音楽オタク必見!個性的な洋楽アーティストを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 音楽オタク必見!個性的な洋楽アーティストを教えてください!好きなアーティストはYMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズなど。ただ実験的でなく、整合性のある作品を探しています。
  • 音楽オタクの方、洋楽の凄いアーティストを教えてください!クラシック以外の音楽オタクの方に質問です。好きなアーティストはYMO, クラフトワーク, ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズなど。個性的で整合性のある作品を求めています。
  • 音楽オタクの方、洋楽の凄いアーティストを教えてください!好きなアーティストはYMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズなど。ただ実験的でなく、音楽的な整合性がある作品を求めています。個性的なアーティストを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽オタクの方、洋楽の凄いアーティストを教えて!

いつも洋楽を楽しんで聞いています。クラシック以外の音楽オタクの方に質問です。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください! 僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テンペル)、モノレイク(ロバート・ヘンケ)、ピーター・ゲイブリエル、そして正統派ヘヴィメタル全般、エレクトロニカ全般です。 ただし、ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(後で別の質問を立てたいと思います)。 僕はともかく「個性的」なアーティストが好きです。他の人と違う音、違う感動をどうやって作り出すか、考え抜き、ひとつの形に到達した偉大なアーティストをもっと知りたいです! ただし、ただ実験的であるだけで、音楽的な整合性がまったくなく、音楽としての快感のない音楽は苦手です。それなりに抽象的でもいいですが、聞いていて気持ちいい音楽、最初の驚きだけで終わらない(出オチではない)音楽を探しています。 いろいろ注文をつけるようで恐縮ですが、我こそは音楽オタク!という方がおりましたら、是非ご回答お願いいたします。 なお、昨今のオリコンで上位に上るようなアイドルやJ-POP、K-POPには一切興味がございませんので、除外してください。 個性的で整合性のある作品であれば、日本の音楽でもOKです。 ぜひよろしくお願いします。また、質問に対する答え以外の回答はお控えください。

noname#238244
noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

メジャーどころでは(でも名前しか聞いたことないという音楽ファン多いんですよ) キャプテンビーフハート/トラウトマスクレプリカ、美は乱調にあり ルー・リード/ブルーマスク、トランスフォーマー、コニーアイランドベイビー ニール・ヤング/アフターザゴールドラッシュ、今宵その夜 ジョー・ジャクソン/ビートクレイジー、ビッグワールド XTC/ドラムスアンドワイヤーズ、イングリッシュ・セツルメント、オレンジズ・アンド・レモンズ テレヴィジョン/マーキームーン PIL/メタルボックス、パリのライブ ややマイナーでは ドゥルッティ・コラム ジェームス・チャンス(ジェームス・ホワイト名義もあり) アート・リンゼイ ポルノフォーパイロス

noname#238244
質問者

お礼

マイルス・デイヴィスじゃないですが、僕はフリージャズとか無調っぽいのは苦手なようです。ただし、トラウトマスク以外のビーフハートのアルバムは好きですし、Her eyes are blue million milesっていう曲は超名曲だと思います。 ルー・リードのメタルマシーンが来なくて安心しましたがw、定番ですがトランスフォーマーは死ぬほど名盤ですね。100回くらい聞きました。 ニール・ヤングはハーヴェストと最近の轟音ロックしか聴いたことがないので、他のも聞いて見ますね。 ジョー・ジャクソンはまったく知りませんでした。これがほんとの情弱ソン なんつって。 テレビジョンの1stは名盤だと思います。僕は個性という点で、ロンドンよりニューヨークパンクのほうが好きですね。 アート・リンゼイはちょっと実験的すぎて、僕には整合性が感じられませんでした。 ドゥルッティ・コラムの大ファンで特にLCは一生の宝物です。 ジェームス・チャンス、ポルノ・フォー・パイロスはまったく知らなかったので、試聴してみます。ありがとうございます。 聞いたらまた御礼をします。

noname#238244
質問者

補足

ジェームス・チャンスが優勝っぽいですね。変態すぎるベースリフに、ミックジャガーがラリったみたいなステージアクションに、ぶつ切りで体をなしていないギターソロなど!!かっこいいです!!

