• ベストアンサー

カロHDDナビの更新DVD-ROMを別ナビに入れる

カロHDDナビ(AVIC-HRZ099)の更新DVD-ROMを別の人の同一機種ナビに入れることは違法ですが、技術的には入ってしまうものなのでしょうか? 違法ということはわかっていますので行いませんが、どのような技術でどのようにロックをかけているのか技術的な興味があります。あるいは、ロックなどかけていなくて、実はほかでも更新できてしまうとかの情報を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

HRZ099は、購入後2009年と2010年版は無料のバージョンアップができるため、2009年と2010年の更新ディスクはそのままディスクを入れればいいようです。 HPの更新方法を見る限り、ただディスクを入れればいいだけなので、ロックはかかっていないのでしょう。無料ですから。 この更新ディスクはHRZ099専用なので、他の機種では使用できません。 私の持っているちょっと前の楽ナビだと、更新ディスクはナビ固有のデバイスナンバーとDVD-ROMについているメディアナンバーをネットで登録し、更新パスワードを取得して更新時にそのパスを入力、と言う流れになっています。 ですから、更新ディスクは1台につき1枚必要と言うことになります。

taka_2008A
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのお持ちのナビはそのようにして唯一のインストールを許しているのですね。参考になります。