• 締切済み

完済後の融資枠

昨今の消費者金融の事情に明るい方にご質問致します。 先日、長年借りていた消費者金融A社の借入金を完済しました。 当初50万の枠で、毎月金利+元金を3年程払ってきましたが、生活に余裕も出来てきた為、残債を完済しました。するとどうでしょう。先日迄融資枠が返済した分だけあったのが、完済後は0円になっています。 返済の遅れ等は、殆どありません。 12月に貸金業の法改正が為されるようですが、それと関係があるのでしょうか。 法施行後には融資の際必要とされる、所得証明等の公的書類は提出していません。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 12月に貸金業の法改正が為されるようですが、それと関係があるのでしょうか。 大いにあると思います。 この法律により、利益は数分の一、手間と費用は倍増となりますから、利益の見込めるユーザー以外は切り捨てる方向に行っていると感じられます。 > 法施行後には融資の際必要とされる、所得証明等の公的書類は提出していません。 提出を求められたのに提出していないなら、これ一つで十分です。 法律等で提出が決まっていて、提出しないままの契約が多数有れば、営業停止等の行政処分の可能性がありますから。 だから、提出しない契約者は、提出しなくてもよい状態の、キャッシング枠なしの状態にしたと。

kurumatorajirou
質問者

お礼

消費者金融側も大変な冬の時代に入ったのですね。こうなってくると、客にとってももう手軽に借りられる所でも無いですね。煩雑な手続きを踏むのならば、もっと安い金利で借りられるところもあるのですから。 私自身も、こちらに質問後色々と検索してみました。潰れるところも含め、今後は客を選り分け返済のみを受け付けているところもあるようです。私の場合はこれに引っかかったのかも。 ご回答有難うございました。