• ベストアンサー

私にマッチするHDDナビを教えて頂けませんか?

私がイメージしているのは、 (1) HDDを備えていること (2) 地図情報が早く正確で更新が出来ること (3) 精度が高いこと (4) 渋滞を考慮した最短ルートを出せること (5) 交通標識に従った案内が出来ること (6) 運転者の平均速度を考慮した到着時間を計算出来ること (7) 希望地点(現在地、目的地など)周辺のお店(特に飲食店、レジャー施設、観光地など)情報検索が豊富で容易なこと (8) 詳細住所で検索がピンポイントで出来ること (9) 有料道路の料金が案内出来ること (10) 音楽CDがMP3で取り込めること (11) DVDが見れること(出来ればVRモードのRAMが再生出来ること) (12) デジカメ(SDカード)の画像がHDDに保存、再生が出来ること (13) スケジュール管理・お知らせ機能があること などでしょうか。 それは無理とか、他にこういう機能があるとか、お勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

(2)基本的にどこのメーカーも更新は年1回(発売から年数がたつと2~3年に1回になる場合もあり)。また、一般的に更新の半年から1年前にデータを締め切る。 正確さに関しては、どこのメーカーの地図を採用しているかで差があるが、どこのメーカーのナビであっても、閉鎖したGSやコンビニが表示されていたり、通れない道を案内されることがある。 また、詳細地図(市街図)は日本全国をカバーしているわけではないので、都市によっては細い道が表示できない場所がある。 ちなみにネットで更新が可能なのはソニーのXYZシリーズやアルパインのN555シリーズ。 (3)最近のものはどれも高精度だが、強いてあげればパイオニア。ただ、その場合でも100%正確なトレースは不可能。 (4)ビーコン受信機を装着すれば、渋滞を回避したルートを検索してくれるが、必ず早く到着するとは限らない。回避した先で渋滞していることも多々あり。 また、使用する地域によっては道路にビーコン発信機が十分設置されていなかったり、FMの電波が弱くてFM-VICSすら受信できない場所もある。 ルート探索のアルゴリズムが比較的優れているのはアルパインのN555シリーズ。 あとは、パイオニアのH900シリーズの渋滞予測機能や松下の抜け道マップなどがある。 もっとも、どれを選んでも渋滞にはまらないとはいえない。 (5)どこのメーカーのナビを選んでも、Uターン禁止の場所でUターンを指示されたり、一通の逆走を指示されたり、歩行者用の階段へ案内されたりすることがある。 そのため、ほとんどの機種で、起動時には「実際の交通規則にしたがって運転してください」の旨の表示がされる。 (6)基本的に高速道80Km/h、一般道30Km/hなどのデフォルトの数値が設定されているが、走行していくに従って、そこまでの平均速度で到着予測時刻を常に再計算するようになっている。 (7)松下、アゼスト、ソニーが多い。次いでパイオニア。 (8)HDDナビであれば、ほぼ日本全国で〇丁目■番地×号までの検索が可能。 (9)ほとんどのもので可能。ただ、ETCなどによる割引があっても計算は正規料金で行われる。また、SAなどでエンジンを停止させると、料金案内が行われない場合もある。 (10)機種によってはMP3ではなく、ATRAC3やオリジナルフォーマットで取り込む場合もある。 (11)現状では車載用DVDプレーヤーでDVD-RAMが再生できるものは存在しない。また、DVD-RWが再生できるものでもビデオモードのみ。 結論としては、あなたの欲求をすべて満足させるカーナビは現状では存在しません。たぶん、ナイト2000に搭載されているようなシステムをお望みなのでしょうが、現在のインフラでは再現することは不可能です。 妥協するか、あと20年ぐらい待つことをオススメします。

