• 締切済み

30代の方、どんな音楽聴いてますか?

今の30代は、80年代のアイドル黄金時代・バンドブーム・ニューミージックブームなど音楽に囲まれて育った世代だと思うのですが、何かと忙しい年齢になって音楽から遠ざかっているのでしょうか? 音楽聴かなくなった、CDなどを買わなくなった方いますか?その理由は何ですか? 未だに音楽をよく聴く方は、最近お気に入りのアーティスト教えて下さい。 この質問の意図は、音楽に囲まれて育った30代でさえ、大人になると音楽を聴かなくなってしまうのだろうか、この世代でさえ音楽から離れていってしまうのか、という疑問が1つ。 10代向け音楽がチャートを占領している昨今、未だにCDをよく買う30代はどんなアーチストを買ってるのか、という疑問です。

みんなの回答

回答No.14

30代前半です。10代の頃はまっていたといえば、ユニコーンとか、渡辺美里とか岡村靖幸とかソニー系の人が多かったですねえ。 昔は圧倒的にTVからの情報でしたが、今はFMラジオです。 昔も今も買う量はそれほど多くないけど変わってないですね。ただ、詩に共感するっていうような聴き方はあまりしなくなったかもしれないです。曲に身を委ねるというような聴き方になったというか。 今も昔もヒットチャートとはリンクしている時もしていない時もありますが、今席巻しているHIPHOPやらレゲエテイスト系は苦手です。 もう10年以上高校生の時から今でも好きなのはスピッツですね。彼らのCDは未だに買ってしまいます。 あとは・・・サンディやマンディ満ちる、とか。 ここ数年だとASIAN KUNG-FU GENERATIONやGOING UNDER GROUND、木村カエラ、bird、オーノキヨフミ、笹川美和、スネオヘアー、大西ユカリと新世界なんかは必ず買うかも。 洋楽は同じアルバムばかりを延々リピートしているのであまり知りませんが、最近はマルーン5。 ザ・コアーズ(The Corrs)と交互によく聴いてます。 夫が同世代ですが、バリバリのメタルっ子。そんな彼でもアジカンは結構いいと言っているので夫婦でいるとアジカンをよく聴いてます。

hiro5572
質問者

お礼

まとめてお礼をさせて頂きます。 たくさんの回答を頂いてうれしい限りです。 色々検討させて頂いた結果、ポイントを付けて優劣をつけれるような質問ではないので、ポイントは無しにさせて頂きます。 せっかく回答して頂いたのに、結果的にこうなってしまい申し訳ありません。

回答No.13

30代独身女です。 私も#11さんと同じで主にジャパメタ系統が好きです。今でもそういう感じが残っていますね。 何せ「イカ天」時代なので(^^;) CDもよく買っています。 以前から聴いている音楽には「節操が無い」タイプでしたが、年を追うごとに拍車がかかっています。 その原因の一つは、職場にある有線です。 昔の曲から、最近の曲までかかっています。 気に入った曲は手を尽くして調べ、購入します。 今では歌謡曲もJ-POPも聴きます。 そしてカラオケで歌います。(^∀^) 洋楽も昔からよく聴いていたのですが、やはりロック~メタルでした。 今、よく聴いているのは ☆邦楽:Dir en grey,Janne Da Arc,Pierrot,解散しましたがDASEIN ☆洋楽:KAMELOT,Rhapsody,ANGRA,Slipknot あたりですね。一体何人の人が共感してくれることやら。。。 多分、昔程聴かなくなるのはこの年になると仕事も家庭も忙しくなるからだと思います。聴くにしても以前程気合いの入った聞き方ではなく、何かの片手間のBGM程度になっているのではないでしょうか? 実際私もBGMになっています。 家で仕事することになる時は、クラッシック(主にピアノ曲)が落ち着きます。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.12

