• ベストアンサー

湿度は高いのに喉はカラカラ

寝室(洋室・フローリング・ダブルベッド)でシャープの加湿空気清浄機をつけて寝ているのですが、朝起きると喉がカラカラで痛いです。 もしかして加湿空気清浄機が機能していないんじゃないかと思い、湿度計で計ってみたら60%でしっかり加湿されていました。窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、なぜこんなに不快なのか不思議なのです。 別の和室はキッチンの隣のせいか何もしていなくても湿度60%前後あるのですが、そこで寝ると快適に眠ることが出来ます。 湿度60%なのに乾燥しているように感じてしまうのはなぜなのでしょうか? 同じ湿度60%なのに、寝室と和室で体感が違うのはなぜなのでしょうか? 何か思いつくところありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biyond
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

部屋の温度が上がると湿度は下がります。 和室に比べて寝室の室温の方が高くないですか? >湿度計で計ってみたら60% 湿度計の値はあやしいです。 仕事で温度・湿度を測定することがありますが、 測定する機械は調整しないと使い物になりませんし、 正直、加湿器を運転しても部屋の湿度が60%になるとは思えません。 あと、加湿空気清浄機は空気の流れが結構あるので、 肌が乾燥する気がします。 一度、加湿器や暖房器具の運転を止めて寝てみてはいかがですか?

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >和室に比べて寝室の室温の方が高くないですか? 寝室の方が室温は低いです。温度計的にも体感的にも。 >正直、加湿器を運転しても部屋の湿度が60%になるとは思えません。 そうなんですか!? では、世にある加湿器は一体何のために存在しているのでしょうか・・・。 >あと、加湿空気清浄機は空気の流れが結構あるので、肌が乾燥する気がします。 >一度、加湿器や暖房器具の運転を止めて寝てみてはいかがですか? 使ったほうが乾燥するってことあるんですね・・・。一体何のための加湿器なんでしょうか・・・。 ちなみに止めるとより乾燥します。それで、加湿空気清浄機を買ったという経緯なので。なので、効果がないわけではないのですが、高い買い物をした割には効果が今一・・・というのが気になってます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 簡易湿度計は誤差が出ます。特に温度が高いと湿度は高く表示されます。乾湿球を使った湿度計で測定しましょう。 >窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、  どうみても室温が高すぎますね。結露するということは、そこに乾燥機がすえてあるのと同じですよ。カーテンの上にフードをつける。カーテンを床まで垂らす。窓幅よりも両サイド30cmは広い物にする。などの対策が必要。  また、寝室はベッド、和室は床でしょ。そりゃ湿度がまったく違う。室内の対流図を描けば一目瞭然ですね。壁で冷やされて結露した後の湿度100%の空気が床を這っている。  寝室のベッドを取り払って床で寝て御覧なさい。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

体内の水分が足りなくて脱水状態になっていると思います 寝る前にコップ2杯くらいの水(水分)を摂って就寝しましょう お酒は利尿作用があるので脱水になりやすいです 寝酒は控えるようにすると良いと思います

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで寝てもそうなるのであれば、そういう対処があると思うのですが、同じ条件でも和室では快適で寝室では不快なので、なんで?というのが質問の趣旨です。 ちなみに、ご指摘いただいたアドバイスは既に実践済みです。それでも寝室で寝るとダメですね。

関連するQ&A

  • 加湿器に表示されている湿度について

    こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

  • 加湿器で部屋の湿度は変わりませんか?

    ワンルームの部屋です。現在の温度15度、湿度37%最近はいつもこれくらいです。 肌がかさつくので湿度を50%までにしようと思い加湿器をいれましたが3時間 経っても1%しか変わりません。他に洗面器に水を張りタオルをのせたりもしています。 これで普通でしょうか? (加湿器は水を入れ空気清浄機と併用できる9800円程度のもの)どなたか湿度が10%位変わる加湿器をご存知でしょうか?

  • 加湿器と湿度について

    湿度が冬は30%以下になっていたので、5日前に気化式の加湿器を購入しました。 しかし、全く湿度は上がらず30%もありません。 それなのに、今朝は窓に結露がついていました。 (新築して5年、結露は一度もありませんでした。) 相変わらず喉はカラカラで、空気は乾燥しているような感じです。 メーカーに問い合わせた所、水は減っているし結露が出来ているということは、湿度が30%でも実際は空気中の水分は多いということだといわれました。 タンクの水は減っているし、ファンは周っていて故障ではないようです。 適応の広さは24畳で充分余裕がありますし、暖房は24時間セントラルヒーティングで22度に設定しています。 パネルヒーターなので温風が吹き出すこともありません。 湿度計が30%でも結露が出来ていれば、十分加湿されているということなのでしょうか? なんだか、納得がいきません。

  • 超音波式加湿器、湿度が上がらない

    加湿器について質問です。 超音波式、加熱式、ハイブリッド式(加熱・気化、空気清浄機と一緒になっているもの)の加湿器を使っています。お洗濯物を干したり、急ぐ時にはキッチンで熱湯を沸かしてサーキュレーターで湯気をリビングに流したりもしています。今の時期、何もしないと30%くらい、加湿すると50%くらいになります。 が、超音波式だけ、モクモクと煙(?)が出てお部屋の空気が白くなる割に湿度計の数字が上がりません。 これは加湿されていないということでしょうか?それとも湿度計で感知しない種類の水分なのでしょうか?? 超音波式では次亜塩素酸とアロマを噴霧しています。湿度計の温度が上がらないので今は噴霧量を最大にしていますが、加湿機能を諦めた方が良いならアロマ的にちょうど良いくらいの量に下げて使いたいと思います。 超音波式以外は湿度計の数字はきちんと変わるので、湿度計の故障ではないはずです。

  • 加湿器か、加湿空気清浄機か

    そろそろ加湿器の購入を考えています。色々調べてみた結果、シャープの製品に興味を惹かれています。 ただ、シャープでは加湿機能を持ち合わせた空気清浄機と、加湿機能のみの商品と両方ありました。値段的にもそんなに差がないので、どちらを買おうか迷っています。個人的には空気清浄機付のほうが良さそうな感じなのですが、加湿器と比べるとやはり肝心の加湿機能はおまけ程度なのでしょうか?なお、2つのうちのどちらかの方が結露やカビが発生しにくい等あるのでしょうか?それは余り差はありませんか? アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 加湿器の購入を検討しております。

    回答者の皆様には毎度お世話になっております。 私は既婚で来月に家内の出産を控える男です。 出産となるといろいろなものが必要で、一から買い揃えている最中です。 先日、空気清浄機を購入しました。(加湿機能付のものです) 私も家内も花粉症がひどい上、PM2.5等のことを考えると子供のためにもと思い、家内と相談の上ついに購入となりました。 暖房はエアコンとオイルヒーターでまかなっていますので、乾燥も防げればと思いまして加湿機能のついたものを購入しました。 湿度調整が可能なタイプですので、部屋の湿度等が表示されるのですが、湿度が50%以上になりません。エアコン使用時は40前後から数字が上がらず、空気清浄機が常にフル稼働しておりどうしたものかと悩んでおります。 それ故、水のタンクがすぐに空になってしまいますし、せっかく空気が綺麗になってもこうも全開運転が続くと電気代等も気になります。 ここで気になるのですが、加湿器はどの程度の性能のものを買えば良いのでしょうか? 現在空気清浄機は部屋の面積を考えて同機種を二台設置しております。 普通に考えれば、カタログ等の「~OO畳」という数字にあわせれば良いのでしょうが、金銭的にも負担続きですのでできる限り低コストに抑えたいと思っております。 ハイブリッド式の物が良いのかな?と思うのですが、価格を考えると超音波式やスチームのタイプにどうしても目移りしてしまいます・・・ 加湿器に関してはメーカーや機能など詳しくありませんので、どなたかご教授いただけましたら幸いです。 以下、現在の自宅の間取りと購入した加湿空気清浄機の機種を記載いたします。 鉄筋コンクリートマンション 2LDK リビング15帖(空気清浄機設置) 洋室6帖 寝室6帖(空気清浄機設置) なお、リビングと洋室は仕切りがあるだけで、寝室は完璧にドアで別れている形です。 リビングにいる時は寝室のドアは開いておりますので、空気清浄機二台で全室をまかなえればと思った配置です。 購入した空気清浄機 KC-500Y5  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001507/SortID=15678346/