g_g
質問者

お礼

ナイト2000ですか。いや、笑いました。でも、私の希望はそんなに夢みたいなものでもないでしょう。 御説明頂いた内容ですと、私の希望から外れるのはRAMのVRモード再生ですか。これもRのビデオモードは出来る訳ですし。あ、画像再生がないか。 でも、かなり希望に近いことが出来るんだと思いました。 音楽もMP3とは限らないんですね。要注意です。なんせMP3のデータを利用したいので。 交通標識を踏まえた案内というのは難しいのでしょうか。地図には一方通行の表示があるので、今時は出来るのかと思いました。 ネット更新出来るアルパイン、渋滞予測のパイオニア、抜け道マップの松下などが興味をそそります。 ビーコンは田舎ですと整備がままならないでしょうから、FM-VICSで納得することとしたいです。 なんでも、100%なんて思ってませんので、現状優秀なものがわかればありがたいです。 とっても勉強になりました。かなり自分の希望に沿うものがありそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 128yen
回答No.4

No.1で回答したものです。 (13)のスケジュール管理・お知らせ機能ですが、 取説を見てみると可能でした。 普通は指定時間になると設定したドライブプランを 実行する機能のようですが、指定時間(年月日&時間)になると メッセージだけを表示することが可能です。 なのでこの機能を使えば大丈夫ですね。 忘れていましたが、MP3も焼いたCDあるいは PCカードから再生が可能です。 PCカードは、CNFC-16Mです。 (私は使った事がありませんが。。。) デジカメの画像をHDDに保存することは無理ですね。 画像を閲覧するソフトがないので。。。 だけど壁紙にすることはできます。 (2048×1536サイズ以下のjpegファイル) マニュアルには書いてなかったのですが、ある程度走ると 設定した速度と異なる場合は、速度補正みたいなのをする ようですね。高速で走っていた時に気づきました。 私はほとんど使わない機能なのですが、音声認識があります。 取説を見ると、結構いろんな操作ができるようです。 (登録地)へ行く、周辺の○○へ行く、電話をかける、住所で探す、 ○mスケールの地図に切り替える、自宅へ帰る、ルート検索する、 ソースをテレビにする、次のチャンネルにする。。。 (かなりたくさんあります。) 音声認識は余程変な発音をしない限りは認識してくれるので 使いやすいかもしれません。誤認識されやすい場合は、 使用者の音声の特長を学習させて認識率を上げることもできます。 でも、私は自宅へ帰る。だけしか使いませんが。。。 当時29万円で買いましたが、買ってよかったと思っています。 ドライブに行く回数が増えましたからね。。。 (その分、道を覚えなくなりましたが)

g_g
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。音声認識もかなり使えるんですね。 お店へ行って、カタログを収集してみました。私の希望はどれでもたいてい満足出来そうです。しかし、逆に細かい仕様の違いが気になってきました。たとえば音楽タイトルの更新方法の違いなど。知らなければ問題にもしなかったのにね。 FMでタイトル更新出来る、富士通テンにその魅力があります。 また松下はSDカードからJPEGスライドショーが出来るみたい。そう言えばナビはメモリースティックを使うものが多い気がしました。ちょっと気にくわないです。持ってないから。 パイオニアの日付指定ドライブプランもおもしろいです。それでスケジュール替わりにも出来るんですね。 なんか、別のことで迷い出しました・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

すべての要求を満たすかどうかですが、私も使っていますが、ケンウッドのナビなんかいかがでしょうか?機会オンチの妻も「これであれば操作も簡単そう!」ということでつけました。参考のURL記入しておきますのでご参考にしてみてください。(12)のSDカードも確か使えると思います。後は好みになるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/carnavi/index.html
g_g
質問者

お礼

ケンウッドは操作性がよいのですか。それも重要ですよね。お店で確認してみます。 ところで、最近のナビはタッチパネル式が主流なのでしょうか? 私は画面が汚れるので、タッチパネルは好きではないのですが。操作性を重視するとタッチパネルになるのかな。やっぱりボタン式が好きなんですけど。メカニカルで。 ありがとうございました。

