• 締切済み

下町のもんじゃ

ここでも何度かもんじゃの作り方がでていますが、少し質問です。 家で何度もつくりますが外で食べるような旨みがでません。 わたしはチーズだの明太子だの余計なものはいれたくない人で、基本のもんじゃにベビスターを入れるくらいです。 どうしてあんな旨みがでますか?? 下町のレシピがわかる方お願いします

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

ホットプレートだとどうしても火力が弱いので、ガスコンロにバーベキューで使う鉄板(なければ風情に欠けますが、フライパン)をのせ、思い切り加熱した後で焼きましょう。 あとはキャベツを刻むとき、水っぽくならないように芯に対して直角に千切りにすることです。 粉を溶くのに水でなく、カツオや鶏ガラのだしを使うともっと美味しくなります。 場合によっては化学調味料を適量入れるのもアリです。 質問者様ではありませんが、個人的には子どものころ駄菓子屋で食べたようなもの(ひどいのはベビースターすら入っていなかった)がむしろ好きです。 あれこれ凝らず、素っ気ないほうがなぜか美味しく感じるのは、なんとも不思議ですね。

noname#47053
質問者

お礼

それなんです!!!!!駄菓子やで、10円とかで食べれた味を再現したいんです!!!何も入ってないくらいのやつです!!!!

関連するQ&A

  • 家で もんじゃ焼きを作りたい!

    もんじゃ焼ってお店で一回しか食べた事がないので詳しくないのですが・・・ 家で作ってみようと思うのですが、よくわからないので教えて下さい。 ・具は何がおすすめですか? ・ベビースターを入れる場合、何味がおすすめでしょう?(チキン・塩・やきそば味など色々あるので) ・チーズはスライスチーズの事? とろけるやつでしょうか? ・餅を入れる時は、明太子がないと美味しくないですか? 明太子は結構高いので、明太子以外でおすすめを教えて下さい。 ホットプレートで作ろうと思ってますが、お店のようにヘラがありません。 どんなもので皆さんすくって食べてますか? 宜しくお願いします!

  • NHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

    2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で 上田淳子さんのレシピ 「厚揚げのチーズパリパリ」 が紹介されました。 明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、 レシピを思い出せません。 放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、 レシピがわかる方がみえましたら、 是非教えて頂きたいです! または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての 簡単で美味しいレシピがありましたら、 そちらも教えてください!!! よろしくおねがいします。

  • もんじゃ焼きについて

     京都市近辺でおいしいもんじゃ焼きが食べれるところはありませんか?  出来れば、明太餅チーズもんじゃ焼きが食べたいです。  教えてください。

  • 下町嫌いな私、下町好きな相手…

    今仲良くしている人(私は女性で相手は男性)がいます。 私は高級住宅街も多く、上品な所で住みたがる人が多い地区在住です。 そこ出身な上に、両親もそうなのですが下町が好きではありません。はっきり言うと嫌いです。 相手は下町大好きです。 (下町出身って訳じゃないはず) 立呑屋とか、いかにも下町!なところが好きです。 普通に会話しているのには めちゃくちゃ楽しくて、何でこんなに時間過ぎるんは早いんだろうって思うぐらいです。 しかし一緒に遊びに行くうちに… 案が下町メインの彼 下町嫌いで普通にカフェやレストラン等に行きたい私 稀に行くならいいけど 基本的には行きたくありません。 話は楽しいけれど 一緒にいるのはどうなんだろと…疑問がわいて来ています… こういうのがいわゆる価値観の違いという事なんでしょうか… こんなんで合うんだろうかと今不安を感じています。 私は高級なところに行きたいわけではなく、品のあるところや綺麗な雰囲気のところが好きなんです。 男同士の時にそういうところは行って欲しい…

  • 東京下町に住むなら、どこがいい??

    東京下町へ引越しをしようと思っています。家賃が高くなく生活に便利な場所ってどこでしょうか??詳しい人・住んでる人・下町フリークの方、教えてプリーズ!!

  • 下町の店員はよく怒りますか?

    東京下町に引越して来てから1年半が経ちました。 今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 言葉だけでなく突き飛ばされました。 以前、浅草で上司にお土産を買ったら(ダルマです)、ビニール袋に入れられたので、「紙袋はありますか?」と聞いたら、「ないよ!うるさい事言わないの!」と言われました。 下町のお店の方は「ありがとう」も言わないように思います。 それがこの地域では当たり前なのでしょうか? 下町でこれからも暮らしていくために、アドバイスをお願いします。 なんだか買い物をする度に凹んでしまいます。

  • もんじゃ焼きのことで質問です。

    もんじゃ焼きのことで質問です。 今晩もんじゃ焼きをする予定なのですが、何か美味しいもんじゃ焼き教えてください! 例:トマトもんじゃ、カレーもんじゃ、明太子もんじゃなど 例にあげたもの以外でご存知のものがありましたら、お答えお願いいたしますm(_ _)m 入れると美味しい材料でもOKです!

  • マッシュポテトの味付けいろいろ

    これをレシピで質問してもいいのか自分でも不安ですが・・・ マッシュポテトをつまみやちょっとした着け合せに良く作ります。 オーソドックスにバター塩コショウもが大いのですが ちょっと変わった味付けは無いでしょうか? 自分では、明太子やたらこを和える、 ゆかりを混ぜる。 コンビーフをよく解いて混ぜる 卵の黄身を和える ピザチーズ(とろけるチーズ)を混ぜる などはやってみました。 何か意表を付くような、パーティなどで3色ぐらい出して ディップ代わりになるようなレシピをお持ちのかた 教えていただけないでしょうか?

  • 明太子が飛ばない方法?

    こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

  • もんじゃ焼き用のはがし(ヘラ)を売ってる所を探しています。

    東京23区(主に山手線南半分辺りか、下町近辺)で、 ホットプレート用の竹製の物を探しています。 素材は傷がつかなそうならば竹でなくても結構です。 急な話ですが、今週末に買いに行けたら良いなと思っています。 どなたか「見かけたよ」という方、情報をいただけたら幸いです。 本日、東京駅に用事があるので、一応お土産用のもんじゃを見てこようと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。