• 締切済み

メダカのお腹が日に日に膨らんで…

ヒメダカを飼い始めて2年ほどになります。小規模ですが繁殖もしてます。 最近、若い1匹のおなかが異常にふくらんできました。 糞つまり?と思って1匹だけ別の水槽に移したところ、糞はしているので糞つまりではないようです。 本人(?)はいたって元気なつもりらしくエサも食べるし、普通に泳ぎまわっているのですが、おなかは日に日にふくらんでいきます。 これは病気でしょうか? このまま放っておくと破裂しちゃいそうで怖いです…。 どなたか教えてください、お願いします。

noname#59151

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。参考になれば幸いです。 http://www.kisnet.or.jp/~medaka/q-/q13.html

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/~medaka/q-/q13.html
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 参考URL、見てみました。確かに症状はよく似ているようです。 でも、治療となると困難を極める…とのことですね…。 ほかの、魚の病気サイトなども見てみたのですが、やはり素人では病気の判定や治療はかなり難しそうです。 もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました。