• ベストアンサー

失業者の確定申告

今現在失業している者です。 去年の5月に仕事を辞めました。少し聞いた話なのですが、所得税が還元されるような事を聞きました。 どのような手続きをすればよいのでしょうか? そしてどのくらいの金額が還元されるのでしょうか?税務署等のHPを見たのですが私のような素人が見てもよくわかりません。 このような手続きは初めてなので分かりやすくよろしくお願いします。 こちらの情報ですが平成16年分の給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額は66060円です。

• g600
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常、サラリーマンは年末調整で所得税の精算がされますが、年末調整は、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に行ないますから、12月に会社に勤務していない場合は、ご自分で確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることになります。 確定申告は、2月16日から3月15日の間に、税務署へ、前の会社の源泉徴収票と印鑑を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で退職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。 このように、還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。 又、税務署が遠い場合は、確定申告の期間中は居住地の市役所でも受け付けている場合がありますから、市に電話をして確認しましょう。

g600
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 初めてこのような手続きをしますので少し安心しました。 所得税というのは毎月の給料の額に比例して加算されているものだと思っておりました。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。