• ベストアンサー

母を訪ねて三千里のサルの名前は?

家族で見解が分かれています。 『母を訪ねて三千里』にでてくるお猿さんの名前です。 <アメリオ><アメディオ><アメデオ> 検索サイトで調べると<アメリオ>は2件しかでなかったのでこれは正しくなさそうなのですが… どれが正しいのでしょうか!?

• bosch
  • お礼率59% (32/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この作品については、幸いな事に美術・人物設定まで掲載されている資料本を手に入れる事が出来ていました。改めて確認したところ、そこには製作スタッフの方自身の文字で<アメディオ>と名前が記されていました。  製作元である「日本アニメーション」の公式サイトも調べてみましたが、作品紹介のページでこそアメデオとなっていたものの、版権が絡むキャラクター商品に関しては全て<アメディオ>で統一されていました。    ですので、あの猿の名前は<アメディオ>が正しいと言い切って間違い無いと思いますよ。

bosch
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございました。 子供相手には<アメデオ>でよさそうですが 正しくは<アメディオ>なんですね。 これで家族のヒトモメが治まりました_(._.)_

その他の回答 (3)

回答No.3

今の今まで「アメディオ」だと思っていました・・・ ホントはアメデオなんですね(^^)

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/hahawo/hahawo_t.html
回答No.2

アルゼンチンが舞台なので、発音の違いだと思われます。 Amedio・・・アメディオ、アメデオ 私は、アメデオと覚えてました。 確か、アニメの方も『アメデオ』って言ってたと思います。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/mother/
  • dash1223
回答No.1

【アメデオ】のようです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-marco.htm