• 締切済み

メダカの繁殖

初めまして 家には ヒメダカ 青メダカ ミナミヌマエビ レッドチェリーシュリンプ がいて それぞれ 別の水槽で飼っています。 繁殖をさせたいのですが なかなか 卵をつけてくれません。 そこで テトラバイタルと ブリーディングウォーターを買ったのですが 両方、併用出来ますか? それとも どちらかだけの方がいいですか? 子供に見せてあげたくて 繁殖を希望しています。 詳しい方 経験のある方 アドバイスを よろしくお願いします。

• T0S9
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• jjcckt
回答No.8

No.7です。 もう一点補足します。 現在、我が家のメダカ達は35センチ水槽に引っ越しました。 相変わらず毎日(今日も)卵を産んでいます。 観察していて感じるんですが、水槽が広くなるとオスが求愛行動を取るにも体力がいると思います、追っかけたりなんかで。 17センチキューブのときはメスが逃げ回っても逃げれる範囲が限られていたので、そういう意味でも繁殖のチャンスが増えたのではと思います。 ですからどうしてもという場合、繁殖狙いで小さめの水槽に隔離してみるのも一つの考えかもしれません。 それとこれは効果があるのかどうかはわかりませんが、以下のような商品もあるようです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114300000&itemId=13559 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221058547

• jjcckt
回答No.7

No.6です。 >30センチの水槽に ♂6匹 ♀4匹 で飼っています。 我が家に比べて不利な点はこれかなと思います。 一般的に繁殖に向いているオス・メスの割合はオス1:メス2だそうです。 たとえば1:1だと、相性が合わない場合にはまったく繁殖が進まないことがあり、その保険としてもう1匹という感じみたいです。 私の場合はそんなことも知らずにいましたが、たまたま最初からそういう比率になっていました。(笑 あとの条件、特にライト照射時間と水温は私のところより条件がよさそうです。 水草は我が家ではマツモを使っています。 ライトは5リットル水槽に13W(テトラミニライト)を使っていて、かなり明るかったです。 照射時間だけでなくそれも良かったのかなとも思います。 卵ですが、水草に植えつけられていないどころか体にくっつけているのをまったく見ないのでしょうか?

• jjcckt
回答No.6

やっぱり個体の元気さや、相性、環境などに左右されるのでしょうか。 我が家はオス1匹、メス2匹で17センチキューブで飼育しています。 9月上旬に買い始め1,2週間後ぐらいから毎日卵を産み続け、いまだに産んでいます。 もう少しT0S9さんの環境など詳しく書いていただけますと、ウチとの違いぐらいなら指摘できるのですが。

T0S9
質問者

お礼

家の飼育環境は 30センチの水槽に ♂6匹 ♀4匹 で飼っています。 ライトは 約16~18時間つけて 水温は 25℃前後 水草も入っています。 飼ったのは 10月の半ばです。

• tetu758
回答No.5

メダカに関しては無理に産卵させると種親を殺す事になります。 エビに関してはあまりこの時期は成長しませんのでお勧めできません。

T0S9
質問者

お礼

そうでしたか… ありがとうございました。

回答No.4

ちなみに私は、ベランダで飼っていますが10月頃まで卵産んでいました。 稚魚を見つけたら別に別けて大きくなったら親たちと同じところに 稚魚は、2mm以上になったら食べられることもないでしょう。

T0S9
質問者

お礼

度々の解答 ありがとうございます。 ライトは 18時間程つけています。 先月位まで 産卵していたんですね 人工的に環境をつくるのは 難しいのかもしれませんね。 ありがとうございました

回答No.3

ライトの点灯時間および照度は? 日照で10時間ぐらい必要らしいですからね・・・(ライトもかなりの照度が無いと) あと稚魚は、かなりの数「反射食い」で減ると思いますけど がんばってください

• nandemoka
回答No.2

ペットショップで何の種類か判らぬ、めだかを10匹ほど購入して飼っていました。 自然の温度で冬なんて寒空のなかヒーターも使わず外で飼っていましたが、 3匹に減った気候の良い頃に、卵を生んでましたよ。 2匹がメスで1匹のオスが頑張ってたみたいですが、 石を敷いただけの水草も入れぬブクブク入りの水槽(時折通電)だったのですが、 水の交換をしようとすると、卵が漂ってまして、 最初のうちは気付かずに排水に流して捨ててしまっってましたが、 その後、要らなくなった食器ボウルに水を張った所に、○○○○○とそれは沢山なので、入れておきましたら、 数日目には・・目が出来て、孵ってました。 その後は、親水槽に一緒に入れると、仲良く泳いでましたよ。 食べられるってことは一度も観たことがありませんでした。 長生きで3年ぐらいいたかなあ?

T0S9
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年は 長生きですね(^_^) あまり 神経質になりすぎない 程度の環境の方が いいのかもしれませんね。 ありがとうございました

回答No.1

時期的に難しいと思いますよ^^; メダカは、温度と光で年中繁殖可能となっています。 私は、10月頃まででしたね(ヒーターなし 尚且つ外) 卵を見落としてると孵化しても親メダカに食べられるし・・・ その辺を気をつけてがんばってください。

T0S9
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 勿論 ヒーターも ライトも 水草も入っています。 頑張ってみます。 ありがとうございました。