• 締切済み

卒園式の歌について

卒園式に使える歌を探しています。合唱曲とかではなく、ポップスで静かないい曲があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして!合唱曲ではなく、「遠写機でビデオを流す時の音楽」という事なので、思いついた曲をいくつか紹介します。 ・「永遠にともに」/コブクロ ・「花」/オレンジレンジ ・「友達へ」/SMAP ・「長い間」/キロロ ・「未来予想図(2)」/ドリカム? ・「想い出がいっぱい」/山口百恵 「想い出がいっぱい」は、私の学校の卒業式の時に歌った曲です。・・園児には少し難しいかもしれませが・・・。 ご参考にしていただければ、嬉しいです。

  • tyim
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

トラや帽子店の「きみとぼくのラララ」をお勧めします。 今は解散してしまったグループですが、今でも保育園や幼稚園ではたくさんの方々が歌っているようです。 トラや帽子店とは、子どものために子どもたちの歌を歌っていたグループでした。 今でもメンバーは個々に活動されているようです。 彼らの楽曲をお探しでしたら、図書館に行くときっとあると思います。 この曲は卒園式でよく唄われており、歌詞の内容もとっても良いんです。 ぜひ、聴いてみてご検討してみてください。 他にもありますが。。。 「ともだちになるために」 「世界中の子どもたちが」 なんかもお勧めです。

参考URL:
http://www.torayaboushiten.net/
  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.6

「世界が一つになるまで」お勧めです。 NHK教育でやっている忍たま乱太郎のエンディングでした。しっとりと歌うことも出来るし、元気に歌うことも出来るし、歌詞も素敵なので卒園式にはピッタリですよ。 ya-ya-yaというジャニーズの曲だったと思います。

  • kottinn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

[BELIEVE] 卒園式で涙したくらい大好きな曲です。 「旅立ちの歌に」「ともだちはいいもんだ」とかも素敵です。うちの園では森山直太郎の「さくら」とかビートルズの「let it be」とか使うこともあります。

回答No.4

うちの子供のお泊り保育のビデオや生活発表会で流れていたのが“平井堅”のBEST FRIENDでした! 先生の選曲なのかどうかは不明ですが、心にじ~んときましたよ!

回答No.3

卒園式のどのような場面で使用するご予定ですか? 例えば、 ・子供が(と)歌う ・先生が歌う ・父兄が歌う ・BGMとして流す ・入場or退場の場面で流す・・・etc 補足お願いします。

yoshiyuki777
質問者

補足

え~と、子供たちの年少~年長までの記録ビデオをPCで編集しBGMとして入れたいのです。できたビデオを遠写機で卒園式で流すのでできるだけ卒園式にあった曲がいいんです。

回答No.2

『おもいでのアルバム』…ちょっと平凡かな。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.htmljp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
yoshiyuki777
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます(*^_^*) 思い出のアルバムは歌うことになっちゃってるんですよ (T_T)/~~~ でもありがとうございました<m(__)m>

回答No.1

キロロの「未来へ」なんかどうですか?

yoshiyuki777
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます(*^_^*) キロロですね?早速聞いてみたと思います。

関連するQ&A

  • 卒園式の歌

    保育園卒園式後のホームルームの時間に子どもたちから保護者へのサプライズとして歌を歌いたいと思ってます。 親の立場として、どんな歌を歌ってもらったら嬉しいですか? いろいろ探してみましたが、幼い子どもから親目線での歌詞に該当する曲がなかなかなくて悩んでます。 親への感謝の気持ちなどを込めた歌詞の歌があれば教えてください。

  • 卒園式に流す歌☆

    仲良しの先輩が幼稚園で実習生してるんですが、卒園式で流すスライドショーの補佐をすることになったそうです☆卒園する年長さんのこれまでの行事写真などを流すらしいんですが、そのときに流す曲が決まらないらしく、相談を受けましたっっ ちなみに親子両方見るものです。次の条件に当てはまる曲ないでしょうかっ? ☆有名な邦楽 ☆卒業っぽい ☆感動する、泣ける ☆ラブソングではない 条件多いですが、先輩の力になりたいのでお願いしますっ(>_<)

  • 卒園式で・・・

    卒園式で定番的に最近子供たちが歌う 泣かせる歌にはどういうものがあるでしょうか?

  • かんぶりの歌

    合唱曲でブンブンブリブリ~とハモリながら歌う曲解りますか? たしか「かんぶり(寒鰤?)の歌」という 題名だったと思うのですが、、、。 できれば歌詞や楽譜付きのHPも教えてください。

  • 「まぜごは~ん♪」という歌

    ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」のメロディーで、「まぜごは~ん、まぜごは~ん」と歌う歌を以前ラジオで聞きました。混声で、合唱曲の如く歌っていたように記憶しています。 どなたか、この歌のタイトル・アーティスト名をご存知の方はお教えください。

  • 卒園式のBGM

    卒園式で流すいい曲を教えてください! 入退場で使うのを探していて、できればスローテンポじゃない曲がいいのですが…。 定番曲だけでなく、J-POPからも探しています! 宜しくお願いします。

  • ポップス系の歌を・・・。

    中学3年です。 ポップス系の歌をうまく歌いたいのですが高いところになると声が出なくなります。毎日、練習をしているのですが高い部分がどうしても出せません。 どうすれば上手く歌えるようになるでしょうか・・・。 (関係ないと思いますが聴いてる曲は「バックストリート・ボーイズ」の曲です。)

  • 音楽のテストで歌う歌

    今度音楽で歌でもピアノでも何でも何やっても自由、というテストがありまして、私は歌でやろうと思っているのですが、なかなか思うような曲が見つけられません…。 曲の条件は、 1.5分以内 2.日本語 3.曲の山場があって眠くならないような歌 です。 これはただの補足なんですが、合唱部をやっている関係で合唱の譜面は入手しやすいので、ソロ用の譜面じゃなくても「ソプラノ等のパートだけで主旋律を歌っていったら成り立っちゃいそうな曲」でも大丈夫です。 何かおすすめの曲がありましたら是非教えて下さい。 お願い致します。

  • 歌が下手なのでしょうか?

    私は歌が下手なのかどうか分かりません…。学校で合唱曲なんかを歌ってる時に最後の音を延ばしたりして自分の音程を確かめているんですけど、ほとんどはずれています…;それで家で練習しようと思って家で歌うと、家では多分ほとんど完璧に歌えます。空気中を伝ってくる音を聞けば上手く歌えるって感じなのかなってこの頃思います。それとも、……私は合唱曲をみんなで歌っている時自分の声が聞こえません。これって耳が悪いってことですか?ただ歌が下手なだけですか?教えて下さい!もし歌が下手って事なら解決法も教えて下さい!

  • 卒園

    今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。