• 128yen
回答No.1

完全にマッチするわけではありませんが、 私が今使っているカロッツェリア製のAVIC-ZH9MDなんてどうでしょう? (1つ型遅れのHDDナビですが。) (1)もちろんHDDです。 (2)2年に1度ぐらいナビのアップデートをしていたと思います。 (3)カロは、距離の表示が10m単位だったと思うので 他社に比べると精度はいいと思います。 1年半近く使っていて精度について不満はなし。 (4)VICS情報のある道であれば、渋滞をしている場合に 抜け道を案内してくれます。でもあまり役に立った気がしないけど。 (5)標識に従った案内はしないですね。一方通行とか。。 でも2車線以上ある道路では、車線変更を促す機能があります。 例えばこの先で右折専用レーンになる場合、あらかじめ左車線に行くようには言います。 踏み切りがあったりすると教えてくれます。 (6)一般道では時速30km、40km、50km?(20km?)の3種類、 高速道路でも80km、100km、60km?の3種類の中から 自分で設定すればそれに応じた到着時間が出ます。 立ち寄り地を設定した場合はそこへの到着時刻も出ます。 私はデフォルトの一般道30km、高速80kmにしていますが、 たいていはこれよりも早く着きます。。。(^^;;; (7)周辺情報を検索することができます。ジャンル別に。 たいていのお店は住所、電話番号が情報として入っています。 たまに営業時間や店案内もありますが。 (8)たいていの住所であればピンポイントで案内します。 電話帳に登録されている場所であれば(一般住宅でも)、 電話番号を入力すればその場所を案内します。 もしなければ行き先が市役所になりますが。。。 (9)検索で、有料道路を通るか通らないかを設定できますし、 有料道路を設定すれば通る道の詳細(ICなど)も表示され もちろん通行料金も表示されます。 高速に乗れば、どのインターまで何円かかるかというのもわかります。 (10)CDを挿入すれば自動的にMP3形式で取り込みます。 最新のCD以外であればタイトルや歌手名も自動で付きます。 MPへの取り込みは、定倍と2倍速があります。 (2倍速だと音は流れませんが、急いで取り込む時はいい!) (11)CD,MD,DVD,TV,FMがOKです。外部入力端子もあります。 VRモードってのがよくわかりませんが、レンタルで借りた DVDは見る事ができました。ただ画面が小さいので あまり迫力はありませんが(^^;;; (12)SDカードは無理です。特殊なカードが必要だったような。 そのカードからは、MP3の再生、壁紙の変更ぐらいしかできなかったと思います。 (13)スケジュール管理ってのは、個人の予定とかでしょうか? 車の管理なら出来ます。エンジンオイルや車検、保険など 車に関するメンテナンス情報は入力でき、時期が近づくと お知らせしてくれます。 いくつかご希望にかなわないものがあるとは思いますが、 HDDナビの中ではとても優秀だと思っています。 おそらく以上の機能は、カロッツェリアのサイバーナビシリーズならどれも同じだとは思います。 インダッシュやオンダッシュの違いや、タッチパネルや リモコン操作の違いだけだと思いますので。 暇があれば、カーショップなどでいろんなHDDナビを 操作してみてはいかがでしょうか? 機能だけでなく使い勝手は、実物をみないとわかりませんしね。

g_g
質問者

お礼

詳しい御説明で大変勉強になります。 カロのサイバーシリーズは高機能な方なのでしょうか。やっぱり高いですか。お店で見てみます。おっしゃる通り操作性も大事ですしね。お店で見る前の予備知識として、質問させて頂きました。 交通標識を入れたものはないのでしょうか。 現在の速度などから運転者の走行パターンを読んで到着時刻を推定してくれるといいなと思いました。 そうそう、TVが見れるのもポイントですね。 特殊なカードとはPCカードのことでしょうか。それなら歓迎ですが。 個人のスケジュールを入れられないかと思ってます。 いずれにしてもカロはやっぱり今でもナビの先端行ってるんですね。基準に考えてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。