フった側のやさしさ?責任感?それとも?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に好きな子にフラれてしまいました。フった側はフラれた側のことを気にするのか疑問に思っています。
  • フラれた後もその子からメールや話しかけられることがあります。一方でそれはやさしさなのか、好意を抱いているのかわからず、困っています。
  • 今でもその子のことが好きなので、少しでも望みがあるなら頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フった側のやさしさ?責任感?それとも?

この質問をする前に、いくつかの質問と回答を拝見させて頂ました。 昨年12月に好きな子にフラれてしまいました。とても仲良く電話したり、食事に誘うと行ってくれたりしてくれる子でした。僕の以前の質問でもしているのですが、電話で好きな人がいるからごめんといわれ、その勢いで僕は告白してしまいました。泣いてしまい、すごく恥ずかしかったですが、そのあとも泣きながら話す僕の話を聞いてくれたりしてくれました。数日後には約束していた本も貸してくれて…。すごくやさしくされました。 僕自身、あきらめつかないし、いつまでもこんなのじゃいけないなと思ってあきらめようと思ったのですが、その子からメールが来たり、たびたび話しかけられるので困ってしまいます。普通フった側はフラれた側のことを気にしないのですか?僕なんかは、気まずいから、フったあとは話しかけたりしません。メールしたり、その子の気持ちに対して失礼だと思います。でも、一方で話しかけるのもやさしさなのかなとは思います。僕に対して好意を抱いているのかな?なんて期待している部分も正直あります。でも、よくわかりません。 今日なんか、電話がかかってきました。特にややこしい部分には触れず、普通の会話をしました。その子がどう思っているのかわかりません。 ただ僕は今でもその子のことが好きなので、少しでも望みがあるならがんばろうかなと思っています。 長文ですが、よろしくお願いします。

noname#14295
noname#14295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.5

こんばんわ、#1です。 前回のご質問も拝見させていただきました^^ 今の彼女から見たeb20957さんはお友達に 近いような気がしますね・・・。 何故かというと、eb20957さんもご自分で お分かりのように、優しいんですよね。 前回の質問からみると彼女、eb20957さんのことを 「よしよし^^」って感じに見てるような気がします。 頼りない感じがするというか。 もちろん、彼女がどんな男性を望んでいるのかが 分からない為、一丸となっては言えませんが。 でも人の気持ちというのは変わったりするものですよね。 私の友達でも、どんなわがままを言っても 結局は一番長く近くにいてくれ優しくしてくれたという 男友達と結婚した子もいます。 支離滅裂になってしまいましたが、eb20957さんの 気持ちを出来る限り表現してみては? でも、どちらにしても焦ってはいい結果はうまれません。 彼女の気になる彼も卒業ですし、もう少し ゆっくりペースで行ってみては?

noname#14295
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 そうなんです、お友達ってことなんですよ。 それ以上に頼りないってのはたぶん、あるんでしょうね…。 自分の気持ちをできる限り表現するというのは具体的にはどういうことなんでしょうか?好き好き言うってことですか?それとももっと違うやり方のことなんでしょうか? 的を得たいいアドバイスがいただけたと思い感謝してます。

その他の回答 (5)

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.6

あなたが好きなままで良いと思うし、今までどうり同じ関係で仲良く「友達」として付き合っていくのがいいと思います。もし、あなたがいうようにフッたあとはしゃべらない状況、友達としても厳しい関係の方が相手は切ない気持ちになると思うし、今の関係よりも辛くないですか?フッても変わらない関係は良いんじゃないですか?すぐにケジメをつけなくても、好きなまま、今まで通りで良いと思います。それでずっと気持ちが変わらないなら電話でじゃなく、会って告白した方が良いと思います。そこでしっかりケジメつければいいよ。その後は、友達でいるのが辛いなら、あなたがハッキリ言うべきだと思います。後悔をしないように・・・・よく考えてそこはあなた自身です。終わり

noname#14295
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しばらく来ないでいたので回答をいただいたにもかかわらず長時間放置してしまいました。友達でいたのですが、今回色々あり、付き合ってくれといわれ、しかしやはり僕にはそのときに好きな子がいたので、やっぱり数日後にごめんといいました。明日会って、話をするつもりです。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

