• 締切済み

純正ナビを操作できるようにするキットを・・

初めまして。 半年ちょっと前に新車で購入した日○車なのですが、 メーカーオプションの純正ナビ&テレビをつけています。 最近、TVキット、ナビキットというのを付けたいと思うのですが、 工賃込みで3万円もするので迷っています。 で、ふと疑問に思ったことなのですが、もしかしてこういうのって、 サービスでディーラーでしてもらったよっていう人、いらっしゃるのでしょうか? ナビがディーラーオプションではないので、無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

最近の日産純正OP品はメーカーOP・ディーラーOPに関らずジャンパーキットをつけない限り、走行中に操作やTV観閲が出来ません。(俗に言うザナビィ製品) だから社外ナビで良くやるアースをボディへ落としただけでは二進も三進もいきません。 建前上、不正改造に該当するのでディーラーはやりたがりません。 考えようによっては『必要悪』として捉える販売会社も有ります。 理由は顧客からのクレーム(なんでTVがついてるのに見られないのか?)が鬱陶しいから納車前に片っ端から解除するというもの。 私の場合は後者のパターンの販売会社で社外ナビをつけましたが、こちら何も言わなくてもアースをボディへ落としてくれましたが。 最終的にはサービスフロント責任者の意向が大きいかと思われます。 もうそんな融通のきく販売会社はもう無いですけどね。(某レッドステージ)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

基本的に、不正改造になっちゃうのでDラーではやってくれません。 自分で、車の知識をつければただでできるんですけどね。 (パーキングブレーキからとってるラインを、ボディーアースに落とすだけ) 多分、国産車ならばどの車種でもオーナーズクラブと言うものがあります。 そこで質問してみると、詳しい人が回答してもらえるかもしれませんよ

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

何でもそうですけどカーオーディオは 電装屋さんの 専門なんですけどー。。。 整備屋 板金屋 中古車屋 でも 得意な人が居れば かなり安く やってくれます! ディーラーは。。。論外です 物が 仕切り値 2割3割 引いてくるのに ディーラーは標準小売価格 で売りますので おまけに 工賃も高い。。。 いいとこないです 基本的に ディーラーオプションは 何処ででも 付けれます! 僕は 何でも近所の板金屋さんにもらいますけど~ めちゃくちゃ 安いです 新品のカーオーディオも 物によっては +40%オフ+ で 売ってくれます! "うちはこういうの専従じゃないから仕入れ値で良いよ" と。。。

miki_house
質問者

お礼

そうなんですか。。。 カーナビをどうしても、メーカーオプションにしたかった理由に、 パネルが車に植え込まれること、と、ステッチがハンドルに植え込まれることと、 液晶画面が最初から車に付いてて、後付でカーナビが付けられなかったことなどがあります。 ディーラーオプションのほうが安いですけど、リモコンが嫌で。 そりゃ、機能も価格も市販のほうが断然いいですけど、私の理由は安さじゃないんですよね。。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

半年前の購入なので ディーラーと交渉と思いますが 車 購入時(納車前)に カー量販店(Aとバックスなど)で カーナビを買って そのナビをディーラーで取り付けてもらう 人が居りましたよ。 ただしディーラー取り付けですから 「走行中はTV見れませんけどね」 (もしTVキット=走行中TVが見れるようになるキット)でしたら 無理と思います。

miki_house
質問者

お礼

そうなんですか。。。 カーナビをどうしても、メーカーオプションにしたかった理由に、 パネルが車に植え込まれること、と、ステッチがハンドルに植え込まれることと、 液晶画面が最初から車に付いてて、後付でカーナビが付けられなかったことなどがあります。 ディーラーオプションのほうが安いですけど、リモコンが嫌で。 市販のをディーラーで取り付けとか出来るんですね、次回の参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナビ操作

    購入して2ヶ月のゼストに乗ってます。 カーナビはホンダの純正品です。 走行中にナビ操作を可能にしたいのでイエローハットとオートバックスにナビキットを購入しにいったのですが、両方の店で取り付けできないといわれました。 ナビキットが対応していないとのことでした。 対応するナビキットが発売される事ってあるのでしょうか? ディーラーに行けば対応している物とかあるのでしょうか? すごく不便なので操作できるようにしたいんですが・・・

  • トヨタ純正ナビとTVキット

    今までに何度も過去ログに同様の質問が掲載されていたのを重々承知で、かぶった質問をさせて頂きます。 先日イスト(中古)をトヨタで購入しまして、ただ今納車待ちです。 そのイストにはトヨタの純正ナビがついていまして(AVステーション(2))、買う前にトヨタの人にテレビを走行中も見れるようにしたいなぁと相談したところ、書類にサインすれば見れるようになりますよ と言われました。 で、買う直前になって、その書類にサインするから、書類をおくれってな感じで書類を見てますと、サインするだけではテレビを見れるようにはならず、結局はお金を払ってTVキットを買えという話でした。 そこで皆様に質問が数点あります。 (1)TVキットではテレビしか操作できないのか?ナビ操作は不可? (2)TVキットを取り付けた場合、ナビの保障は効かないとのことでしたが、トヨタで決められたキットを買ってトヨタで取り付けしてもらうのに、保障できないとは如何ほどか? (3)純正ナビにキットを取り付けた場合、故障が起こりやすいと過去ログに書いてあったのですが、実際にはどうなのか? (4)カーショップ等でイスト用のTVキット(ナビ操作機能付)はおいくらくらいなんでしょうか? よろしくお願いします。 以上です。

  • 純正ナビで走行中TVを見れるようにするには

    新車を購入し、純正ナビをつけました。 走行中にTVを見るようにしたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 市販で売っている、TVキットはナビとTVが同時に使えない (切り替えて使う)ようですが、そうではない方法はないでしょうか?

  • 純正ナビが壊れました。

    平成15年のベンツCLKの純正ナビが壊れてしまいました。 ディーラーに持ち込めば教えてくれるのでしょうが、金額的なものを 事前知識として教えてください。 ずばり、純正ナビの新品価格と、交換工賃は幾らぐらいでしょうか?

  • 純正NAVIを走行中に操作

    NAVIのことで教えてください。純正NAVIを走行中に同乗者が見られるようにする方法です。いろいろ調べて「ハーネス」を追加することや「データーシステム社のTV-NAVI KIT」を追加する方法があることがわかりました。「ハーネス」は安かったので購入してみたのですが、ひとつ心配なのは「ハーネス」を追加したためにNAVI自体に不具合がでることはないのでしょうか。それとTV-NAVI KITを追加した場合も問題点が出ることはないのでしょうか。  教えていただけますか。

  • CX-5三菱純正ナビを運転中に操作

    困っています。 今回、CX-5を購入する事になり、今月末に納車となります。カーナビは純正の三菱メモリーナビC9M2 V6 650です。 仕事でナビの活用がかなり多く、走行中も使うことが出来なければ不便です。 納車後、テレビナビキットを買おうと思い、オートバックスへ行ったのですが、このナビ用のテレビナビキットはないとの事。 また、型番違いを調べてくれたのですが、テレビキットは過去に出ているが、ナビキットは今まで出たことがない。発売はされないでしょう。とのことです。 ディーラーには「出来ません」の一言。 カー用品店には「ありません」の一言。 ネットでは「純正を改造すると壊れます」… まさに四面楚歌です。 「運転中触らなければいいじゃん」「テレビなんて危ないから見れなくていいじゃん」と、お叱りを受けるかもしれませんが、現在乗ってる車にはそういった縛りはありません。(パーキングブレーキ配線をアースにおとしました) 今できてることが出来なくなる。 せっかく新しい車を買って気持ちよく乗りたいのに、そこが強く引っかかります。恐らく、ずっと引っかかるでしょう。 皆さんの知恵と知識をお借りして、仕事で運転中もナビ操作ができ、家族、友人と出掛けるとき、テレビをかける事ができる方法を考えていただけないでしょうか? 身勝手な質問ですが、宜しくお願いいたします。 今回の購入は私の仕事のお客様が本業の傍らディーラーも経営しており、試乗車を購入致しました。 購入の窓口は社長と、事務担当者。 ナビの話は事務担当からサービスマンに繋がれ、「NO!」と言われました。 ディーラーと私の家はかなり離れており(ディーラーが関西、私は中国地方)私の家で納車です。 補足を踏まえて何か+αでどうすればいいか、アドバスお願いします。

  • FITの純正ナビについて

    質問させていただきます。 新型FITに乗っていて、純正(メーカーオプション)のナビがついています。 現在は走行中はナビの操作及びワンセグが使用できないようになっています。 安全の為それは納得しているのですが、子供の為に今度リアモニターを後部座席につけようとおもっています。 全席ではナビ+後席ではDVD(純正ナビから出力) のような使い方をしたいと思っているのですが、これは走行中でも問題なく可能なのでしょうか?(TV-KITなどは使用せずに・・・) というか、そもそも純正ナビからDVDの映像を出力する端子は存在するのかな? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

    トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。 オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カーナビを移動中に操作できるキットを安く買いたい

    H16のVoxyに純正カーナビがのっていますが、移動中にナビ操作、TVの視聴、DVDの視聴ができません。一応、助手席の人の操作、視聴ということで質問させていただいております。 さて、オートバックスや、イエローハットで見積もってもらった結果工賃込みでそれぞれ、約30000円と25000円と見積もってもらったのですが、できるだけ安く抑えたいためネットでそのようなキットを安く購入してオートバックスなどで工賃のみを払い取り付けてもらおうと思います。 そこでVOXYに合うキットのメーカーや型番を教えて頂けるとうれしいです。また安い店を教えていただけたらなおさらうれしいです。 よろしくお願いします。