金魚のお腹が膨れている!一日でも長く生きる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 金魚のお腹が膨れて底に沈みっぱなしで、餌をあげても上がっていけない状態になっています。これはちょうまんという病気でしょうか?一日でも長く生きるための方法を教えてください。
  • 金魚がお腹がパンパンで底に沈んでばかりいます。餌をやりすぎたのかどうかは不明ですが、少量の塩水に入れる方法も試してみたところうまくいきませんでした。寿命かもしれませんが、一日でも長く生きるためのアドバイスをお願いします。
  • 金魚のお腹が膨れてパンパンになり、餌をあげても上がっていけない状態です。体重の増加と泳ぎづらさが気になりますが、これはちょうまんという病気なのでしょうか?寿命かもしれませんが、一日でも長く生きる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和金のお腹が膨れて・・・・

金魚のことでお聞きしたいのですがお腹がパンパンで底に沈んでばかりいます。 金魚すくいで取ってもう5年ほど飼ってます。 去年あたりからお腹が膨らみパンパンになってきてきました。餌をやりすぎたかなとも思いましたが1日に一回、それも10粒もあげてなかったし重そうな体で器用に泳いでいたので気になりながらも普通に飼ってました。ところが2日ほど前から重さで沈みっぱなしで餌をあげてもいつもなら素早く食べに上がってくるのに今は食べたいのに上がっていけない状態です。 水槽の底で腹をすりすりしながら泳いでます 元気は元気ですがこれはちょうまんという病気でしょうか? 一応お腹が大きくなった頃ちょうまんにはしばらく塩水に入れといたらいいといわれ1%の塩水を計算して作り暫く金魚をいれてました。 でもお腹は小さくならずでも元気で現在に至ります。 寿命かもしれませんが一日でも長く生きてほしいのでなにかいい方法があれば教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔金魚を飼っていました。 写真のような状態までなったことはありませんが、消化不良になったことが何回かあります。 yokko76さんの水槽は、水温はどうなっているでしょうか。 私の場合、急激に水温が下がったことが悪かったようです。 消化不良になった時は、ヒーターを入れて、ゆっくり水温を上げ、数時間かけて二十度以上まで持って行きました。 熱帯魚などのように26度くらいまで暖めた方が良いようです。 その後、水温が急変しないように、一日一回、少しずつ水換えしました。 水質が良いのなら、むやみな水換えは厳禁ですが、病気が見られるようなら、換えないわけにもいかないと思います。 消化不良中は、エサはいっさい与えませんでした。 健康な状態なら食べなくても何日か平気ですし、少しずつやせるだけです。 病気でも、何日かは大丈夫なので、様子を見てください。 他に民間療法のようなものもありますが、こればっかりは、強くは薦められません。 慎重に行ってください。 こんなページもありました。 http://www11.plala.or.jp/ma_me/kingyo5.htm http://blog.goo.ne.jp/piku_june/e/ac779d5078d9e3d4c6a8488acd355128 私は、ココアのエサや沐浴はやったことがありません。 yokko76さんの金魚ですと、食べることは難しいので、ココア浴になると思うのですが、「消化不良」「ココア」などの検索語で情報を集めてみてください。

yokko76
質問者

お礼

熱帯魚じゃないので水温は気にしてませんでした。 飼い初めてから水温調整はしたことなく、それでも元気だったのでびっくりしました。 とりあえず水を取り換え、ヒーターを買って暖かくしてやります。 一度ココア欲もさせたのですが茶色の糞をやたらとするだけでお腹は小さくなりませんでした。 もう手遅れかもしれませんがかわいがっていたので一日でも長生きしてほしいです。 早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 私は過去に腸満について書いた者です。  腸満は生殖器の癌ですので、この状態では末期です。他の疾病との見分け方としては、まずワキン系に多く、脇腹を押さえると放屁(ガス)と排泄物がでますが、数分後には元の状態に戻ります。   治療方法としては不明な点が多く、水産センター等で生殖器の摘出手術をして、様子を診る事になります。この手術により感染症を併発する率は高く、長生きはできません。  消化不良は薬品による治療よりも数日の絶食により、回復をしますので良くなるまで日にちをおいて繰り返してください。エサはその金魚の系統により異なりますので注意の事。ワキン系は大食いであり、餌取名人ですので尚更気配りが必要です。

yokko76
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 とりあえず絶食させてみます。一日でも長く生きていてほしいのでできる限りのことはしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和金の絶食

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 和金の絶食について、教えてください。 うちの金魚が、お尻から透明のフンをぶら下げて泳いでいます。 いつもは、もっと太くて少し茶色がかった灰色のフンをしているのですが・・・ (餌と同じような色のフンです) 白や透明のフンは、不調のサインと本で読みました。 絶食させて様子を見たいのですが、何日くらいが目安でしょうか? 普段は、食べきれる量を1日1回与えています。 この金魚は、先月金魚すくいで取ってきたものです。 餌の与え過ぎはトラブルの元だということで、餌を1日おきにしていた時期がありました。 2週間くらいそのペースで続けていたら、お腹がげっそりと細くなってしまったことと、 金魚同士の仲が悪くなったように感じたので、毎日与えるように変えました。 1日1回にしてからは、金魚すくいで取ってきた当時のように、お腹はふっくらとして、 金魚同士の追っかけまわしもなくなりました。 餌は、毎日では与え過ぎなんでしょうか。 食べ残すほどの量は与えていません。 そもそも、金魚はどのくらい食べなくても生きられるのでしょうか。 金魚すくいで取ってきた日から3日間は餌なしでも大丈夫だったので、 絶食は3日間くらいやれば良いと思っているのですが、自信がなくて質問しました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚の飼い方、初歩的な質問です

    魚を飼ったことのない初心者です。 金魚すくいの金魚を2匹もらって、当日は小さい器に入れてパンくずをあげたりしてしまいました。 次の日いろいろ調べて間違いに気づき、あわてて買った水槽に塩水を作って入れて絶食させています。 塩水とぶくぶくしか入っていません。 毎日1/3ずつ水換えしています。 そろそろ3日経つので(今のところ元気そうです…たぶん)ふつうのお水にしていいのかな、餌を早くあげたいな…なんて思います。 そこで質問なのですが ・とりあえず金魚を洗面器に移して水槽の水を全部真水に変えて金魚を戻す ・金魚は水槽に入れたまま毎日少しずつ真水に変えていく どちらがよいのでしょうか?また、 ・餌はそろそろあげてよいか(フンやゴミ?を口に入れては吐き出したりしているのでお腹すいてるんじゃないかと心配です) ・水槽にセットするバクテリアを買ってありますが、早くつけたほうがよいか(毎日水を換えている間は必要ないですか?) 見ているとかわいくてとっても癒されます。 長生きしてほしくて、これからどうすればいいかあれこれ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚のお腹が大きく膨らむ

    ■金魚を4匹飼っています。5~6cmだったのが現在では10~15cmになりました。その中の1匹(15cm)の金魚が最近お腹がお相撲さんのようになりました。 ■最初の頃は単に太っただけと思っていましたが、あまりにも大きくなってしまい病気ではないかと心配しています。 ■今でも食欲は旺盛で、転覆病があると聞いたのですがまだ転覆はしていません。元気に?(元気そうに見える)泳いでいます。 ■絶食とか塩水とかココアとかいろいろな対処方法があるようですが、どのようにしたら良いでしょうか。現在、その太った1匹だけを別の水槽に入れて、エサを1日1食(少量=ひとつまみ)に制限しています。(それでも痩せていない) ■どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の餌を変えたから?

    8月のはじめに金魚すくいでもらってきた金魚(ワキン)がいます。3匹いましたが今は1匹になってしまい、大事に育てててるつもりでした。金魚飼育に関しては素人です。 でも数時間前から元気がありません。普段は人影を見ると水槽の端っこからでもこっちに向かって泳いでくるのですが、まったく気が付いてない様子。 ここ最近変わったことと言えば、2,3日前から餌を変えたことと、今日水槽内のアクセサリーをいれたこと、水換えをしたことの3点です。でも水換え前には少し元気がないなと言う様子でした。(水換え前にphを測りましたが問題なかったです) 餌はフレーク状のものを与えていたのですが、なくなったので「小さい金魚用」と書かれた粒状のものを与えました。最初量が分からず、また入れてしばらくは食べに来なかったので、5分たっても結構浮いてましたので、その分はすくいとりました。その後はかなり少なめで1日1回入れていて、食べ残してはないようです。 症状を見ると、頭を下にして垂直に立っている状態に近いので(横になってることもあります)転覆病が近いのかと思いましたが、これだとどうにもならないでしょうか。 ちなみに昨日の夜に糞をしていたのを見ましたが異常はなさそうでした。 ココア浴なども目にしましたが、現在0.5%の塩水に入れています。私が色々と調べて色んなことをやって、それで金魚が死んでしまったら、子供にも顔向けが出来ません(--;) とりあえず塩水浴だけでも良いのでしょうか。またもしそれで元気になったら餌はフレーク状のものにしたほうが良いでしょうか?金魚によって向く餌・向かない餌ってあるのですか? 今までの2匹も看病の甲斐なく死んでいったので、今度こそは何とか持ち直して欲しいと思います。

  • 金魚

    二年前に金魚すくいでとった金魚が最近新しく金魚すくいでとった金魚にいじめられ弱っています。お腹に赤い傷ができ元気がなく餌も食べずに底に沈んで動きません。このまま死んでしまうんでしょうか?新しい金魚はもう別にしました。 体も斜めになっていて動きません。なにか対策ありますか?

    • 締切済み
  • 金魚の寿命と成長の限度はどれくらいですか

    去年 金魚すくいでもらった3センチほどの金魚が,現在20センチぐらいになりました。 1,金魚の寿命は何年ほどなのでしょうか? 2、このまま まだまだ大きくなっていくのでしょうか?   大きくなるのでしたら,最大 どのくらいの大きさになる可能性があるのでしょうか? 3,上記2について,ある人は,餌をやりすぎるから。   水槽の大きさに合わせて大きくなるから,大きくならないように水槽を変えないほうが良いといわれました。   本当でしょうか?   私としては,どこまで大きくなるか成長させてみたいのですが。

  • 尾腐れ病について

    尾腐れ病について 先週日曜日に縁日で金魚すくいをして2匹もらってきました。 調べたら白点病のようだったので0.5%塩水で治して(見た目では)、近所の熱帯魚店でらんちゅう2匹と水泡眼を1匹買ってきて一緒に飼いました。 一応、水ならしなどしましたが、らんちゅう1匹が2日で充血し、あと1匹が尾腐れしました。同時に金魚すくいの金魚は目が飛び出ていきなり死んでしまいました。 今は金魚すくいの和金1匹とらんちゅう2匹を洗面器に移して、グリーンFゴールドリキッドで薬浴させています。 水槽はリセットして、残った水泡眼を1匹いれてますが、今みたら少し尾ぐされしはじめたようです。ですので0.5%塩水にしました。 ここで質問ですが、 (1)薬浴はどのぐらいの期間をすべきでしょうか?見て分かるぐらいに完治するまででしょうか? (2)水槽が立ち上がれば、軽い尾ぐされは治ることもあるのでしょうか? (3)病気が見つかるたびに水槽はリセットすべきでしょうか? 薬浴の金魚も水槽の金魚も底でジッとしており、なんだかかわいそうです。エサは食べないのであげないようにしています。 ちなみに水槽は35センチぐらいで付属されていた外付けの濾過フィルターをつけています。リセットした水槽はカルキ抜きと市販の濾過バクテリア(パワーバクターPG)を入れてます。

    • ベストアンサー
  • 和金が脱肛している

    5年前にお祭りの金魚釣り(すくいじゃ無くて釣りです)で釣って来た和金、当時体長4cm程だったのが、環境がいいのか食べすぎなのか、13cmぐらいに育ってしまいました。金魚としては大きいです。 餌が足りない様子で、入れた水草をもどんどん食べる始末で太り気です。 その和金がどうも、脱肛しているようなのです。 気が付いたのは3日ほど前なのですが、子供に言わせるともっと前からのようです。 動きも変わらず、今まで通り食べていますし、便もその脱肛した所からきちんと(?)出ていて元気そうでは有ります。 グリーンFという薬が自宅に有ったので、今は水槽にそれを入れていますが、心配です。 このままで大丈夫でしょうか?