• ベストアンサー

和室の湿度

12月に初めて和室のある家(賃貸・築20年)に引っ越したのですが、和室の湿度が常に75%以上はあります。 素人考えでは、冬は乾燥しているというイメージなのですが75%って高いですよね。 畳が湿気を含んでいるのは承知しておりますが、和室の湿度ってこんなものなのでしょうか? ちなみにその部屋は使用しておらず、暖房器具も設置していません。 しかし、寝室として使用しているもう一つの和室も同じくらいの湿度です。(こちらはファンヒーター使用) 梅雨の時期がちょっと不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetaime
回答No.3

こんばんは。 都内23区に住んでいます。 昨年新築し、木造軸組3階建です。 うちの和室の湿度も高いですよ。夜寝るときに確認すると大体70%超えてます。暖房類はつけていませんので室温は10度ちょっとです。 家中のいろんな部屋の温度と湿度を測っていますが、「室温が低いと湿度が高くなる」傾向にあるみたいです。 例として、自分の部屋(3階南向き、約10畳のうち4畳分がたたみで、あとはフローリング)なんですが、 室温16度 → 湿度50%くらい 室温10度 → 湿度75%くらい  です。 新築後、半年くらいなので家の水分がぬけてないのかな~と思っています。 どの部屋にも結露ができないので良しとしています。 梅雨時になったら、押入れ・クローゼットは注意してみる必要があるかもしれませんが、、、

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jetaime さんのお宅の和室も湿度が高いのですね。 とても参考になるお話、ありがとうございました。 梅雨の時期はやはり注意が必要ですね・・。

その他の回答 (2)

• sego
回答No.2

それは、他の部屋で暖房しているせいです。他の部屋で温度25度、湿度40%~50%に加湿していると 、和室が温度18~16度になるとしたら湿度は70%ぐらいにあがります。 現代の畳は、コストの関係上畳の中心がワラではなく発砲スチロール状のものでそんなに吸湿はしません。 材料的にも和室と洋室でも気密方法断熱が同じなら一緒です。 梅雨時になると温度差がなくなれば解消するとおもいます。

参考URL:
http://www.mokk.co.jp/tyou/tyou15.html
oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん、廊下を挟んだその和室の室温は10度以下なんです。 物を取りにその部屋に入るたび、温度と湿度計を見るのですが、10度以下でも湿度75%以上なんです。 でもやはり、他の部屋の暖房に関係あるのでしょうね。 早く暖かい季節になってほしいものです。

• k-tan
回答No.1

お住まいがどちらかわかりませんが、この時期にその湿度は気になりますね・・・。湿度対策ということであれば、INAXのエコカッラットよいうのがおすすめですよ。「エコカラット」で検索すれば、すぐにヒットするはずです。DIYできるので、検討されてはいかがでしょうか?

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住まいは東北で雪がどっさり積もってます。 早速「エコカラット」で検索してみたいと思います!