それでも頑張れば報われる恋もありますからね。 恋って、見返りを求めないから美しいんだと思う。。。見返りを求めたら駄目なんだと思う。無条件の愛情*** どうなるかは判らないけれど、もしかしたら都合のいい男にされちゃうかもしれないけど、頑張ってみるのもよくない?? 絶対成功するなんていえないけれど、頑張ってほしいな~。

noname#14295
質問者

お礼

そうですね。 自分の場合はどうなんだろう? 見返りは求めてないのかな? たぶんそんなんじゃないな、美しくないですもん。 その子のすることが迷惑だなーとか感じたら、違いますよね。迷惑というか、それじゃふっきれないよ、っていう。 都合のいい男とかならまだしも、ただのお荷物なんじゃないかなとか思いますね でも、かなり情緒不安定というか、接し方に温度差がでちゃいます。

noname#14295
質問者

補足

お礼を言うのを忘れていました。 どうも2度もアドバイスしていただきありがとうございました。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.3

僕の場合、自分がふってしまった相手に対しては今後の会話とか接し方に気を使ってしまいますが、振られた相手に対してはあまり気を使いません。向こうの方が気を使っているでしょうから、僕なんかのためにそんな気を使わせるのが可哀想と思うので。けっこうふられた次の日からでもあっけらかんと話せます。(当然まだこっちは大好きですけど)。 女性は男性以上に本能的に敵を作りたくないもの、と聞いた事があります。なのでNO2さんの意見に僕は同感です。またそれをズルいとは全く思いません。女性側が「そんなつもりじゃなかったの...」と言ってくるズレもこの辺から出て来るのでしょう。 僕の場合「俺はお前の事が好き、お前も俺でよければ付き合って」と言って断らても友達関係は続ける事が出来ます。あんまり相手の気持ちに負担をかけないように。相手がどう思っているかも気にはなりますが断られた後は聞きません。ただその相手に対して好意があるので自分がした行動(お土産かってきたり、何か優しくした時)によって相手が「嬉しいけどなんでこんなにしてくれるの?」って聞かれた時「だって、前お前の事好きって言ったやん」って笑いながらすぐ言います。相手が「でも付き合えないよ」って言ってきても、「え?そんなん別にいーよ」ってあっけらかんと言えます。 それを続けて行くと付き合ってるみたいになった時もけっこうあります。

noname#14295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合フラれた相手がやさしくしてくれるから、僕はついつい、というかそれでいいのかも知れないけど、それに答えるようにします。 mashahideさんのように明るく何でもなかったかのように振舞えないのが悩みの種で。ほかの事は冗談交えて話せるのに、大事なことに触れることができません。でも、まだそれでいいのかもしれませんね。 これまで三人の方にメッセージをいただいて、内容がダブらないようにしたので文章に差があるなと思うかもしれませんが、感謝の気持ちは皆さんに同じくらい持っています。 付き合うとかってことより、もっと広い心で接していけたらいいな、と思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

女は少しズルイ所があったりします。。。嫌いじゃないんだと思います。一緒にいて楽しかったり、落ち着いたり。。。でも恋愛は出来ない相手っています。でも、縁を切りたくなかったり。。。自分でもズルイと判っていてもダレでも自分が一番なところありますからしちゃうんです。。。そのこも同じとはかぎりませんが。。。

noname#14295
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 ズルイと言えば聞こえが悪いかもしれませんけど、 そういうのって誰にでもある気がします。 やさしくされて好きになっちゃう人がいるのと同じで 好きにはならないけど、うれしいっていう。 でも、けじめをつけるなら、「友達でいようね。」と言って欲しいです。正直なところ。 僕からは、好きなので言えませんが。 必要とされているというだけでも、いいのかな?って気はしますけどね。 僕より仲のいい男友達(には僕はなりたくないけれど)がその子にいないと思うんです。そういうのもあるから、やさしくしてくれるのかな?

  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

こんばんは^^ eb20957さんはとっても優しい方なんですね♪ 文章を見ていてうまくいってほしいなと思いました。 そういう男性もいるだろうし、すべての女性が そうだとは思いませんが、やっぱり、自分がその人を 好きになれなくても、ずっと自分の事をみていて欲しい 願望はあると思います。 好きと言われて嫌な気分に なる人はいませんよね、それが彼女は 嬉しいんだと思います。だから恋人になると言うのは 違うというか・・・。 これで、eb20957さんが冷たくあしらったら、 彼女はもっと優しくしてくるでしょう。 「あれ?私の事みていてくれてるんじゃないの?」 っていう潜在意識と言うか。 もちろん、それだけではないと思いますよ. ただ今は彼女、eb20957さんの気持ちと優しさに せいいっぱい答えてくれてるだけ なんじゃないでしょうか? 今またもし告白しても望んでる答えは出ないと思います。 もう少し様子をみたらいかがでしょうか?

