• ベストアンサー

DVDナビとHDDナビの長所短所

DVDナビとHDDナビの長所短所、違いを分かりやすく簡単に教えて下さい。 自分は10年ほど前のナビしか使ったことがなく、おそらくDVDナビだったんだと思います。 ・ナビ情報がDVDかHDDに記録されているというだけの違いででしょうか? ・どちらもテレビは見れるのでしょうか? ・どちらもDVDやCDは再生出来るのでしょうか?(音楽DVDなど) ・買うならどちらが良いでしょうか? ・オススメのメーカー・機種は? 新品は高いのでオークションで良さそうなのをピックアップしてみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

・ナビ情報がDVDかHDDに記録されているというだけの違いででしょうか? 大きく言えばですが。 ただ、DVDの欠点を改善したのがHDDです。 今更DVDナビを選択する理由はありません。 現在はHDDの欠点を改善したSSDという物に変わっています。 処理速度が大幅に向上しています。 ・どちらもテレビは見れるのでしょうか? 付加機能ですから、必ずという機能ではありません。 ただ、DVDナビだと1セグのみ。HDDだとフルセグまでという違いはあるでしょう。 ・どちらもDVDやCDは再生出来るのでしょうか? 機種によりますが、おおむね再生はできるでしょう。 ただし、再生中は○○は出来ないといった制限があるかもしれませんが。 ・買うならどちらが良いでしょうか? ナニを求めますか? スタートまでに缶コーヒーぐらい飲みきってしまいそうなDVDでも良いのか、CDを何枚も録音して連続して聞けるHDDが良いのか。 いずれにしても地図は古いので、新しい地図にするには高額の費用がかかります。 どこまで許容できるかはあなた次第です。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 SDD>HDD>DVDという感じなんですね。 SDDを調べるとパナソニックのゴリラくらいしかヒットしませんでしたが名称がダサいので微妙です…。 東南アジアの娘を乗せる機会が多いため、ゴリラという名称には敏感にならざるを得ません><; あと埋め込みのインダッシュタイプ?を求めています。 HDDかSDDでフルセグが良さそうですね…。 使い始めは操作性に感動しても慣れると遅く感じたりするものなので、レスポンスが良いに越したことないのですが… 最新は高いので中古でも安くて良い製品がないかなと思っています。 地図情報の更新とは、ざっくりいくら位かかるのでしょうかね。 毎年更新してたらきりがないけどある程度新しい情報じゃないと店舗検索とかあまり意味がなくなりますよね…。

質問者

補足

SDDではなくSSDでしたね、失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

少なくとも、もう何年も前からDVDのナビというのは存在しません。 既にHDDとフラッシュメモリのいずれかになっていますので。 他の方がSSDと回答されているのは、実質的にフラッシュメモリのことです。 HDDと比較するなら、フラッシュメモリタイプは廉価版になります。あくまでも上位機種はHDDです。 DVDのを買うということは、それこそ10年ほど前のナビになってしまうでしょうし、地デジに対応していない可能性も高いですから、テレビが観られません。 HDDナビなら地デジもフルセグが観られますし、フラッシュメモリのだと、上位機種ならフルセグですが、下位機種になったり少し前の機種だとワンセグになります。 パイオニアのカロッツェリア楽ナビというシリーズがフラッシュメモリでお勧めです。ちなみにHDDはサイバーナビになります。

• yasubee337
回答No.5

・はい、そうです。  ただ、読み取り速度などの関係でDVDよりHDDの方が何をするのでも早いです。 ・テレビチューナー内蔵やハイダウェイ方式などチューナーが付いているものなら視聴可能です。ただし中古品の場合、古いものは地デジ対応していないものもあるでしょうし、なによりアンテナがフィルムアンテナなので取り外し時に剥がすのが難しくアンテナ無しのものが多いと思うので別途新規購入が必要かと思います。 ・DVDの場合はモノによります。ナビを使用しつつDVDも視聴可能なモノはカロッツェリア以外では無かったかな…?ただ大抵のものは地図ディスクと入れ替えの形でDVDが使用可能だったとは思います。 ・私なら両形式とも購入しません。 ・国内メーカーのモノならどれも似たりよたりです。ただ操作方法に各社独自のパターンがあるので自動車用品店で軽く触ってみてピン!ときたメーカーの物を購入するのが良いかと…。 基本的に各メーカともDVDナビは普及品、HDDナビが高付加価値品というスタンスを取っていたのでDVDナビの場合は機能が少なかったり、フルセグではなくワンセグしか見られなかったり、音質設定機能が少ないとか拡張性が低いなど様々な制限がある場合が多いです。またHDDナビの速度が速いといっても所詮はスピンドル媒体なので現在主流のSSDナビにはかないません。私は10年くらい前のDVDナビから最新のメモリーナビに乗り換え、リルートの速さに唖然としています。 とりあえず、中途半端に古い割に高価なHDDナビが一番ダメだと思います。理由はHDDは基本的に振動に弱いからです。10年もたっているのならいつ死んでもおかしくないと思います。それならスピンドル媒体でも非接触タイプのDVDナビか、逆に多少無理をしても最新のメモリーナビを購入した方が良いと思います。また、ナビの画面程度の大きさならフルセグでもワンセグでもさほど大きな差は無いと思います。ワンセグなら実売で4万円を切る機種もあるので良いのではないかと思うのですが如何でしょう? >http://kakaku.com/specsearch/2010/

