• ベストアンサー

ナビについて教えてください。

いま新車を買おうとしています。 初めて買うもので楽しく決めているのですが、色やオプションなどについてはだいたい決まったのですが、ナビの種類に悩んでいます。 メーカーオリジナルと、ディーラーオリジナルと、社外品のそれぞれの利点欠点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1 ナビの性能はどれも変わりません。ちゃんと地図を表示するし、案内も出来る、電話番号検索やリルート検索も出来る。 問題は付加価値の部分です。 余計な機能が付いているかどうかと言うことです。 また、付加価値機能についても一概に 社外>ディーラー>メーカー と言うことにはなりません。自分が必要かどうかでその比較はまったく違います。 諸元表などを十分に精査した上で、必要な機能があるかどうかを判断して購入されたらよろしいかと思います。 メーカーオプションのナビ(マルチナビ)を利用していて、後々社外ナビに変えたりすると、車とナビとで連携している独自の機能(エアコン操作が有名)は、原則的に死亡することになります。

megatomo
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 付加価値をどこまで求めるかなんですね。 今回のご意見と価格を検討したうえでて選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

• monta0715
回答No.2

メーカーオプションナビ・・・通常のHDDナビTVやマルチビジョンタイプ。マルチビジョンでなければ後々社外品に交換可能。 販売店オプションナビ・・・社外ナビで以前の型。 の違いがあります。社外ナビの最新型もディーラーで注文できます。

megatomo
質問者

補足

専門家の方のようですね。ありがとうございます。 メーカーのナビも交換可能と書かれていますが、そのときメーカナビ特有の車と一体化したような機能は生きてくるのでしょうか?

回答No.1

えっと メーカー純正 ナビ以外の固有の機能が付いてくる(ことがある)たとえばエアコンの操作ができたり。 あとから付け替えたりするということが非常に不便、拡張性もほとんどない。 ディーラーオプション 社外品と変わらない。ちょっと型遅れになることがある。 社外品 最新版の高価なものから廉価版までよりどりみどり。 必要性と予算に応じたいろんな機能があり、選べる幅も広くなる。 時々車にマッチしないデザインだったり枠の色だったりする。

megatomo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。 純粋にナビの性能を見たときは 社外>ディーラー>メーカー なんですか?