• ベストアンサー

好きだったのに嫌いになること

すごい、考え方とか性格とかちゃんとしてるな~とか思ってる人がいたんです。 そういう意味で結構好きな男性がいたんですが最近なんだか「きもい」とか思うようになってしまったんです‥。 普通に話してきてもなんか避けたくなるし。 いいなって思ってたと言っても好きまではいってなかったにしても どうしてこう思うようになっちゃったんだろうって自分でわかりません。 こういう経験ありますか?なんでなのでしょう‥。 教えて下さい。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Narco
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

あー、私にもなんだかそんな感じの経験あります。 何でだろうって悩んだりもしました。 私の結論としては、その人を恋愛対象ちっくな目で見てたけど、なんだか本能的に「やっぱり違うなー」って思ったんだろうなと。 やっぱり違うで、普通の知人関係が保てればいいのですが、自分の中で恋愛対象に見ちゃった過去があるので、キモくなるのかなぁ・・・と思いました。 生理的嫌悪感?みたいな。 自意識過剰な感じですが、「貴方は違うんだから、私に惚れないでよ。」みたいな自己防衛本能なのかなーとも思いました。 結局、正しい事は解りません。

noname#61390
質問者

お礼

なるほど~ 確かに私も恋愛感情で一度意識してたかも‥。 基本的に私のタイプが尊敬できる人なもんで、そういう目でみてしまったのかもしれないな~。 でもやっぱりそれだけじゃないのかも知れない^^ >「貴方は違うんだから、私に惚れないでよ。」はちょっときついかも知れないけど、 「そういう目で見ないで!」って感じなのかな~と思いました。 回答どうもでした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • makikon
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

もしかしたら追われるのが苦手なのでは? 私も高校生ぐらいのときに、好きで好きで付き合った彼氏にそんな気持ちを持ったことあります。 彼氏が私のこと好きになってくれればくれるほど、嫌というか嫌悪感を抱くというか。。 何回かそういう経験をして、自分でも自分にうんざりしてきて・・・突き詰めて考えていったら私の場合は彼氏にというよりは「恋愛」とか「つきあう」ことに対する嫌悪感だということに気づいたんです。 親が厳しかったせいもあって、別に反対されたわけではないのですが、彼氏がいることを母親に言えなかったり、何だか恥ずかしい、みたいな感情があって。 でも、自分でそのことに気づいてからは平気になりました。別に恋愛って素敵なものじゃない?と自分に言い聞かせてみたら、簡単に直っちゃいました。 頭ではわかっても気持ちはなかなかついていかないと思います。でも一度突き詰めて考えてみるとすっきりするかもしれませんよ。

noname#61390
質問者

お礼

え~とmakikonさんの状況とはちょっと違うかも知れないです~^^ 多分尊敬してただけではっきり言って好き(恋愛感情)ではなかったんですよ。 それでいいよられた時にそういう好きじゃないから、「やめてくれ!」ってなっちゃったんだと思います^^ ほんとに好きな人ならば、好意をしめしてくれたら嬉しいよね(あまりしつこいのは別ね) でも自分は追いかけていないと駄目だとか言う人もいるけどね (小池栄子はそうらしい。追いかけられるとさめちゃうんだって^^ でも小池もきっと想われててもあまり態度にださないクールな人が単に好みなのかもね ) >恋愛って素敵なものじゃない?と自分に言い聞かせてみた そうですよ~!敵なことですよ~! makikonさんがそれに気がつけてよかったです~(^_^) 何だか長くなっちゃいましたが、回答どうもでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

こんにちは うまく説明できないんですが、私も似たようなことあります。 尊敬してて、とってもいい人だなぁって自然に目で追いかけて、トキメキと淡い恋心を抱いていたんですが、ある日突然イヤになりました。話すのもキモくて、見ているだけで嫌悪するようになりました。 多分、私は恋に恋していたらしいです。尊敬している・憧れている人に対するトキメキとか緊張感が「好き」と錯覚してしまったみたいです。 それまでは彼のことを追い掛け回してたんですが、いざ彼の方からアプローチされはじめると、一気に冷めてしまいました。 リアルな想像をしてみると、単なる憧れか恋なのか、境目が分かるような気がするのは、私だけでしょうか??その彼とチューしてるところとかHしてるところを想像して、気持ち悪くなかったら恋愛感情なのかなぁって実感がわきます。(笑) いまだにその彼には、申し訳ないなぁって反省もしてます。彼に落ち度はないわけで、私が一方的に親しげになついたり、ある日突然突き放してしまったりで傷つけてしまいましたから。。。 その一件以来は、突発的な行動は避けて冷静になろうと心がけるようになりました。

noname#61390
質問者

お礼

jewellyさんと、とっても似ています(^^; リアルな想像はいやになる前は想像した事がなかったので、想像してたらどうだったか全然わかりません。 でも今はも~~想像なんか、うげ~(>_< )( >_<)って感じです。 >申し訳ないなぁって反省もしてます そうなんですよね~何だかいい対応しちゃってて、いきなりそれはないもんね(^^; 同じ感情を経験してる方結構いらっしゃいますね^^ 回答どうもでした~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ずばり恋のパワフルマジックです キモイと感じるのは相手に対してよりも 恋してた自分にですよ きっと

noname#61390
質問者

お礼

>相手に対してよりも恋してた自分にですよ 確かにそんな感じもあるかも~^^ 恋のパワフルマジックだー! 不思議~^^ 回答どうもでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.2

広い目で特定の人を見れば好きになる面と嫌いになる面を持っているわけで… たまたまその人は始めに好きになる面だけを見ていた。 ただそれだけではないですか?

noname#61390
質問者

お礼

う~ん‥そうでもないんですよね~ 相手の人の悪い面というか嫌いになる面を見たわけでもないし ここが嫌!って全く思った覚えはないんだ~ 何でかわからず気がついたら「きもい」って思ってた(^^; でもなんとなくわかった気がします^^ 回答どうもでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いについて

     負けず嫌いの性格っていうのが、最近わからなくなってきました。 自分では、そうとおもっていましたが、最近私って負けず嫌いなのと、自分から言う人を聞いて、この人がそうなのかと思ったら、ますます混乱してきました。 運動とかで、競争して勝ったり負けたりする世界では、はっきりするが、職場で、負け嫌いな人は、仕事ができる人なのでしょうか。誰でも普通なら負けようと思う人は、いないのではないのでしょうか?負けず嫌いの定義を教えてください

  • 自分が嫌い

    過去に浮気されたり、二股かけられたりしていっぱい嘘をつかれた経験があってなかなか男性の事が信じられません。自分で勝手に悪い方向に考えてしまって勝手に落ち込んでしまいます…この思考回路どうにかしたい。 やっと好きな人が出来て付き合うようになったのに、私がついつい疑って不安になってしまったりして…そんな私の姿を見て彼が離れていきました。 性格や人間性は問題なかったそうです。ただ自分と付き合ってると辛い思いをさせてしまうから自分とは別れたほうがいいと。そう考えてたら私への恋愛感がだんだんなくなってしまったそうです。 好きな人を信じられればそんな結果にならなかったのではないかと思います。別れに繋がった一番の原因は私が疑って不安になってしまった事ではないかと。ちょっとした事をマイナスに考えすぎる私、大好きな人を信じられない自分、なんでこんな性格なんだろうと自分が嫌いで仕方ないです。 過去の経験がトラウマになってしまっててどうにかしたいです。 また、好きな人が出来て付き合うようになっても、その人の事を信じられないのではないかと心配です。

  • 好きと嫌い

    はじめまして。 私には、今友人(?)と言える男性がいるのですが、その人とは長期の間友人以上恋人未満の関係にあり(体の関係はありません)最近振られた経験があります。 しかもその時にひどい振られ方をしました。 でも、その男性いわく、自分が悪人になる為にわざとそういう言い方をした。と言っているのですが、その後の男性の取った態度をみる限り、そうは思えなく・・・ そして、友人としてお互いの関係は続いているのですが、最近、私の方がプライべートでストレスが溜まっているせいか、イライラしているとふとその人の事を思い出し、その時の怒りを思い出してしまい、その人への憎しみがつのってしまいます・・・ そして、その人へあたりたい衝動が起こったりして。 正直、まだその人の事は好きです。 でも、それ以上にその人と話しをしているとその時に言われた事を思い出し憎しみがでてきて、ついきつい言葉で話しをしてしまったりしまいます。 だから話さなければいいのですが、やっぱり話をしたくなったりして・・・ 心の中がぐちゃぐちゃなんです。 皆さんは今までこのような経験をされた事がありますか? 私は、この人に対してどのような態度を取ったらいいのでしょうか?

  • 自分が嫌いになりそうで……

    私は、33歳のOLです。 最近自分がひがみたらしくて、嫌になります。 職場で信頼のおける後輩が辞めることになったにもかかわらず人材補充をしようともしてくれない会社、舐めた態度を取ってくる同僚の存在……とここ数か月ストレスが爆発しそうな状況ではあります。 が、私なりにがんばらねば、という気持ちには切り換えているつもりです。 でも周りの幸せそうな人を見るとひがんでしまう自分が情けなくて…… 例えばお世話になった先輩の結婚が決まり、退職することを聞いて素直に喜べなかったり……そればかりか、辞める理由がないんじゃないの?!と性格の悪いことを思ってしまったり(-"-;) 嫌いな同僚がこの前嫁と子供を会社に連れて来てるのを見て、意味わからない……とイライラしたり…… 私自身は結婚願望は薄く、結婚に対してねたみがあるわけではなく、人の幸せを喜べないんです。 自分のプライベートは充実していないわけではありませんが、こんな自分が嫌で仕方ないです。昔はそんなことなかったのに 同じような経験をされた女性の方の体験談を聞かせてもらいたいです。 ほんとに年々性格が悪くなっていきます……

  • たった1回の言動で誰かを嫌いになったことありますか?

    今まで嫌いではなかったのに、たった1回の言動を見て 「この人ってこういう人だったんだ」って 嫌いになったり、疎遠になった人っていますか? 最初から嫌いだった人の言動ではなく、普通にお付き合いをしていた人でお願いします。 彼氏、彼女、友達、クラスメイト、同僚、上司、ご近所の方、 誰でもかまいません。 私は以前紹介された男性で何度か遊びに行ってた人がいました。 ずっと好印象でしたが、何度目かの時に通りすがりの男性を見て 「げ!何あいつ、気持ち悪~!」と耳を疑う発言をしました。 どこが気持ち悪かったのかわかりませんでした。 当然いたって普通の方でしたし、 誰に対してでも言うセリフでもないです。 好印象だっただけに正直ガッカリしました。 この一言でもう会うのは止めました。 皆さんはこういう経験がありますか? 自分に当てはまることがあるかもしれない・・ という意味も込めて質問させて頂きました。

  • あんなに嫌いだったのに????

    うちの会社の人の態度について聞いてください。 女性社員なんですが、ある男性のことが嫌いです。性格的にも、仕事のしなさも責任感のなさもとにかく全てがダメなようです。最初の頃は普通に話したりしてましたが、段々と印象が悪くなってきて、完全にダメな時期もありました。話しかけられても目話合わせなかったり、そっけなかったり。 ところが数ヶ月前からは仕事上必要な話はするようになり、ここ最近は彼女の方から話しかけることも増えたし、彼の発言にも反応するようになりました。 社会人だからある程度の愛想は必要で、そっけなくしてた彼女が子供だというのはわかってるんですが、あんなに毛嫌いしてたのに急に話すようになって、しかも楽しそう。自分だったら嫌いな人に無理に話しかけることはしない気がするので、その心理がわかりません。彼のことは目に余るようで、たまに愚痴?悪口?を言ってきます。そんななのに仲良くしようとする彼女は心理はなんなんでしょう?

  • 好きになられると嫌いになってしまいます(T_T)

    20代の女です。 私は数年前から、自分が先に相手を好きになり、両思いとなると 相手のことが嫌いになってしまいます。避けたくなったりしてしまうのです。 過去に、何とか両思いになれても、相手を好きかどうか分からなくなってしまい 別れてしまったり、断ってしまうことが何度かありました。 それが原因で、最近は恋愛に踏み出せません。 母が男性を紹介してくれたのですが、その事を考えると、もしも両思いになれたとき 相手に迷惑を掛けてしまうのではないかと思い、紹介を断りました。 なぜ嫌いになってしまうのでしょう・・・治す方法はないのでしょうか>< そう言った経験をされた方は居ますか? こんなことを聞くのはどうかとは思いましたが、好きで居る為のアドバイス等ありましたら、教えてくださると、とても嬉しいです。 これから、良い方が居たらお付き合いと思っているのですが、このような性格では相手を傷つけてしまうと思うと怖いです。 全ての質問に答えてくださらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 負けず嫌いな女友達

    はじめてメールします。 最近仲良くなった女友達のことで相談します。 彼女は、とても賢い女性で、仕事もできます。 ただ、彼もいるのに「私はもてたい」といっていて 私が少しでも会社の誰か男性と仲良くしていると それがすごく気になるようなのです。 「今の誰?」とか「なんで知ってるの?」とか 聞いてきます。自分が、中心になりたいと いう気持ちが強いようで、男性に対しても ちょっとブリッコ?っぽいところがあります。 私は彼女より仕事もできないし、人づきあいも うまいほうではないので、 自分が上と思っているようで、たまでも 私が彼女よりも秀でると納得いかないようなのです。 私ははりあったりするのは一番キライな マイペースな性格なので、あからさまに はりあわれると、嫌悪感を感じます。 彼女とうまくつきあっていくにはどうしたら いいのでしょうか?

  • 好きな物を嫌いになりやすい

    お世話になります。 自分の性格について悩みがあるのですが、説明すると長文になるかもしれません。 長くてもお付き合いいただける方、回答宜しくお願い致します。 私は19歳女性です。 タイトルにある通り好きな物や人などを嫌いになりやすい性格をしています。 聞えは悪いと思いますが決して好き嫌いの激しい性格ではなく、何事に対しても夢見がちで幻想を追いかけているタイプでもありません。 短所よりも長所・敢えて言うなら理想より現実を見るタイプと自分でも感じていて、周りからは性格が良いねと言って貰えています。 ただその所為で一部の好きな物を嫌いになってしまう性格が目立ち嫌気がさしています。 その性格が目立つ様になったのは3年ほど前からです。 その頃丁度両親の離婚や10年以上一緒にいた飼い猫が亡くなった事などがきっかけとなり、心寂しい気持ちを常に感じていました。 友人といても楽しさを感じられないし、少しの事ではしゃいでいる様子がどうしても自分の心身に重く感じてしまって一人でいる事が多かったと思います。 学校にも行かなくなりましたし、外でフラフラしている時間が長かった分様々な目的で男性に声を掛けられる事も多くありました。 自分でも分かっているのですが、そういう経験や離婚の原因などが理由で周りの人に淫らな気持ちや行動、それを匂わせる様な言葉を掛けられると、自分の今までの性格はどこかに行って一瞬で嫌悪感を抱いてしまいます。 好きな物や人を嫌いになりやすい理由には当然今書いたような淫らな言動もありますし、言葉遣いや生活感、物で言うならそれを使って具合が悪くなったり、大好きであればある程反動が大きく大嫌いになってしまったり自分の理想の形で認識しようとしてしまいます。 もちろん正直に嫌いになったとは言えないので、一部の好き嫌いで理想を追いかけている最中に現実に直面すると、自分の所為なのにとても傷付きます。 馬鹿みたいなので辞められる様にしたいのですが、どうしても好きなものなので嫌いになって理想を作り上げても尚気になってしまい、結果傷付いてしまいます。 世の中に自分の理想の完全はありませんし、何もかもが自分に対して優しい訳でもないですよね。 なのにそうである事を望み過ぎてしまう自分が嫌です。 当然望んでいるだけが自分の全てではないので、世の中ではこれが普通だ・見ているのが表で裏は誰にでも何にでもきちんと存在すると言う事は理解できています。 反する気持ちが自分の中で摩擦を起こしているような感じです。 なんとかする方法はないのでしょうか。 自分の勝手な好き嫌いに傷つきそうになった時、私に出来る事をいくつか提案してくださるととても助かります。 長々と語ってしまって申し訳ありません。 ここまで読んで下さった方々、ありがとうございました。 回答宜しくお願いします。