  • 空気清浄機を買おうと迷っています

    どんな空気清浄機を買うべきか悩んでいます。 ・慢性の鼻炎(花粉時2月~5月が特にひどい)です ・室内犬がいます。 ・たばこは吸いません ・マンションです―リビンク・ダイニング・キッチン和室と合わせて広さは約25畳 ・寝室は6畳(リビング等からは離れています) 寝るときの鼻づまりが酷いうえ口の乾燥も大変です、今は何も置いていません (以前雑貨屋等に置いてある粗悪な加湿器を置いたら本や壁紙がなんだか水を含んだ ようにじっとりしてしまったので) Q1 上記の為に空気清浄機を置くとしたらリビングと寝室に2台置くべきでしょうか? Q2 似たような経験があり、空気清浄機を置かれてる方(または加湿器)は購入してみて    良かったですか? Q3 お勧めのメーカ機種などがあれば教えて下さい

  • 結露がひどい(湿度が高い)のに、のどが乾燥・・・

    私の部屋は北側の角部屋で、湿度が高いのか、毎年結露がひどく、窓枠のゴムパッキン(?)が、たった数年で腐食し始めてしまうくらいです。 床はフローリングですが、湿っていて足跡が付くほど。 それでも寝て起きた時には喉が乾燥でかなり痛くなり、加湿器が欲しいと思っています。 でも、今でも湿気がひどい状態で加湿器なんてかけたら一体どうなるのか・・・ ぬれていて乾燥をふせぐマスクもあるそうですが、マスクは呼吸が苦しくなり苦手ですし、毎日使うとなると経済的にも負担が大きいです。 なにか良い対策はありませんか?

  • 朝起きると喉が痛いんです。

    賃貸アパートに昨年七月に引っ越しました。2LDKです。 それから朝起きると喉が痛いんです。 イガラっぽいというのでしょうか? 朝以外はあんまり感じません。 寝室とリビングに加湿器を設置して湿度対策はしているのですが。 (就寝中は付けっぱなし)50%以上を保っています。 他に原因はあるのでしょうか? ハウスダストとかなのでしょうか? 空気清浄機を使うと改善できるのでしょうか? 子供(一歳)も喉の調子が悪そうなので心配です。

  • 加湿機、エアコンについて

    もうすぐ子供が産まれるので加湿機の購入を考えています。昼間はリビングでエアコンをつけるつもりなので主にリビング用として考えています。夜は湯たんぽがあるし布団もいっぱいかぶるしエアコンつけなくていいかなあと思い。。。←まずこの考え方自体どうなのか? 今のところシャープの加湿空気清浄機KC-C70Wを考えているのですが使っているかたどんな感じですか?加湿機能的には~13畳、空気清浄機機能は~16畳となっています。リビングの広さは12畳ほど。隣の6畳の洋室を開け放して使っているので加湿機能が足らないのかもとも思います。また加湿機と空気清浄機の機能が分かれているほうがいいとの意見もあり悩んでいます。 私は少しアトピーで、旦那も花粉症なので空気清浄機はあったほうがいいとは思うのですがあまりいろいろおくのもなあとも思うし。。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう