• 締切済み

融資するためといわれ

現在私には消費者金融、クレジットカードのキャッシング枠など合わせて300万円の負債があります。 保証人不要、融資額は800万円まで、パート・アルバイトでも融資可、というHPを出している業者を見つけ、半ば無理だろうと思いながらも相談をしました。そうしましたら融資をするためと言われ、消費者金融への返済実績を作るために指定された商品を購入し宅急便でその会社に送れば相当額の代金を振り込むのでそれで返済してくださいと言われました。 その時点で仮に融資が不可だった場合にはその購入代金はどうなるのか?と質問しましたが、担当者が「必ず可能にします。」と押し切られ、ショッピングクレジット、自分のクレジットカードのショッピング枠、合わせて40万近い買い物をして商品を言われたところへ宅急便で送りました。 満額振り込まれるとはさすがに思ってはいなかったのですが翌週振り込まれたのは僅か5万円強でした。 額にビックリしましたが言われたとおりそのお金を消費者金融の返済ということで入金しました。 しかし、結局のところ融資には保証人が必要といわれてしまい、現状保証人には全くあてがありません。 もともと家族にも秘密の負債ということは説明してあり、最終的に保証人が必要という話は全くありませんでしたし、HPにもいらないと書いてあるので聞きもしませんでした。 僕としては融資自体は難しいのであればそれは致し方ないと思いますが、必ず融資できるようにするからと言って、指示通りに自分名義で購入した物の支払いまで自分がしなければいけないようになるのはどうしても納得がいきません。担当者は電話してもいないと言われるようになりました。今月末には支払いが始まります。 せめて相談する前の状態にして欲しいのですが、そうした要求は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• kicho
回答No.9

再度登場します。 まず,借金を借金で返済しようなどと考えていることが,そもそもの間違いです。しかも知識もない上に秘密裏で。だから,今回のごとく悪徳詐欺業者にめぐり合って,更に状況を悪くするのです。 根本を変えないと底なし沼から出られなくなり,一生借金生活が続くだけですよ。この悪循環を断ち切らないといけません。 つまり,一時しのぎではなく,支払い総額そのものにメスを入れるとともに,返済条件や方法を再調整するのです。 消費者金融などは,2つの法律の狭間にある「グレーゾーン」と呼ばれる金利を設定しています。29%近くあるのですが,実はこんなに多くの金利を払わなくても良いのです。つまり,29%近くの金利を設定していることが「違法行為」ではありませんが,それに非常に近いことなのです。素人では所詮,多勢に無勢で口論しても勝ち目はありません。 即弁護士に相談しましょう。そして,今まで支払った「不当な利息分」を充当すれば,これから払うべき支払い残額はもっと少なくなるはずです。このような方法で,支払い総額そのものを圧縮する方法があります。 クレジットに関しては,判りません。しかし,これもなんらかの解決策はあると思います。 いずれにしても法律に詳しい弁護士に相談すれば,間違いありません。もちろん,弁護士費用はかかりますが,300万+αの負債額に苦しむことに比べたら,全然違うでしょう。

• yuusnow
回答No.8

消費者金融に勤めていた者です。 大変お気の毒に思うのですが、みなさんのおっしゃるとおり状況はかなり危険かと思います。 その業者は紛れもない悪徳業者なのですが、ご家族に内密の上、他への返済等で必要なお金を捻出出来なく困った上での事と思いますので、やむを得なかったお気持ちは察します。しかし、とても危険な状態です。 どう危険かと言いますと、いわゆる裏の金融ではご存知の通り、取立てが半端じゃありません。家に来る事もしばしばです。そうなれば、家族どころかご近所にまで知れ渡ってしまいますよね。 仮に今月支払いを済ませたとして。毎月支払いは発生しますから、どこかで資金を調達しないと返せないわけです。他の返済金もありますから、返済額はどんどん膨らみますし、いつかはブラックリストに載って他社でも借りれなくなってしまいます。そうなると、結局債務整理か自己破産です。 消費者金融で完済できた人の多数は、ボーナスや退職金などのまとまった収入か、家族からの協力です。勿論、家族には秘密の人が多数ですが、結局頼れるのは他人の業者ではなく身内なんでしょう。 裏金融の中には、完済金額を振り込んでも、又勝手にこちらの口座に振り込んできて「融資したから支払いしろ」なんて永遠に完済させてくれないところが非常に多くあります。彼らは完済金ではなく、利息金を収入の目的としているからです。 なので、ご家族もしくはお友達に相談出来ればそれに越した事ありませんが、いくら悩んでもどうしても秘密にしたいとの事ならば、遅かれ早かれ「弁護士」への相談が必要になります。このような状況専門の弁護士もいますし、格安の相談受付してくれるところもあります。 もし、他社への返済のために、また借りなければならないと思った時が弁護士相談の時じゃないかと思います。 ただ、こういった話をすると、皆さん口を揃えて「そんなのわかってる!そのうち返せるから」とおっしゃるのですが、本当に返済を終えれる方はとても少ないかと思います。 今まで何人も自殺を選んだ方を見てきましたが、残された家族は皆必ず「どうしてそうなるまで相談してくれなかったの!?」と泣き叫びます。思っているほど、身内は冷たくはないですよ。そりゃあ、気まずい思いや後々まで言われないかとか心配にはなるでしょうが、もし自分の家族がそうなっていて相談をしてくれば、怒りはしますが必ず助けるでしょう? ところで、ご質問の「相談する前の状態にしたい」ですが、これは正式に弁護士をみつけて代理としてその業者と闘ってもらわない限り、不可能に近いと思います。 なので、どういった対応をすべきか、これからどうやって返済していくか、勇気を持って考えてみて下さい。 少しでも良い方向へ向く事を願っています。