No.3のflyawayさんと同じく、私も今年30代に突入予定で、さだまさし大好きです。日本一の歌手だと思っています・・・19歳の頃から聴いています。 30代目前でもよくCDは買いますよ。もちろん、さだまさしですが、最近は前川清にもはまってよく聴きます。あと買うのは夏川りみです。 そのほかには、その時の気分でいろんな人のCDを買います。今は中島美嘉を買おうとしています。 最近の音楽は深みのないものが多くて、さだ&前川のファンとしては、物足りないものばかりです。 なので、これからだんだんと買うCDも減ってくるかもしれませんね。

noname#30427
noname#30427
回答No.11

30代の子持ちの母です。10代からロックが好きでお小遣いのほとんどをCD代に当ててました。就職してからも大半は音楽関係に・・・。 でも今は家庭を持つ身なのでCDはほとんど買えません。もっぱらレンタルで・・・。購入するとしても、子供が好きなものが多いですね。私自身が好きなものはほとんど買えません。(私はジャパメタが好きなのですが) ちなみによく聞くのは子供も好きな音楽が多いです。なのでモー娘。とかジャニーズとか、アニメの主題歌とかが多いですね。アニメ主題歌と言っても今はオレンジレンジとかが歌ってるのでいわゆるJ-POPが多いのでしょうか。 後はなぜかこれも親子で好きなのですが、サイコルシェイムなどのヴィジュアル系も多いです。こちらも案外アニメ主題歌に使われてたりするからでしょうか。子供は氣志團とかも好きで、良く歌ってます。 とにかく流行り物が多いですね。逆に洋楽などは聴かなくなりました。昔さんざん聞いてたからかな?子供と一緒に歌って踊って楽しめるものが多いです。マツケンサンバとかゴリエちゃんとか・・・(笑)。 「歌謡曲なんか糞だぜ!」といきがってた10代の頃の自分がバカみたいです。普段は家に有線放送が引いてあるので、それで主にアイドル系やアニメソングを聴いています。後は昔買いあさったCDをほじくりだして聞いてます。 子供が生まれなかったら、いつまでもジャパメタ一直線でいたんでしょうね~。周りの話を聞いても30代の子供の有無はかなり影響するみたいですよ。 ちなみに普段から音楽活動を趣味として行っているため、音楽から離れることはなさそうです。

noname#105965
noname#105965
回答No.10

30代真ん中です。 CDはiPodに取り込んで聞いています。 現在約3000曲をシャッフルして聞いてます。 最近買ったCDのアーティストは 木村カエラ、LOVE PSYCHEDELICO、安全地帯、小倉優子 むしろ今の方が音楽にはまっている気もします。 チャートに関してはまったく気にしてません。 CDのジャケットをみただけで、気に入ったら買うこともままあります。 CDショップでチャート順においてるところがありますが、 自分にとっては買いたいCDを探しづらいのでとっても迷惑に思います。 CDショップ側は売れるCDはとことん売りたいのでしょうが、 自分はそんなに売れてなくてもいい曲を聞きたい(CDを買いたい)という思いが強いです。 ちょっと質問から離れちゃってたらすみません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

30代専業主婦です。 20代のバブル期は、最新ヒットチャート全曲歌えるほどだったのですが、最近はダメですね(^^ゞ 「鋼の錬金術師」の主題歌CD買いました。子供のリクエストです。 主人は宇多田ヒカルが好きらしいです。 サザンは小学生の時からずっとリアルタイムで聞いています。「バラッド」がでた時に買います。 ただ、最近覚えやすい歌が多くなりましたね。80年代テイストが入っているのでしょうか。 でもCDを買ってまで聞くと言う事はないですね。 昔のカバー曲などを、すらっと歌えて子供に驚かれることもあります。(先日「恋のバカンス」を普通に歌って驚かれた。) 最近買うCDは、映画サントラが多いですね。 今「オペラ座の怪人」を買うか迷っています。

  • TN0217
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

おはようございます。 私は30代後半専業主婦です。 私の主人の話ですが、結婚するまではお小遣いの大半をレコード(当時は)やCDに費やしていました。アイドル(おにゃんこ世代)やロック&ニューミュージックが中心で、特に好きだったのは尾崎豊・バービーボーイズ・ブルーハーツなど・・・挙げたら長くなるのでやめますが、とにかく邦楽大好きで当時はかなり詳しかったです。 よくカセットテープにダビングして友達にあげたりもしていました。 今は余り買いませんね・・・。他の方も仰ってますが、時間がないのです。仕事が忙しく朝早くから帰りは深夜・・・休みは日曜とたまの土曜日だけ。通勤の時間はラジオを聞くことが多くなりました。 あと、お小遣いも結婚して子供が産まれてから減りましたし(笑)未だにCD欲しがりますが、結婚前のように買われては生活が苦しくなります。なのでかなりセーブしてもらってます。 その代わり?我が家のTVは日曜日などは朝からスカパーの音楽番組になります。邦楽・洋楽関係なく、殆どつけっぱなしです。そこで最近の曲などをチェックしています。少ないお小遣いの中から買ってるのは、最近ではエミネムかな?もう古いですか?(笑) でも10代の頃のように熱くなれるアーティスト少なくなりましたね。やっぱり音楽に夢中になれるのは若いときなのかな? 余談ですが昔のものでも好きな曲はドライブする時などに今でもよく聴いています。 今日はこれから渋谷へ佐野元春のコンサートへ行きます。今ではすっかり仕事以外で流さなくなった汗をコンサートで流してきます。 回答になっていなかったらすみません。

