• ベストアンサー

中国語の種類について

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.2

中国語の標準語は北京語を基本にした「普通話」で、テレビ・ラジオなどの 放送で使用されています。 台湾では標準語のことを「国語」と言われていますが、基本は北京語です。 大陸と台湾との文字の違いで「簡体字」と「繁体字」に分けられます。 ただ、あれだけ広大な地域と、他の国々の移民、民族と方言があるので、 実際に現地で使っていると、様々な支障を来します。 たとえば、同じ発音でも北京では通じるのにさほど距離が離れていない 天津では通じないとか。 電話での会話になると、発音だけが頼りですから余計通じなくなります。 それだけ中国語では「発音」が重要になるのです。 下記にいろいろリンクが紹介されていますので、参照ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/chinese/subject/msub_teigi.htm?FM=mc
blueballen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか中国語のポータルサイト的なページに行きつくことができなかったので、助かりました。これから参考にさせて頂きたいと思います。