回答No.7

まずは、即刻、専門家(弁護士・司法書士)へ相談して下さい。 債務整理する事をおすすめします。 家族へは、話した方がいいですが、隠したままで、債務整理も可能です。 他社の債務まで、貸し倒れを覚悟の上、引き受けておまとめするところはありません。 もしあっても、利息が高かったり、担保や保証人が必要となるところです。 ですから、週刊誌に載っているようなところには罠があると思った方がいいです。 債務整理について、下記のHPで勉強して下さい。

参考URL:
http://www.c-forum.com/
  • sion_fs
回答No.6

誠に残念ですが、その手口は昔からある典型的な詐欺です。相手は、あなたがご家族に相談できないという事を盾に、訴えられる事は無いと確信して行っているので、一般的な対応では帰ってきません。 あなたが本当に借金の返済を考えているのであれば、 (1)家族への相談。可能な限り家族からお金を借り、返済に回す事。 (2)弁護士への相談。詐欺にあった事実と、消費者金融で使ったショッピング履歴、送付先の住所や送付控え、相手から送られてきた代金の明細(通帳など)を添えて相談して下さい。 上記2点を一日も早くしなければ、ますます状況は悪くなります。これらを行った上で、 (3)債務整理手続きを行うべきです。債務整理については、「債務整理」でこのQ&Aを検索すると色々出てきますので参考にして下さい。 もし、あなたがご家族にいう覚悟を決められないのであれば、残念ながら出来る事は有りません。 大人しく「詐欺に合った分も含めて」一つづつ返していく他に無いと思います。

• tshykw_76
回答No.5

残念ながら100%ありえません。 HP参照して頂いて、やみ金のことが書いてありますのでご自身で確認していただくようお願いします。

参考URL:
http://www.cashingspace.com/yamikin.html
  • E-1077
回答No.4

どうしてこういった詐欺行為に乗るかなあ。 気づかない?そんなにうまい話があるわけないよ~。しかも融資できるかどうかの審査に物を買わせるなんて・・・・。  こういう事に引っかかる人たちってみんな同じような心理状況だし考え方をしているんだよね。なので悪徳弁護士にもひっかかるんだ。この話をまとめましょうと言われて最初に5000円そのご15000円くらい払って結局「だめでしたねえ~」といわれ300万位じゃいまどき自己破産は出来るわけないでしょ、って言うんだ。  もう無理!  還ってこない、品物もクレジットの履歴も。  ご愁傷様です。  いい加減に気づいて下さい。  そんなんじゃまともにお金は返せません。  地道に払いましょう。

回答No.3

既に回答のあるとおりですね。 ここ数年、よく見かけるようになりました。 家族に内緒でとの話ですが、すでに多額の負債を抱えておられますから、 この際、此れ以上事態を悪化させないためにも、債務整理をきちんとされるべきでしょう。 弁護士等の専門家に相談されることをお勧めしますが、中には金融業者と通じている 悪質な事務所もありますので、きちんとした実績と評判のある相手を選んでください。

• kicho
回答No.2

ご愁傷さまです。残念ですが諦めてください。 はい判りました,と素直に対応する詐欺師などいません。 世の中にうまい話はありません。これを教訓にして,社会情勢に敏感になるしかありませんね。

• yo_ny
回答No.1

典型的な買取屋、紹介屋の手口です。 まず「保証人不要、融資額は800万円まで、パート・アルバイトでも融資可」という時点で疑うべきでしたね。