• ベストアンサー

自動車会社で標準搭載されているCDナビについて

平成10年頃の車に標準で搭載されているCDナビは、今の最新のナビみたいに、道を間違えたときにすぐ新ルートを案内してくれるリルート機能や渋滞情報をキャッチして、新しいルートを案内してくれたりする機能ってあるのでしょうか? また、ナビの精度はどうなんでしょうか? CDナビは、何十メートルも誤差が出る場合があるって、チラッと聞いたことがありますが、実際のところどうなのかと思っています。 因みに平成10年式のプログレを検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.1

某T社のH08年純正CDナビ搭載車に乗っています。 (H10年より古いので参考までに) リルート機能は付いていて、新しいルートはすぐに自動検索してくれます。 渋滞情報をキャッチする機能は付いてません。 ナビ精度は都内下道を走っていますが、特に悪いと思ったこと有りません。 精度はH16製のHDDナビ(純正ではない)と比較しても、そんなに問題ないです。 ただし、05年以降CDが更新されていない(もうしないらしい)ので、古い情報のまま走ることに成ります。 それと、東日本(北海道から近畿地方)と西日本(関東地方から九州)の2枚にCDが別れているのが面倒です。

mink420912
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDカーナビ

    カーナビの購入を考えています。 求める機能は地図検索機能のみです。DVDも見ませんし、渋滞情報も要りません。 自分が今どこにいて、どこに向かっているか、次の交差点をどっちへ行けばいいか。 これさえわかれば余計な機能は何も要らないんです。 そこで、価格の安いCDナビを購入しようと思っているんですが、予算はいくらぐらい必要でしょうか? おすすめの機種などはありますでしょうか? また、CDナビの精度はDVD、HDDと比べると劣るのでしょうか? リルート検索機能は必要無いのですが、はじめから間違った道を教えない、というのが前提で、必要ないと判断したので。 あと、検索速度は目に見えて違うものでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホ用歩行ナビを探しています

    Androidスマホ用歩行ナビを探しています。(1)音声案内がある(2)ナビ中の案内に「あと何メーターでどちらに曲がる(進む)か」を案内する(3)案内ルートを外れたときに自動的にリルートして案内を続ける(4)歩行方向に地図が向く(5)出来うれば無料、であるものが希望です。全て揃っていなくても致し方ないのですが、それはご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • 機械音痴のナビ選びについて

    この度父が車を買い換えることになりまして(H14クラウンロイヤルサルーン中古車) ナビを希望しているのです。 クラウンの場合、後付ではオンダッシュタイプになってしまうようなのですが、お勧め機種はどのようなものになるのでしょうか? 父は、機械音痴?で長年持っている携帯電話の電話帳機能を現在なんとか60%位理解ができている程度の能力?です。 従いまして、オーディオ機能などはほぼ無視しても支障はなく、ルート案内メインになってくると思います。 渋滞情報・トンネルでの誤差修正などの機能は欲しいと思っております。 機能及び扱いやすさの面で、お勧め機種はどのようなものになるのでしょうか?

  • 日産メーカー純正ナビについて

    日産メーカオプションカーウィングス対応HDDナビについて 先日H21登録のラフェスタをこうにゅうしました。 ナビは日産メーカオプションのカーウィングス対応HDDナビ がついているのですが、そもそもこのナビはどこのメーカー製なのでしょうか。 今までカロチェリアのHDDナビを使用していたため表示方法等 が違い使い勝手があまりよくありません。 またカーウィングスは新車購入ではない場合有料(年会費5000円位?)の ようなのですが、入るだけの価値はありますか? 特にカロのときは渋滞の場合には自動的に渋滞を避けるように リルートしてくれたのですが、純正ナビはしてくれない?(自分でする?) ように感じます。これは設定によって自動でリルートできるように変えられますか? ちなみにVICSビーコンユニットは取り付けています

  • カーCDが音飛びします

    平成10年のプログレに乗っています。 標準のCDが音飛びするので、レンズクリーナーを使いましたが改善されません。 恐らく、ピックアップがどうにかなっているとは思うのですが、修理に出すとなるといくら位かかるものなのでしょうか?

