビとは どういった型番の物になるのでしょうか。 ネッツでも今すぐには分からないと言われてしまい、 さらに「カメラが動かない」ような事を聞いたので諦めて帰ってきました。 ほとんどナビを使わないのでナビに高機能は求めていません。 ただ今のナビではCDかMDしか聴けないのが…(汗) もし、取替え不可能やカメラが作動しないのだとしたら FMに飛ばすか…FMに飛ばすと音が悪いので iPod+Bluetooth対応のスピーカーか何かで我慢するしかないかなぁと思っています。

  • カーナビの購入で迷っています(+_+)

    SSDナビを買いたいのですが、なんだか沢山あって訳が分かりません。 自動録音、手動録音、倍速録音が出来て、とにかく沢山の音楽が録音可能! そして、音響、画質に優れてるとしたら純正品、社外品含めて何処のメーカーの何てカーナビがオススメですか? 出来れば、理由とカーナビのオススメをランク付けしてください。 ちなみにプリウスに付けたいです。