• ベストアンサー

梅酒の梅の利用法

yasyaの回答

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

ちょっとアルコールのにおいが気になる方には向きませんが、 ジャムを作るといいですよ。 作り方は普通のジャムの作り方と一緒です。  (1)適量の梅(種つきのままでOK)をお鍋に入れる。  (2)ひたひたにつかるぐらいにお水を入れる。  (3)砂糖をお好みの量入れる。  (4)火にかける。  (5)温まってきたら種と果肉が離れるので種を取り出す。  (6)果肉がとろけるまで煮詰める。 こんな感じです。 注意点は「焦げ付かないようにすること」です。 砂糖は元もと甘くなっている実を使うわけですからそんなに 入れなくても大丈夫だと思います。 パンなんかにつけても美味しいですよ。 でも、朝からお酒くさいのはきついときもありますが、 そんなには匂いませんよ。 ちょっとケーキなんかにブランデーとかが入ってる程度です。 お試しあれ!

mineokun
質問者

お礼

早速のお答え、有難う御座いました。これから試してみます。