noname#29456
noname#29456
回答No.7

最近の音楽の世界について思うことは参考URLの過去質問に書きました。(#2です) やっぱり、 ・日々の生活に忙しくなってしまう ・音楽業界がどうしても「子供だまし」で動いている それで多くの人たちは音楽への興味を失っていく。 この2点はどうしようもないですね。 やはり、フォークやロックで育った我々のような世代、 演歌には若すぎるけどJ-POPには遅すぎる世代のための音楽が もっと欲しいという気はします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588615
noname#63648
noname#63648
回答No.6

皆さんのご回答を見て、半ばビックリ、半ばやっぱりという気持ちです。 三十代で子持ちですが、私も夫も相変わらずヒットチャートをにぎわす歌手(十代向け音楽ってことになるんでしょうか)が大好きです。オレンジレンジ、ケツメイシ、宇多田、浜崎、モー娘。、ジャニーズ、中島美嘉、大塚愛、平井堅etc・・・。 でもこういう人間って世間的には特殊なんですよね。この前テレビ番組で、「瞳を閉じてのサビを歌えるリミットは33歳(だったかな?)」というアンケート結果をやってて、夫婦で「えー!?私たちサビどころか通して歌えるけど!?」と、びっくりしました。 同世代のみんなが、どうして昔あんなに好きだった「J-POP」というものから、そんなに簡単に離れられるのか、不思議です。

  • pyao
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.5

30歳になったばかりの♀です。 私も最近、若い頃とは聴き方が変わってきたカナ~と 思っていたところです。 でも、遠ざかってはいないですよ☆ 流行のモノをとにかく聴く!ってタイプじゃないので あまり平均的な意見だとは思いませんが。。 皆さんがおっしゃっいるように、CDを買う量は増えています。 金銭的な余裕が大きいんじゃないですかね。 昔憧れてた『CD屋でカゴを持ってお買い物』ができます(笑) ただし、『集中して聞く時間』が減ったかなぁ~。 仕事中に聞けない状態の職種だった時は かなり聴かなくなりました。 今は幸せな事に聴きまくりな状態です。 普通に考えると、聴かなくなっている人達は、 音楽に対して時間を割くことが出来なくなってるんじゃないですかね? 生活習慣でも違ってくるかなと。 HIPHOPが好きなのでクラブにも行きます。 行ったらやっぱり欲しい曲、気になる曲が増えます。 で、イッパイ聴きます。 結婚して子供ができて、自分の時間が持てなくなってきたら、減るかもしれませんね。 音楽を聴くには『時間』って大事だと思います。 長々と書きましたが、 言いたい事、伝わりますでしょうか??(汗)

関連するQ&A

  • 80年代後半の洋楽アイドルブーム

    みなさんこんにちは。 80年代後半くらいに洋楽アイドルブームがありましたよね(小林克也さんが当時音楽番組で言ってました)。 私が知っているのは、Debbie Gibson,Tiffany, Martika,Kylie Minogue ぐらいですが、ブームというからにはもっと沢山いたのではないかと今更ですが思います。 当時の洋楽アイドルについて詳しい方がいらっしゃいましたら、アーティスト名とオススメの曲名を教えてください!

  • 最近のヒットチャートを見て思うこと

    最近、明らかに10代~20代前半の人しか聞かないような曲がヒットチャートの上位を占めるようになってきました。 私自身は30代前半ですが、私の世代は色んな音楽ブームを経験し、産んできた世代です。バブル世代でもあります。 でも、社会人として働き盛りになってきたここ数年、今までの古い世代と同じように、音楽から離れつつあるように感じます。 少なくともヒットチャートを見る限り、そんな感じがします。 やはり、音楽に囲まれて育ってきた我々の世代も、仕事の忙しさには、敵わないんでしょうか? 私の思い込みすぎですか? 同世代の方、どうですか?

  • 音楽好きの人が好きな、洋楽

    20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

  • 男性アーティストでアイドル並に人気だった人は?

    ジャニーズ等のアイドル以外で、アイドル並に爆発的人気があった男性アーティストといえば誰が思いつきますか? 出す曲すべて初登場一位、Mステ、HEY HEY HEY、うたばん、CDTVなどでひっぱ りだこ、学校や職場でほとんどがCDを持っている、生写真や切り抜きなど集めてる人がいた、等のアーティストだけどアイドルのような扱いもされていた人達っていたのかなと、ふと疑問に思いました。 1990年以降2010年までの日本人男性アーティストでお願いします。 バンドでも、ソロでも構いません。 凄さがわかるエピソードなどもあればぜひ教えてください。 (アーティストじゃないですが、ルーキーズのメンバーがアイドルのように一大ブームで人気だったなぁと思いました)

  • つぎの音楽

    最近ではもう音も出尽くしたように感じます。時代を象徴するようなバンド、アーティストは不在でしょう。  で、今の音楽シーンに風穴が開くとしたらあなたはどのように想像しますか?  というより退屈で刺激がないよなって  願わくばファッションも含めた世界規模のブームがおきて欲しいです。

  • 日本の音楽業界事情

    今、プロデューサーが仕掛けて、本人達はただの操り人形であるAKB48やジャニーズなどのいわゆるアイドルと言われる人達の音楽が売れています。 売れる為の音楽、いわゆる商業音楽が売れています。 自分で作詞作曲して自分を自分でプロデュースしている、いわゆるアーティストがあまり売れているとは思いません。 これは日本人が自分で音楽を選んでいなくて、業界側の意図とおりに乗っかっているだけだと思います。 音楽に対する感受性が鈍くなっているのでしょうか? 世に出ていないだけどもっといい音楽があると思いますが、それを音楽業界はあまり探していないのでしょうか?それとも買い手が変わったのでしょうか? また、この現象はCDよりもネットやダウンロードがもたらしたものなのでしょうか?

  • 音楽オタクの方、洋楽の凄いアーティストを教えて!

    いつも洋楽を楽しんで聞いています。クラシック以外の音楽オタクの方に質問です。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください! 僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テンペル)、モノレイク(ロバート・ヘンケ)、ピーター・ゲイブリエル、そして正統派ヘヴィメタル全般、エレクトロニカ全般です。 ただし、ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(後で別の質問を立てたいと思います)。 僕はともかく「個性的」なアーティストが好きです。他の人と違う音、違う感動をどうやって作り出すか、考え抜き、ひとつの形に到達した偉大なアーティストをもっと知りたいです! ただし、ただ実験的であるだけで、音楽的な整合性がまったくなく、音楽としての快感のない音楽は苦手です。それなりに抽象的でもいいですが、聞いていて気持ちいい音楽、最初の驚きだけで終わらない(出オチではない)音楽を探しています。 いろいろ注文をつけるようで恐縮ですが、我こそは音楽オタク!という方がおりましたら、是非ご回答お願いいたします。 なお、昨今のオリコンで上位に上るようなアイドルやJ-POP、K-POPには一切興味がございませんので、除外してください。 個性的で整合性のある作品であれば、日本の音楽でもOKです。 ぜひよろしくお願いします。また、質問に対する答え以外の回答はお控えください。

  • 女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

    自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 90年代ロカビリー?曲名教えてください!

    90年代バンドブームの頃の曲だと思うのですが♪だけど、だけど、だけどだけどだけどー 雨に濡れたカラダ そっと閉じた瞳 僕の胸(腕だったかな?)で震えながらこのまま抱いてと言った♪をご存知の方!? いませんでしょうか!?曲名・アーティスト名をご存知の方いましたら教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 曲名教えて!90年代ロカビリー?

    90年代バンドブームの頃の曲だと思うのですが ♪だけど、だけど、だけどだけどだけどー 雨に濡れたカラダ そっと閉じた瞳 僕の胸(腕だったかな?)で 震えながらこのまま抱いてと言った♪をご存知の方 いませんでしょうか!?曲名・アーティスト名をご存知の方いましたら教えてください!お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう