• 締切済み

純正ナビを操作できるようにするキットを・・

初めまして。 半年ちょっと前に新車で購入した日○車なのですが、 メーカーオプションの純正ナビ&テレビをつけています。 最近、TVキット、ナビキットというのを付けたいと思うのですが、 工賃込みで3万円もするので迷っています。 で、ふと疑問に思ったことなのですが、もしかしてこういうのって、 サービスでディーラーでしてもらったよっていう人、いらっしゃるのでしょうか? ナビがディーラーオプションではないので、無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

最近の日産純正OP品はメーカーOP・ディーラーOPに関らずジャンパーキットをつけない限り、走行中に操作やTV観閲が出来ません。(俗に言うザナビィ製品) だから社外ナビで良くやるアースをボディへ落としただけでは二進も三進もいきません。 建前上、不正改造に該当するのでディーラーはやりたがりません。 考えようによっては『必要悪』として捉える販売会社も有ります。 理由は顧客からのクレーム(なんでTVがついてるのに見られないのか?)が鬱陶しいから納車前に片っ端から解除するというもの。 私の場合は後者のパターンの販売会社で社外ナビをつけましたが、こちら何も言わなくてもアースをボディへ落としてくれましたが。 最終的にはサービスフロント責任者の意向が大きいかと思われます。 もうそんな融通のきく販売会社はもう無いですけどね。(某レッドステージ)

• yui_o
回答No.3

基本的に、不正改造になっちゃうのでDラーではやってくれません。 自分で、車の知識をつければただでできるんですけどね。 (パーキングブレーキからとってるラインを、ボディーアースに落とすだけ) 多分、国産車ならばどの車種でもオーナーズクラブと言うものがあります。 そこで質問してみると、詳しい人が回答してもらえるかもしれませんよ

• enyo-r
回答No.2

何でもそうですけどカーオーディオは 電装屋さんの 専門なんですけどー。。。 整備屋 板金屋 中古車屋 でも 得意な人が居れば かなり安く やってくれます! ディーラーは。。。論外です 物が 仕切り値 2割3割 引いてくるのに ディーラーは標準小売価格 で売りますので おまけに 工賃も高い。。。 いいとこないです 基本的に ディーラーオプションは 何処ででも 付けれます! 僕は 何でも近所の板金屋さんにもらいますけど~ めちゃくちゃ 安いです 新品のカーオーディオも 物によっては +40%オフ+ で 売ってくれます! "うちはこういうの専従じゃないから仕入れ値で良いよ" と。。。

miki_house
質問者

お礼

そうなんですか。。。 カーナビをどうしても、メーカーオプションにしたかった理由に、 パネルが車に植え込まれること、と、ステッチがハンドルに植え込まれることと、 液晶画面が最初から車に付いてて、後付でカーナビが付けられなかったことなどがあります。 ディーラーオプションのほうが安いですけど、リモコンが嫌で。 そりゃ、機能も価格も市販のほうが断然いいですけど、私の理由は安さじゃないんですよね。。

• boyz3men
回答No.1

半年前の購入なので ディーラーと交渉と思いますが 車 購入時(納車前)に カー量販店(Aとバックスなど)で カーナビを買って そのナビをディーラーで取り付けてもらう 人が居りましたよ。 ただしディーラー取り付けですから 「走行中はTV見れませんけどね」 (もしTVキット=走行中TVが見れるようになるキット)でしたら 無理と思います。

miki_house
質問者

お礼

そうなんですか。。。 カーナビをどうしても、メーカーオプションにしたかった理由に、 パネルが車に植え込まれること、と、ステッチがハンドルに植え込まれることと、 液晶画面が最初から車に付いてて、後付でカーナビが付けられなかったことなどがあります。 ディーラーオプションのほうが安いですけど、リモコンが嫌で。 市販のをディーラーで取り付けとか出来るんですね、次回の参考にさせていただきます^^