• ベストアンサー

蜂蜜について

素朴なぎもんなんですが、蜂蜜をおいておくと下と上二つに分離(沈殿)してますよね?? あれは蜂蜜自体に異常があるわけではないのは解るのですが、どうして二つに分離(沈殿)するんでしょうか??そして沈んでいる成分は何なのでしょうか??本当に変な疑問なんですが考え出したらもやもやしてしまって・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.2

はちみつの結晶です。 ブドウ糖が固まったものです。 サイトがあるので載せます↓

参考URL:
http://www.tochimitu.com/html/hyakka4.html
kxucyan
質問者

お礼

ありがとうございました!!ホントくだらないことを質問してしまって申し訳ないんですが、わかりやすい説明も載っていてよくわかりました。 なんか、親戚の子供が家に来て『これ腐ってんの??』とか効かれて『腐っているんじゃないんだけど・・・』とその先の説明ができなくて、私も疑問に感じてしまったので質問させていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

ブドウ糖が結晶化したものです。