その他の回答 (6)

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.7

正当派ロックで味わい深さという解釈では The Bandでしょうね! また、嗜好に個人差がありますが フランク・ザッパも推挙させて頂きます。  では!

noname#238244
質問者

お礼

しまった、よく読んだらそもそも「マイナーなアーティスト」がいいなんて一言も書いてなかった orz 今までメジャーなアーティストを回答してくださったかたがた、ごめんなさい。僕の質問ミスでした。 こちらのご回答もどちらもロックレジェンド中のロックレジェンドですね!もちろんどちらも大好きです。「ラスト・ワルツ」も見ましたよ~バンクーバー・オリンピックにメンバーが出なかったのが不満だったくらいですよ。 それはさておき、ご回答ありがとうございます。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.6

個人的嗜好によるところが多い回答になりますが…。 ●『steely dan』 派手さはないですが、まさにテクニック集団。 1972年のデビュー当時のの曲にも全く古さを感じさせない。 『洗練』と言う言葉がぴったりな楽曲ばかり。 ●『elvis costelo』 かなり難解な曲からポップな曲、ロック、バラードまで全てを網羅できる才能。 チャートシーンに迎合しない姿勢が素晴らしい。 日本にも彼に影響を受けたミュージシャン多数。 かなりの変わり者らしいですが。 ●『mark knopfler』 ご存知『dire straits』のボーカル、ギターでリードマン。あのバンドは完全なワンマンバンドだった。 スライドギターの名手で、玄人好みのテクニックは評価高く、個人的にギターの音色を聞いてアーティスト名がわかるのは彼とクラプトン。 また、渋いボーカルも魅力。 この辺り、よければ一度聴いてみて下さい。

noname#238244
質問者

お礼

いずれもロック・レジェンドの皆さんですね。有名なので質問の趣旨からはズレるかと思いますが、ただ、僕は特にダイアー・ストレイツのファンですね。彼らの音楽性は大人のロックって感じがします。

noname#238244
質問者

補足

あと、マーク・ノップラーのソロのセイリング・トゥ・フィラデルフィアは凄い名盤ですね。聞いた瞬間に唖然とするくらい、どの曲も完成度が高く、また味わい深いものがありました。

回答No.4

おすすめは。 Wes Montgomery、、Bill Evans、Herbie Hancock 、Jim Hall、Jimmy Smith、Joe Pass、Kenny Burrell、Miles Davis、Sonny Rollins、Thelonious Monk、John Lennon(ビートルズ解散後の曲も好きです)、Johnny Hartman、 King Crimson、Larry Carlton、Marty Friedman(マーティはジャンルにこだわらないのでヘビメタとは違うと思います)、Miles Davis、One O'clock Lab Band、rachmarinoff、Rickie Lee Jones、Rolling Stones、Santana、Stevie Wonder、Tommy Emmanuel(カントリーギターの大御所)、Tracy Chapman、The Beatles、ACDC、Allman Brothers、ZZTop(ヘビメタ?アメリカンロックだと思うのですが)、Chuck Berry(ロックンロールと言えばと言うギターリストで、ベンチャーズ、ビートルズがカバー曲を出しています)、日本では富田功、由紀さおり、遥奈、八神純子、寺内タケシ、ドリカム、チャゲ&アスカ、キャリーぱみゅぱみゅ(場違いかもしれませんが個性的センスが素晴らしい) 切が無いのでこの辺で。

noname#238244
質問者

お礼

お答え頂いておいて大変恐縮ではありますが、全体的に有名すぎる気がします。 ジャズ勢やロック・レジェンドの皆さんは全て聞いたことがありますのでOKです。ラフマニノフはクラシックですので、質問の最初の一行に抵触してしまいます。しかし好きな作曲家です。(「ある日どこかで」っていう好きな映画の主題曲だったんです) 知らないのはたぶん、One O'clock Lab Band、由紀さおり、遥奈、八神純子の4者だけかと思います。Youtubeで検索してみようと思います。聞いたらまたお礼を書きます。 ありがとうございました!

noname#238244
質問者

補足

さて、知らない人を検索してみましたが、残念ながら個性的なのはありませんでした。歌謡曲とJ-POPは興味ないと書いているのに。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.3

「『○○』みたいなバンドを教えて」だと、より回答者は答えやすいと思います。 さて、羅列してみましょうか。 ・Adrian Sherwood ・The Clash ・Leon Russell ・Lynyrd Skynyrd ・Otis Redding ・Ash ・The Atlantics ・Eric Prydz の "Pjanoo" ・Jeff Beck ・PJ Harvey ・The Raconteurs ・Alpinestars ・The Rapture ・Sam Cooke ・The Sonics ・Wolfmother ・Cato Salsa Experience ・Eels なるべくメジャーを避けました。 あと正統派ロック、ハードロック、その他王道ものも、外しました。 ジャンルは色々なところをセレクトしたつもりですが、ちょっと偏ってるかな? ご参考までに。

noname#238244
質問者

お礼

しまった、パンクがちょっと苦手ということを書き忘れてしまった…と気づきました。でも全部嫌いではないです。 エイドリアン・シャーウッドやレーナード・スキナード、サム・クックなどはとても好きなアーティストです。 名前も知らなかったのはThe Atlantics、The Raconteurs 、Alpinestars、The Rapture、The Sonics、Eelsですね。聞いて見ます。ワクワク。 それ以外のバンドは、名前は知ってるけどまだ聞いたことがないものです。良い機会なのでまとめて試聴してみたいと思います。聞いたらまた御礼を書きます!

noname#238244
質問者

補足

The Atlanticsは一聴でピンと来ました!この民族っぽいリフ!かっこいい!現代版ヴェンチャーズ?まだ分析できてませんが、好きな感じです!!(そして個性的!) The Raconteursは・・・あまり個性は感じませんでした。 Alpinestarsは、かっこいいです。かっこいいけど、惜しい。 The Raptureは個性的ですね!ベースがブンブク、上モノは遊びまくってます。ガレージリバイバルの匂いを抜け出してはいないですが、楽しそうなバンドですね。 The Sonicsは知ってましたごめんなさい。アルバムも持ってたのに忘れてたww ある種のロックレジェンドという括りでOKでしょう。演奏は今聞くと全然普通ですけど、ヴォーカルがめっちゃ黒人っぽくて凄い。 Eelsは引き算サウンドが素敵ですね。僕はこういう音は好みです! 全体的にいうとThe Atlanticsが優勝でしょうか。見た目オッサンだけど個性的でした。

回答No.2

回答が困難を極める典型的質問です 完全に嗜好が支配する世界です とにかく聞いてご判断下さい (1)135(これだけ日本です) (2)レッドツエッペリン (3)ピンクフロイド (4)エマーソンレイク&パーマー (5)キングクリムゾン (6)エイジア (7)バグルズ 色々と聞いてご判断下さい そうしか申し上げる術を持ちません

noname#238244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツェッペリンの大ファンですし、3~7のアーティストも全てCDを持っていて、好きなアーティストですので、感覚は近いと思います! 135を聞いてみたところ、歌はちょっと昭和歌謡みたいですが、バッキングがたまに黒人的なグルーヴをかもしているところが気に入りました。 もう少し探ってみますね。ありがとうございました!

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、スティーブ・ヴァイ(Steve vai)というミュージシャンが好きです。 この方はHRのギタリストですが、とにかく独特のフレーズを弾きます。 もともとHRが好きだったので、洋楽のHRを聞いていましたが、 ヴァイを知った後では、今まで聞いていたフレーズがつまらなくなって ヴァイしか聞きたくなくなりました。 よければ、 「Sex & Religion」というアルバムがYoutubeにUPされているので、 イントロだけでもひと通り聞いてみてください。

noname#238244
質問者

お礼

スティーヴ・ヴァイもヘヴィメタルのカテゴリに入れて聞いているので、ややズレちゃいますね。でもヴァイはそこそこ好きなアーティストです。そのアルバムは持ってますし、彼の出た映画も見ました。あとヴァイが居たころのホワイト・スネイクやアルカトラスの作品も買いました(売っちゃったけど・・・)。 基本的にヘヴィメタル/ハードロックに関してはかなり集中的に聞き込んでいるので、相当マニアックな物でないと驚かないかもしれません。 そういうわけで「ただし、ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(後で別の質問を立てたいと思います)。」という文を加えたわけです。 ただ、スティーヴ・ヴァイが好きな人がいて嬉しいですし、わざわざ質問に答えていただいて有難うございます。

関連するQ&A

  • 洋楽のマイナーな凄いアーティストを教えてください!

    前回の質問が分かりづらく、また欠けていた記述が多かったため、皆様の回答を間違った形で評価してしまいました。大変申し訳なく思っています。今回はしっかりとポイントを絞った質問をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 僕はいつも洋楽を楽しんで聞いています。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください! 僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テンペル)、モノレイク(ロバート・ヘンケ)、ピーター・ゲイブリエル、そして正統派ヘヴィメタル全般、(狭義の)エレクトロニカ全般です。 ただし、ハードロック/ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(既に別の質問を立てていますので)。 僕はともかく「個性的」なアーティストが好きです。他の人と違う音、違う感動をどうやって作り出すか、考え抜き、ひとつの形に到達した偉大なアーティストをもっと知りたいです! 印象論ではありますが、ただ実験的であるだけで音楽的な整合性がなく、音楽としての快感のない音楽は苦手です。それなりに抽象的でもいいですが、聞いていて気持ちいい音楽、最初の驚きだけで終わらない(出オチではない)音楽を探しています。 この質問では、以下の要素を最も重要視しています。 ●マイナーであること(影響力の強いロック・レジェンド、商業的に成功を収めた、あるいは単に知名度の高いアーティストは不可。) ●大衆音楽の範囲であること(クラシック不可) ●ヘヴィメタル不可(最も好きな特殊ジャンルですので、別の質問を立てています) ●前回の質問でご回答いただいたアーティスト不可(紹介いただいたものは全て試聴しました) ●できれば、アーティスト名と、曲名という形式でお願いします。 ●数はいくつでもOKです。 ●アイドル、J-POP、K-POP、歌謡曲、演歌は基本的に不可。 ●年代、国、言語に制限はありません。(個性的であれば邦楽も可) ●上記の「好きなアーティスト」に挙げられているものは不可(全て持っています) ●質問の答え以外の回答は結構です。 ●(狭義の)モダンジャズ不可(後で別の質問を立てる予定です。ジャンル分けが曖昧なものはOKです) ●評価基準は個性と整合性です。 ●この質問の最大の目的は、新しい音楽との感動の出会いです。 ●上に挙げた全ての要素の評価基準は、僕の独断と偏見です(質問の性格上、ご容赦ください!) いろいろ注文をつけるようで恐縮ですが、我こそは音楽オタク!という方がおりましたら、是非ご回答お願いいたします。

  • 洋楽の歌詞が置いてあるサイト

    洋楽の歌詞が置いてあるサイトを教えてもらいたいんですけど、ぜひ教えて下さい。主にハードロック、ヘビーメタルが好きです好きなアーチストはMETALLICAです。日本人のJ-POPな歌詞のサイトも知りたいです。お願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 皆さんの好きなヘヴィメタルのアーティストを教えてください

    自分は音楽の中でも特にヘヴィメタルが好きなのですが、最近ハマりはじめたばかりなので良いアーティストを知りません。 そこで、よろしければ皆さんの好きなヘヴィメタのアーティストを教えてください。 後、自分は「SONATA ARCTICA」というアーティストが好きなので、「ARCTICAが好きならこの人達はどうだろう?」というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦ですきな音楽が違います

    夫婦ですきな音楽が違います。 子どもが寝た後に、私がすきな音楽を聴いていると、 変えていい?と、言われ寂しく思います。 私のすきなアーティストのライブへ行ったりは、嫌な顔せず子どもの世話も任せて「楽しんでね。」と送り出してくれます。 でも帰ってきても、どうだったか?とは全く話をきいてくれません。 先日、そのアーティストのフリーライブでは、知らない方とアドレス交換を しました。その話をしても、「へー」くらいで、どこの誰だかも分からなくて良いみたい~男性かもしれないのに。 私に興味がないのかというと、家に真っ直ぐ帰るような家庭第一な人で、 愛されてることは感じています。 一緒にその方のライブへ誘いましたが、やだって言われ。 これからも一人でか、新しい友と行くようになります。 同じようなご夫婦のかたいらっしゃいますか? ちなみに、主人のいつも聴くのは、ユーミンと、YMO ユーミンは、ライブなどよく付き合って行きましたが、YMOは静かな夜に私は聴きたくないけど、付き合っています。 あと、クラッシックや、ピアノ演奏がすきな主人です。 これは、まあいいのですが、私の好きな、pop&rock系の励まし系音楽は 付き合ってもらえません。 これってどうでしょうか?

  • 音楽のジャンルについて

    音楽のジャンルについて違い、どういったものなのか、代表的なアーティスト(国内)についてを教えてください。ジャンルは、J-POP、ロック、メタル、ヘビメタ、パンク、ヒップホップです。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 洋楽ハード・ラウド・メタル系?おすすめ教えてください。

    最近ハードで激しいヘビーなメタル寄りのバンドを探しています。 おすすめがあれば教えてください。 特に声がダミ声で、低めが好きです。 メタルの高い声のアーティストは苦手です。 好きなアーティストは、 BON JOVI AEROSMITH Daughtry ニッケルバック Negative エヴァネッセンス HOOBASTANK Linkin Park(音楽は好き) U2 GLAY L'Arc 氷室などです。

  • 似ているアーティストを探しています。

    今巷には音楽にジャンルがつけられないくらい幅広い種類あります。 当方も雑食的に聴いているのですが最近好みの音楽が見つかりません。 そこで下記のアーティストに似ている音楽(方向性・音楽性etc)を 探しています、どうかお力を貸して下さい。 好きなアーティスト  優先度 是非●←◎←○出来れば  POP ROCK:○エルレガーデン ○バンプオブチキン ●インザスープ ●CASCADE ○くるり ○電気グルーヴ ○グループ魂 ●GO!GO!7188 ●Long Vacation angela ●坂本真綾 ヴィジュアル系:◎雅-miyavi- ○ガゼット ◎プラスティックトゥリー ●シド ●ムック 古いニューウェーヴ:●平沢進 ●P-MODEL ●有頂天 ◎筋肉少女帯  ○じゃがたら ジャンル分類不可:●RADWIMPS ●小島麻由美 ◎天野月子 ○cocco ●SOUND HORIZON ●クラムボン ◎大正九年 とても漠然として掴み所がないので困ると思いますがどう表現して良いか分からないのでどうか心当たりのある方お教え下さい。

  • エレクトロニカ パンク 名盤 おすすめ

    音楽に関しての質問なのですが、エレクトロニカの名盤やおすすめのCDを教えて下さい。 あと、僕はpunkも聴くのですがそちらの方もあったらよろしくお願いしますm(_ _)m 聴いたことのあるアーティストはこんな感じです。 エレクトロニカ→william vasinski, Brian Eno,Kettle(あまり好きじゃない),Autecre(まあまあ) Punk→Dischord周辺,the Damned,Ramones,Rezillos,the Stalin,Negative Approach,Iggy Pop とかです、長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめの音楽を教えて下さい

    最近良く音楽を聞くようになりまして、洋楽邦楽問わず皆様のオススメを教えていただければ幸いです。 好き、またはよく聞くアーティストは以下に書きますので、それらから見て合いそうなのがあったらそれを、個人的なオススメがあったらそれを教えていただければ嬉しいです。 特にプログレ系とテクノ系?でとっつきやすいのが有ったら教えてください ・ハードロック、ヘヴィメタル Pentagram Meshuggah Freak Kitchen Apocalyptica Black Sabbath Disarmonia Mundi Destrage DGM Scorpions 人間椅子 陰陽座 筋肉少女帯 Galneryus Coldrain BORIS 電気式華憐音楽集団 ・プログレ マンドレイク 溺れたエビの検死報告書 Genesis ELP Dream Theater Pink Floyd King Crimson Yes ・テクノ(すいません特に此処は明るくないのでよくわかりません) PLUS-TECH SQUEEZE BOX アーバンギャルド Perfume Capsule YMCK P-MODEL Hazel Nuts Chocolate ・ジャンルが良くわからない、怪しい 平沢進 在日ファンク 東京スカパラダイスオーケストラ Sound Horizon T-SQUARE よろしくお願いします

  • 民族風の曲を多く歌うアーティストを探しています

    タイトルの通りです。私はケルトや日本音楽など、民族的気風が感じられる曲が好きなのですが、みなさんのご存知の方、お好きな方を紹介して頂きたいです。私が既に知っている方としては ホーカシャン、ZABADAK及び吉良・上野さん、菅井えり、姫神、元ちとせ、平沢進、KOKIA、KIRCHE及びみとせさん、志方あきこ、Vita Nova、Amasia Landscapeなどです。幻想水滸伝のアレンジアルバムやサントラも凄く良いと思います。あとパシフィックムーンレーベルの曲全般は知っています。 海外アーティストではLuar Na LubreやLunasa,Beltaineのような感じでしょうか。アディエマスやエンヤは私の探しているような感じとは少し違います。 それでは、何かオススメとなるアーティストが居ましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう