• 締切済み

はちみつパックの(化学的な?)効用

いつもこの掲示板にはお世話になっております。 最近、体によいはちみつは、直接顔に塗っても効果があるのでは??? と(何故だか自分でもよくわからないのですが)急に思い立ち、 2~3日に一度、先顔後、顔全体に塗って軽くマッサージ、 数分してから洗い流すパックをしています。 それからは、なんとなく、肌の調子がいいような気もします。 (毛穴やシミが改善されたような、、、、、。) 肌につけた瞬間は、じんわりと温感を覚えますが、 べつに痛みや肌荒れは起こりません。 はちみつパックについて、 はちみつの成分がお肌の外皮から皮膚内に及ぼす 化学的な効用って、何かあるのでしょうか? それとも、単に気分的にお肌の調子が良いように 思えるだけなのでしょうか? 変な質問ですみません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 科学的というのはわからないのですが はちみつを販売しているお店の方にその方法を 聞いたことがあります 効果有るんですね 私もやって見ます