トヨタ エスクァイア ナビについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタのエスクァイアGiを購入したいが、見積もりが予算より30万ほどオーバーして悩んでいる。
  • 純正ナビと社外ナビの違いやメリット、ディーラーでの取り付け可能性について教えてほしい。
  • 週末に試乗予定であり、値段交渉やアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ エスクァイア ナビについて

よろしくお願いします。 トヨタのエスクァイアGiを購入したいと思い、商談中です。 見積もりを出してもらいましたが、予算より30万ほどオーバーして悩んでいます。 オプションは、純正ナビ9型と11型後席ディスプレイ、バックモニター、ETCなどです。 車好きの身内からは、「純正が一番良い、メーカーオプションなので取り付けた感がなく、一番安心できる」と言われました。 が、やはり値段が高く、また、助手席に座る私としては、走行中にTVが見れないのは嫌です。 社外ナビだと純正に比べて安く、走行中も見れると聞きました。 しかし、オートバックスなどで購入して、ちゃんとつけてもらえるのか(メーカーに比べて劣らないか)気になるところです。 夫婦で車のことは全く無知だし、車好きの身内は遠方にいるので、購入するにあたり勉強中です。が、小さな子供がいるのでなかなかディーラーやオートバックスに行って長時間教えてもらえず、こちらで教えていただきたく質問させていただきました。 オートバックスで、ナビ、後席ディスプレイ、モニター、ETCのセットがあるのをネットで見ました。 純正よりは安いけど、工賃を含むと同じくらいになる気がします。それならTVが見れなくてもディーラー(メーカー)でやってもらう方が良いですよね? それか、社外のナビなどを購入して、ディーラーで取り付けてもらうことは可能でしょうか。 その場合は、嫌な顔をされたりするものでしょうか? 週末、試乗に行く予定です。 その時に値段交渉をするつもりでいます。 これまで新車を買ったことはなく、中古や親戚からもらったりして乗り継いできました。 無知が故に、ちゃんとまとまってなく、説明不足かと思いますが、なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>オプションは、純正ナビ9型と11型後席ディスプレイ、バックモニター、ETCなどです オプションと言うのは、自動車メーカーが「販売店でも、儲けろよ!」という意味で設定している商品です。 純正品と言っても、トヨタ自動車が製造・生産・販売をしている商品ではありません。 トヨタだと、富士通テン及び系列の商品ですよね。 ナビでも、トヨタと名前が付かない商品を大手カー用品店で(エクリプスとして)販売しています。 幸いな事に、ナビなどの電装品は「規格化」しているのでメーカー各社で互換性があります。 ですから、別に純正品に拘る必要は無いと思いますよ。 もちろん、質問者さまが純正品志向(ナビの電源が入ると、トヨタの文字表示など)の場合は汎用品では駄目ですが・・・。 >社外ナビだと純正に比べて安く、走行中も見れると聞きました。 社外品でも、走行中にはTVを見る事は出来ません。 ディーラーの場合は、自動車メーカーとの約束で走行中見る事が出来ない仕様にしているのです。 交通事故が発生した場合に、責任を問われますからね。 ※オーディオ操作での前方不注意に、別途罪が加算されます。 社外品の場合は「暗黙の了解・自己責任」として、走行中でも見る事が出来るキットを別途取り付けるのです。 事故が発生しても、「自動車所有者が、勝手に改造した」と言い訳が出来るのです。 >オートバックスなどで購入して、ちゃんとつけてもらえるのか気になるところです。 オートバックスは、各店が独立した会社です。 直営店も若干ありますが、多くの店は「オートバックスの名前を借りて営業」しているに過ぎません。 極端に言うと、ローソン・ファミマ・セブンイレブンも(名前を借りて)個人が営業していますよね。 ※(コンビニの場合)最初に300万円程払って開業し、毎月売り上げの数%を上納金として納める。 ですから、オートバックスでも「店によって、技術水準が異なる」のです。 確かな技術を持った店がある反面、残念な店もあります。 まぁ、車検設備を持っている+電気部品を多く販売している店は大丈夫でしよう。 ※電気部品を多く販売している店は、自社工場でもそ部品を用います。 まぁ、オートバックスを数店見学すれば「何となく、技術」が分かってきます。 >社外のナビなどを購入して、ディーラーで取り付けてもらうことは可能でしょうか。 多くのディーラーは、「持ち込みお断り」が多いです。 大手カー用品店でも、持ち込み原則お断りです。 作業工賃よりも、商品販売の方が利益率が高いので・・・。 今回は、ディーラーに確認して下さい。 >見積もりを出してもらいましたが、予算より30万ほどオーバーして悩んでいます。 このディーラーで自動車を購入する事が高い確率ならば・・・。 正直に「予算より35万円ほど高いんだよねぇ」と、営業に伝えて下さい。 単体での値引きは難しいですが、(車両本体+各種オプション)総額での値引きは可能です。 最後は、価格決定権のある支店長決済が可能です。 〇〇トヨタと〇〇トヨペットの2社で、販売していますよね。 2社で見積もりを取って、競争させるのも面白いかも。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく分かりやすい説明で、大変勉強になりました! 週末にディーラーに行くので、それまでこちらの回答を熟読し、営業さんと交渉したいと思います。 明日はオートバックスにも行ってみようと思います。 技術が分かるよう、しっかり店内を見て回りたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ディーラーでも社外ナビを扱っていたりするので、まずは担当の営業さんに相談してみるといいでしょう。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業さんに相談してみます。