• 締切済み

鳶の仕事で事故を起こしてしまいました。

私は25歳の男性で、建設業の鳶をやっています。 数ヶ月前、東京の現場で足場の解体作業で縦軸の4mパイプを抜いた時に、私はうまくバランスをとることができず、4mパイプと一緒に10階(建物の)の高さから落ちてしまいました。 私は安全帯を使っていたので宙吊りの状態で助かったのですが、4mパイプはそのままコンクリートまで落ちてしまい、丸い穴が空いてしまい、4mパイプは三日月みたいに曲がってしまいました。 その時受け取りの人や警備員、周りに機材があったのですが、不幸中の幸いでそれらには被害はありませんでした。 上司の話しでは、本来は作業がストップして暫くできないとの話しでしたが、そこの監督の指示(かどうかはわかりませんが)で作業が午後から再開しました。 ここまで読んでくださった方に質問なのですが、この状態で損害賠償を請求された場合、どの位の額になるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

とにもかくにも、 ご自身、また、その他の方々の人命・身体に危害が無くて、何よりでした。 安全帯をしっかり装着しておられた、というのは日頃のKY活動の賜、と思います。 不幸中の幸いとは、まさに、こうした事だろうと思います。 おそらくですが、 今回、元請けの下で、足場の組立解体を請け負っておられる企業の鳶職の方であろうと推測しますが、 人身事故ではなかったので、損失としては物損問題だけだろうと思います。 工程の遅れも半日程度であれば、元請けさんも、休業補償等については、さほどのことは言ってこないのではないでしょうか。 ただし。今回の事故について、きちんと原因探求と、是正処置を提出する必要は生じる事だろうと思います。 (そうでないと、今後の仕事の割り振りに影響する可能性があるのではないでしょうか。) 現場によって、元請け・下請け・一人親方等々の、種々の立場があり、 それぞれに、どのように、何の保険をかけて現場に臨んでいるのかが現場ごとで異なるでしょう。 また、今回の損害の程度と、その補修を含めて工期にどのように影響を及ぼした、と試算するのか、 元請けの胸先三寸のところもあります。 大変込み入った状況を加味しなければならないように思えますので、 赤の他人が、一概にどうこうと、金額を算定できない部分が大きいように思います。 この際。 とにかく、人身事故は無かった。本来の工期遅れも半日で済んだ。 この幸を糧に、次回、どのようにすれば、このミスを繰り返さずに済むのか。 まずは、その点だけを考えましょう。 金で済む問題なら、なんとでもなります。 とにもかくにも、質問主様含め、全員、無事だったんですから。

wolf0902
質問者

お礼

私の質問に答えてくださってありがとうございます。 今回この質問をしたのは、この事故が原因で私はPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまい、これを機に退職をしたいと社長と何回か交渉したのですが、昨日「辞めるのは勝ってだけど、この事故を起こしてしまった落とし前はどうつけるんだ?」と半分脅されてしまい、辞めさせてもらえない状態になってしまったのでこの質問をした次第です。 ですがこの返答を聞けて気がだいぶ楽になりました(本当は良くありませんが)。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【鳶】足場職人に質問です【鳶】

    【鳶】足場職人に質問です【鳶】 パイプ管足場の法律。 「労働安全衛生規則 第571条(令別表第八第一号に掲げる部材等を用いる鋼管足場) 事業者は、(略) 単管足場にあつては第一号から第四号まで、わく組足場にあつては第五号から第七号までに定めるところに適合したものでなければ使用してはならない。 一 建地の間隔は、けた行方向を1.85m以下、はり間方向は1.5m以下とすること。 二 地上第一の布は、2m以下の位置に設けること。」 質問 なぜ1段目の床板までの高さは2mまで良くて、2段目から上の床板は1.5mまでなのですか? なぜ1段目は他より50cm高く足場を組んでも大丈夫なのでしょう? 普通は土台ほど丈夫に組むほうが理にかなってるのでは? これはどういう理屈なのでしょう?

  • 仕事本気で辞めるべきか

    長くなりますが意見頂けると嬉しいです。 これて自分が悪くて間違いなのでしょうか? 自分の仕事は鳶職「足場屋」です。しかし自分は資材片付け担当の土方から嫌われていてそいつに職長命令や変われお前がガードマンやれと言われました。そしてその土方のとこから来てるおっさんと2箇所分かれて作業で5時以降におっさんが立ってた方の作業場のクレーン車とかがどさっと出てくるからて話は聞いていましたでも自分とこの作業場ではまだクレーン車使ってる状態そのため言われた方にはいけなかったです。 自分は元ガードマンで警備会社いた時聞かされてた事とか思い出しておっさんが文句言いに来た時に言い返しました。そしたら原則論で語るのかとかボロクソに言うてきた挙句まぁこっちきててもお前なんか役に立たへんけどなとか言われました。 ちなみにそいつと仕事した場合ほとんど休憩なしやとそいつから言われました。 こちらは鳶で契約してきていて鳶の方の職長とかからも休憩はとりなよて言われています。なので昼一時間通常通り取ったところそれもこっちは10分とか15分で切り上げてるわとかて文句言われました。そんなのてめえの勝手やん思ってるのですが間違いなのでしょうか? 正直鳶の仕事覚えるため道具揃えたりもしたのに意味ないやんてなってます。ちなみに嫌われてる土方からは仕事中寝てばっかやとか言いがかりもつけられています。 やはり建築てのはそう言うもので嫌ならハローワーク行くとかして他の仕事探すしかないのでしょうか? ちなみに現場は超有名なテーマパークでちゃんとした資格持ってるか研修を受けた警備員はいません。 なので警備研修受けてない自分とかが業務を行うしかないです。 今日の仕事でもガードマンやれとか言われたら正直そのまま現場から帰ったろかてなってるのですがそれはやめるべきですかね?

  • 建設業の保険(主に鳶です。)

    友人で建設業をやっている人がいます。それで作業中にユニックで重いパイプ?みたいなのをつりあげていたらおっこちてしまい下にあった他の業者の車に傷をつけてしまったそうです。そういう時に工事中の保険はいっていればよかったねという話をしました。 そういう保険があるのはしっているのですがどういう内容でどこまでの保険で費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 作業中に従業員が怪我したりしたとき・・。などの保険は入っているようですので、そのほかの保険の事を知りたいです。工事中に物を落として工事中の建物に傷つけたとか、、そんな感じの保険の事を入っている人やご存知の方教えてください! ちなみに主に鳶であとは土工の人もいます。

  • 労働問題

    これ犯罪の片棒かつがされてるてことなのでしょうか? 今の仕事は鳶でまだはいって1ヶ月です。会社から資格の話とか全く出ないので個人的に調べたのと、現場に来てる土工さんから聞いてわかったのですが足場で作業するのに足場組み立て作業特別教育を受けないといけないてのが分かりましたが、自分はそれを受けてなくなんならその状態で足場登って材料上げたり下ろしたりすることもあればたまにこれつけといてと言われて取り付けたり外してと言われたのを外したりしてます。 これで何らかの罪になったりするのでしょうか? 実際仮に現場とかで資格証はとか聞かれた時誤魔かしてくれてことらしいのですがこれでダメなのではないのでしょうか?

  • 外壁工事用の足場パイプを積んだトラックが駐車場に

    外壁工事用の足場を解体するために、業者のトラックが駐車場に入ってきました。 最初は何も感じなかったのですが、トラックに2階分のパイプや板がどんどん積み込まれ、とうとうトラックいっぱいになってしまいました。 さすがに一般家庭の駐車場にこんなに重そうなトラックが入ると、駐車場のコンクリートが割れないか心配になってきました。 コンクリートの強度は、こんなのへっちゃらなくらい強いのでしょうか?

  • フランス語単語が知りたいです。仕事関係、職種

    フランス語で自分の仕事を言いたいのですが、調べてもフランス語で何と言うのかがどうしてもわかりません。 どなたかわかる方教えて下さい。 僕の仕事は型枠解体業です。 大きなビルや、一戸建てにいたるまで、なんでも行うのですが 木で、できている型枠を立て込み(これは型枠大工が行います。)そこに コンクリートを流し込み、固まったら、木枠をはがしてゆく(はがすのが僕の仕事です。) 作業です。 フランス語でなんというのか調べているのですが、『マソン』いわゆる大工くらいしか 調べられませんでした。  知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、現場内にある職種…しゃかんやさん や 鳶 なども教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 足場について

    つり足場、張出し足場又は高さが5m以上の構造の足場の組立て、解体又は変更の作業を行う場合は「足場の組み立て等作業主任者」の有資格者の指揮下でないと作業できません。との事ですが、 それは何と言う法律で決められているのでしょうか? また、それに違反したらどんな罰則があるのでしょうか? 「足場の組み立て等作業主任者」の有資格者の指揮下でなく、我が家が作業され、それによって被害が出たのですが、それを理由に不法行為による損害賠償請求できますか?

  • 仕事辞めて道具も手放すべきか

    自分の仕事は鳶で足場屋ですが、最近鳶と言う仕事させてもらえてなく心折れ掛けています。 ある日自社の先輩達が元請けの方からお叱りがあった日自分から先輩にこんなお願いをしました。内容としては材料運びはもちろんやりますが、自分にできる仕事とかなんでもやらせて下さいいつまでも高いとことか怖いとか言うてられないですて話を出しました。 まぁその結果元請けの職人とかいろんな人が来たことでその機会は無くなりました。 そこからやる事がなく土工と一緒に資材置き場の片付けそしてそこがダメになってからは、ガードマンやれと土工から言われてと言う感じです。正直自分は憧れの職人になるために前の仕事「警備会社」を辞めて道具も最初求人では道具支給とか色々かいてたのにそれも違って全部自前で揃えたのにてなってます。 やはり高いとこがダメな自分には向かないて事で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに自分はその現場に来てる土工から嫌われてます。まぁはっきり言うてこっちも嫌いですが 実際仕事で自組みであってもバラシであっても教えてもらうて事ほとんどないです

  • 右目の奥が痛い

    上記のとうり右目の奥が痛くてしかたがありません 症状は2日前から 午前中に起きます 時間は寝起きから11時位までです。充血してます 頭を心臓よりしたにすると非常に痛いです 考えられる原因は ・視力が悪いです 最近メガネを職場で紛失して 3日前からメガネしてません 右目だけ視力が結構わるいです ・足場鳶をやっていて2日前足場の解体の際上から塗装やの吹き付けの石が足場にありそれが右目に入りました ・1週間前から風邪を引いていて蓄膿症らしい状態になりました 病院にはいってません自分では治ったと思います この状態だと何科いくのいいでしょうか?どんな病気だと考えられますか?

  • 作業中にビケ(足場のパイプ)を落とす?

    足場を組むプロの方が作業中にあの鉄パイプを高所からしかも離れた隣家の敷地に落す(飛ばす)ことがあるのでしょうか? 一戸建てに住んでいます。今回プチリフォームをするにあたり、業者さんに隣家にあいさつに行ってもらいました。すると隣家から「8年前に隣(我が家のこと)が増築、外壁の塗り替えをした時、ビケ(足場)が自分の敷地(隣家)に落ちてきて迷惑だった」と言われたそうです。初耳でした。ちなみに隣家との境界は1m以上あります。 その当時は足場組み、解体両方とも私が家にいましたし、万一足場の鉄パイプが隣家の敷地に落ちたらすごい音で気が付くと思うのですが、そんな音はしませんでしたし、業者や職人さん達もいつも通りでした。我が家に面している隣家の敷地は車庫から車いすが通れるようにコンクリートのスロープにしてあるので、パイプ等我が家の2階付近から落ちたらすごい音だし、地面や壁もとんでもないキズができるでしょうが、そのようなこともありませんでした。 子どもがいない、友人といえる人も全くいないようで、ダンナは特にいつもボッチ。スイミングに通うだけが日課で年金暮らし、生活にゆとりがないような60代自己中でトラブルメーカーご夫婦ですので言われたことに半信半疑です。プロの方達も猿も木から落ちることがあるのでしょうか?ちなみに近所人間関係うんぬんのお返事はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう