• 締切済み

下町のもんじゃ

ここでも何度かもんじゃの作り方がでていますが、少し質問です。 家で何度もつくりますが外で食べるような旨みがでません。 わたしはチーズだの明太子だの余計なものはいれたくない人で、基本のもんじゃにベビスターを入れるくらいです。 どうしてあんな旨みがでますか?? 下町のレシピがわかる方お願いします

noname#47053

みんなの回答

• chatea
回答No.1

ホットプレートだとどうしても火力が弱いので、ガスコンロにバーベキューで使う鉄板(なければ風情に欠けますが、フライパン)をのせ、思い切り加熱した後で焼きましょう。 あとはキャベツを刻むとき、水っぽくならないように芯に対して直角に千切りにすることです。 粉を溶くのに水でなく、カツオや鶏ガラのだしを使うともっと美味しくなります。 場合によっては化学調味料を適量入れるのもアリです。 質問者様ではありませんが、個人的には子どものころ駄菓子屋で食べたようなもの(ひどいのはベビースターすら入っていなかった)がむしろ好きです。 あれこれ凝らず、素っ気ないほうがなぜか美味しく感じるのは、なんとも不思議ですね。

質問者

お礼

それなんです!!!!!駄菓子やで、10円とかで食べれた味を再現したいんです!!!何も入ってないくらいのやつです!!!!