• ベストアンサー

自動車会社で標準搭載されているCDナビについて

平成10年頃の車に標準で搭載されているCDナビは、今の最新のナビみたいに、道を間違えたときにすぐ新ルートを案内してくれるリルート機能や渋滞情報をキャッチして、新しいルートを案内してくれたりする機能ってあるのでしょうか? また、ナビの精度はどうなんでしょうか? CDナビは、何十メートルも誤差が出る場合があるって、チラッと聞いたことがありますが、実際のところどうなのかと思っています。 因みに平成10年式のプログレを検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.1

某T社のH08年純正CDナビ搭載車に乗っています。 (H10年より古いので参考までに) リルート機能は付いていて、新しいルートはすぐに自動検索してくれます。 渋滞情報をキャッチする機能は付いてません。 ナビ精度は都内下道を走っていますが、特に悪いと思ったこと有りません。 精度はH16製のHDDナビ(純正ではない)と比較しても、そんなに問題ないです。 ただし、05年以降CDが更新されていない(もうしないらしい)ので、古い情報のまま走ることに成ります。 それと、東日本(北海道から近畿地方)と西日本(関東地方から九州)の2枚にCDが別れているのが面倒です。

mink420912
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。