  • ナビが欲しいのですが・・・。

    ナビの購入を検討しています。 先日まで、「ナビなんて必要性を感じない!」と思ってました。それは、8年ほど前につけていたナビがあまり役に立たなかったからです(当時30万位出して買ったものだったのですが・・・。)でも、先日知人の車に乗せてもらって、HDDナビを見たときに驚きました!?こんな便利になったのかぁ・・・と。 アゼストのHDDナビ(940HD)が近くの店で安く(16万5000円)で出てたのですがこれってどうなのでしょうか?アゼストはあまりよくないと聞いたのですが・・・?? 希望する機能としては、    1.渋滞や抜け道をすぐに教えてくれること    2.使い方が難しくないこと    3.ナビ使用中にCDやTVが使えること    4.アンテナを車の屋根に付けないこと ぐらいです。CDが録音できるHDに惹かれますが、それだけの機能を削るのであればDVDナビでもいいかなぁ・・・と思っています。 どちらがいいでしょうか?   

  • ナビアプリ iphone用 全力案内 いつもNAVI

    iphone3Gユーザーです。 ナビアプリはいつもNAVIを使用しています。(初期から) 先日、突然Lite版になり、どうしようか悩んでいます。(月額になるので) 承知で購入してますが、音声案内がないが為に道を間違えても リルートが手動でも最終的に「目的地には到着」できるので ストレスは感じますがそれなりに満足しています。 ここへきていつもナビが音声案内有で新登場しましたが あまりにも炎上しているので購入に戸惑いがあります。 そこで全力案内も視野に入れてます。 先ず、いいなと思ったのが渋滞情報(今のところ関東だけ?)があるのが心惹かれます。 ゼンリンも初期ユーザーの要望に応えて音声だったり自動リルート等 良くはなってきていますが、ゼンリンのことなんで渋滞情報に対応したとたん また別アプリとしてだして金額もそれなりに要求されたらガッカリしますよね・・・ 只、今回のゼンリンの件で容易に全力案内に飛びつくのも考え物だと思ってます。 ナビを使う頻度としては2週間に1回いくらいです。 旦那がいるときはAUの助手席ナビを使ってます(超使いやすい) 全力案内・いつもNAVI 両アプリについてご意見お願いします。 使用感等教えてください。 また、同じ事で購入を考慮されている方がいましたら意見交換しませんか? どうぞよろしくおねがいします。

  • EZ助手席ナビ

    携帯を変えようか迷っています。 ちょうど一年たったいい時期なので、検討しています。 私の車にも、彼の車にもナビがついておらず、 それなのに結構遠出をするので、 毎回道に迷い、お互いがイラついてしまうことも多々あります。 彼の車にナビをつけようか迷っているのですが、 私が今年の夏に新車を購入予定で、それにはナビをつけます。 近いうちに結婚も考えているので、 一家に2台ナビはとりあえず勿体ないということになり、 携帯をau(現在docomo)に変えてEZ助手席ナビを使おうかと言うことになりました。 前置きが長かったですが、 現在EZ助手席ナビを使用中の方、または見たことのある方、 ルート探索や、リルート、また案内は正確でしょうか? 使い勝手をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ純正ナビとビーコンユニット

    ダイハツ純正ナビNSZN-W62について ムーヴカスタムを購入しました。 今回取り付けた純正ナビNSZN-W62に渋滞時に回避ルート案内をできるように、光・電波ビーコンユニットを付けたいのですが、そういうものにとても疎い ので… このナビはパナソニックのCN-S300WDと同じような型だと思うのですが、ビーコンユニットに対応してるものなんでしょうか。 都心の方に出るので、どうしても渋滞回避の機能が欲しいので宜しく御願いします。

  • iPhoneアプリのナビについて

    iPhoneアプリでナビがたくさん出ていますが、ちゃんと満足するくらい機能するのでしょうか?というのもナビにはGPS機能を使うと思いますが、付属のGoogle mapの現在地の精度がかなり悪いと思うのです。屋外でもたびたび50mくらい平気で狂っています。ちなみに東京都23区内です。なのでナビのアプリを有料で購入しても、GPSの精度がGoogle mapと同じではナビとして使えるのだろうか?と疑問がわきます。ちなみに全力案内!ナビというアプリは結構評判がいいみたいです。 それともアプリによって、GPSの精度もよくなるのでしょうか?わかる方、どうぞ宜しくお願い致します。