• 締切済み

建設業の保険(主に鳶です。)

友人で建設業をやっている人がいます。それで作業中にユニックで重いパイプ?みたいなのをつりあげていたらおっこちてしまい下にあった他の業者の車に傷をつけてしまったそうです。そういう時に工事中の保険はいっていればよかったねという話をしました。 そういう保険があるのはしっているのですがどういう内容でどこまでの保険で費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 作業中に従業員が怪我したりしたとき・・。などの保険は入っているようですので、そのほかの保険の事を知りたいです。工事中に物を落として工事中の建物に傷つけたとか、、そんな感じの保険の事を入っている人やご存知の方教えてください! ちなみに主に鳶であとは土工の人もいます。

みんなの回答

• aldimeola
回答No.3

ご相談の件ですと、請負賠償責任保険でいいと思いますが。お知り合いの代理店にご相談してください。

kuribou11
質問者

お礼

もちろん代理店に相談するのが1番ですよね?^^ その保険があるのはわかるのですが、現在入っている方などに会社で入っている方とかのお話、目安の保険料を聞いてみたかったのです・・。ありがとうございました。

• go_go_go
回答No.2

有限会社は法人で、個人事業主ではありません。 施設賠償保険、請負賠償責任保険、生産物賠償責任保険、建設工事保険、組立保険、履行補償保険、等々、、、。 友人のことで、詳しくわからないのでしたら説明もできませんね、、 その法人に代理店を紹介したほうが早いですよ。

kuribou11
質問者

お礼

はい!ありがとうございました。 法人だとしても建設工事とか組み立て保険などでどのくらい費用はかかるものかと目安に教えていただきたかったみたいです。月間、約500万以上800万未満?の仕事らしいです。金額でその保険料もかわるらしいですよね?また調べてみます。

• puzou
回答No.1

こんばんは。 加入を検討している個人事業主です。 受注金額が多い現場だと現場単位で、 それ以外は1年間掛け金いくらで、保障いくら、という料金体系になっています。 保障は約款をきちんと読まないとですが、工事中のそういった器物破損や 塗装の飛沫の付着などは含まれているはずです。 ちなみに、そのご友人は個人事業主ですか?(一人親方ですか?)法人ですか? 個人・法人、一人親方で掛け金もかなり違います。(保険団体にもよると思います) もし個人・法人の事業主であれば 加入している建設組合に問い合わせると丁寧に教えてくれると思います。 法人でも雇われている場合は会社が対応すべきなので 雇い主に加入を勧めるといいと思います。 参考までに、個人(一人親方)で年間受注3000万円以下、 1件が1000万を超えない、だと年間2万いかない金額だったと思います。

kuribou11
質問者

お礼

とても参考になりました。 その友人は個人事業主だと思います。従業員12人くらい?で有限会社です。 詳しくはわかりませんが^^; 現場はどれも有名企業の建物で年期もあるものもあるらしいのできっと年間3000万以上はいきそうみたいです。そうするとやはり高~い保険しかないのでしょうかね・・・・^^; どうもありがとうございました!