• nakadate
回答No.4

地図の更新の作業時間がDVDナビだと10分程度で完了するが、 HDDナビだと有償のSDカードだと最低でも2時間、 インターネットからのダウンロードしてからのSDカードだと、 更に数時間かかります。 音楽を聴く時はDVDナビは音楽CDが車内に置かなくては いけないので場所を取ります。HDDナビは必要ありません。 ナビの中に入れてもいいし、スマホでBluetoothを使って音楽を 聴けます。 ただ、DVDナビは現在発売されているか解りませんが。

質問者

お礼

有難う御座います。 今までのご回答でSDD>HDD>DVDの順で良いのは分かってきました。 でも更新には時間がかかるのですね。 更新するとしても毎日じゃないし空いた時間にするので特に問題はないかもしれません。 あと、今まで書いていませんがガラケーしか持ってなく、これからもガラケーが存在する限りスマホに買い替えることはないと思っています。 HDDナビはCDを持っていなくても良いとは初耳です。 自分の頭は全く時代遅れで恥ずかしい限りです。 今後のために車載用CDを焼きまくっていました…(笑) HDDに記録して聞くというのも気分的に味気ない気がしますね… CD積んでたら話の種にもなるし個人的には邪魔でも積んでいたい気持ちです。

• ts0472
回答No.2

ナビを使いながらDVDやCDを再生するのであれば HDDナビが必須だと思います HDDとDVDの転送速度の違い http://home.jeita.or.jp/is/committee/tech-std/std/201104/tape_system_04.pdf 起動が遅い程度で走行中の動きには影響無いと思います メーカー純正HDDナビで何度か地図情報を更新しましたが 純正品はDVD1枚でしたので内容量は変わらない HDDナビによっては各地詳細版がインストール可能かも知れないがメディア単価が高い 過去にDVDナビの使用暦がありますが 動画DVDの挿入暦は無しです 音楽CDの再生は可能でした ただしメディアが1枚しか入れられないのでCD再生中はナビが使えない テレビは仕様しだいだと思います 内蔵もあればチューナー増設のタイプも有り ワンセグ/フルセグなど 要アンテナ 使用目的に合わせて お好きなタイプを になると思います 暇な時に あれもしたい これもしたい と思うのであればTVチューナー付きHDDナビが良いと思います 無いと欲しく思うが 有ると滅多に使わない私です メーカー純正ナビで満足していますので 機種選びは他の方のアドバイスを参考にして下さい

質問者

お礼

有難う御座います。 暇な時にあれもしたいこれもしたい派です。 というより、避難指示の出やすい地域にいるので、車中泊することが多いです。 テレビで避難情報みたり、車中泊中にDVDやCDを再生できたらと思っています。 実は地図ナビゲーション自体にあまり多くは求めていません(普段使うことがないので)。 でもせっかくですから地図ナビもこれから利用していきたいと考えています。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、疑問に直接答えましょう。 >・ナビ情報がDVDかHDDに記録されているというだけの違いででしょうか? その通りです。 >・どちらもテレビは見れるのでしょうか? 機種に寄ります。TVチューナーを積んでないと見れませんし、 そもそもDVDナビは古い機種が多く、アナログTVしか映らないって こともあったりしますので。 >・どちらもDVDやCDは再生出来るのでしょうか?(音楽DVDなど) DVDドライブを搭載して、ビデオを見れる機能がある機種なら。 HDDナビは、「オーディオ兼用」ならCD/DVDドライブを搭載している 場合が多いのですが、後付けの単機能の奴だとドライブが無くて見れない 場合も多いです。 >・買うならどちらが良いでしょうか? どちらでもありません。 HDDもDVDも「モーターで動かす部分」があって振動に弱いので、 最近は容量が大きくなったSDカードによるものが多いです。 たとえばこれ。 http://panasonic.jp/car/navi/products/RXRS02/ ただ、最近はスマホのナビが機能が高くなっています。スマホの ナビは地図が常時最新という大きなメリットがあり(一方、車速 検知機能が無いので、トンネルでは位置をロストしますが)、 単なるアプリなので安く、「トンネルや高速下などでのロスト」を 気にされないならお勧めですよ。 http://www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/drive/978 >・オススメのメーカー・機種は? 上で示したリンクなんか、お勧めですが・・・。

質問者

お礼

早々に有難う御座いました。 一番最初にお礼をしたつもりが最後まで投稿できてなかったようで失礼しました。 いろいろと検索もしています。 TVに関してはメニューに表示される機種ならチューナー内蔵なんですかね…。 DVDナビが時代遅れと分かってきたのでHDDナビか、ここで知ったSDDナビにしたいと思います。 他でも書いたようにスマホは持っていません。 また、知人がスマホを車にセットしてナビにしていたのを見たことがあります。 でもやはりインダッシュでインパネに内蔵されたナビにしたいですね。 人を乗せたとき一緒にDVD観たり、TV観たりと夢は膨らみます。 これがスマホじゃちょっと不格好といいますか、性能は良いんでしょうけどちょっと…という感じです。 ゴリラも商品名さえ違えば良いんですけど…「ゴリラ」と差別されるような人種の人を乗せることがあるのでNGかなーと思ってます。 インダッシュで、あまり複雑じゃなく適度に操作ボタンがあって、フルセグ・DVD・CDが全てOKなのを買いたいです。 タッチパネルでも、そうじゃなくても良いです。 まだ車が来てないので何とも言えないのですが、10年落ちくらいの中古車になりますから、ナビも古いことを予想して事前に予備知識として入れておきたいです。 買い替えること前提ですから。 アンテナとかもシンプルにフロントガラスに貼るタイプがいいですね。