noname#14295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでそんなにやさしくしてくれるのかな?ってくらいやさしいんです。それじゃあ、友達でいいや!と吹っ切れることができません。必要なのは時間ですかね? 僕、きっとその子の恋愛対象にはなりえないな、と感じてます。なんていうか、その子と話していてもたとえばあだ名で呼んでくれず、「自分は?」とか言われますし、気つかってるんだな、と感じます。 僕は、今回ばかりじゃなくてフラれたときは、決まって女の子がやさしく声を掛けてくれるから、意味わかんないよ、惨めだな、とか思ってきました。 まあ、gameminiさんのおっしゃっていることはよくわかります。態度では理解しているんだけれども、頭の中では拒んでいるというか、そんな感じです。 どうも、ありがとうございます

noname#14295
質問者

補足

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138320 のほうもご覧になっていただけたらと思います。 何より、回答ありがとうございました。 うまくいってほしいなんてとてもうれしいですが、優しいだけじゃ、ダメなんですよ。笑 今日はもっと悩んでしまう出来事がありました。 就職活動中の僕たちは、二人とも昼にたまたま東京駅近くにいるということがわかり、彼女から電話があって、「共通の女性の友人と一緒に食事しているから、来なよ」と誘われ、無意識のうちに「行くよ」と言い、食事してきました。 もちろん、二人のことを友人は知りません。 ごく普通に会話しました。 で、僕も皆さんのアドバイスを読む前で、悩んで、悩んで、セミナー終わってから呼び出そうかな?とか思ったんですけど、やめました。それで、やめてよかったと思います。

関連するQ&A

  • 書く側の責任?読む側の責任?

    面白いことがありました。 今日私が資料を作成して上司に見てもらったら、「初めての人が見て誰でもわかるように書かないと。これでは専門知識を持った人しかわからないよ。」と。 一方、私が上司の書いたメールを見て書いていることが(今日は2、3回読み返すまでは本当に)理解できなかったら「ダメだなぁ読解力がないよ!」ということでした(笑) メールでも資料でも何でもよいのですが、作者が主観をもって文章を作成する限り、また読み手に全くなんの前提となる知識を期待せずに、誰が読んでもわかるような文章を作成しろ なんて無理な話では?と思いましたが如何でしょうか。 しかも、仮に可能だとしても書き手に一方的に負担を強いるのは酷だと思ったのですが… カテが学問ー国語のどちらがいいか迷ったのですが、仕事上の話だし、国語力と微妙に違うとおもったのでこちらにしました。 もし同じようなことを質問されている方がいらっしゃるようでしたらもうしわけありません。

  • デートに断られたのですが

    女の子をデートに誘いましたが、断られました。 彼氏はいないけど、好きな人がいるからとのことです。 でも、特に距離をとる様子はありません。 普通にメールや電話しています。ちょっと楽しいです^^ 過度な期待はしていませんが、まだ望みを持ってよいのでしょうか?

  • よくわかrません。

    こんばんは。 質問させてください。 24歳の男です。今度二人で遊ぶ約束をしている会社の同じ年の同僚に恋をしていて先日、遊びに誘う約束をする前に相手には好意を伝えてあります。 その後は相手から他愛もないメールも少しではあるのですが来ます。 私は「良い感じに発展するかもしれない」と期待をしてしまったのですが、相手は受身で奥手?の女性なためか、私は相手の好意を感じることができずに不安です・・・。 そこで質問なのですが、好意を伝えてある状況で遊びに誘ってOKをした真意とは? また、好意が伝わってる状況でも相手からも少しですがメールが来ているということは期待してもいいですか?

  • 振った側が泣くのはなぜ?

    別れた時に,振った側が泣くのはなぜですか? 簡潔に書きます ・彼女に気になる人ができた。お互いに浪人でさらに遠距離になる等の理由でふられた。 (ふられる2週間前にずっと一緒にいたいという内容のメールが来てた。) ・別れ際,おれが泣いてると向こうも泣いた。 ・別れた後1度デートをし,お互いに楽しんだ。その日の夜向こうからのメールに「別れたことを後悔しました。ごめんね」ときた。あと、そのデートの日に受験が終わった1年後にまた会う約束をして,その時におれはまた多分告白すると思うと伝えた。 ・後日元カノと電話をした。その時に先日の「別れたことを後悔した」の意味を聞いた。 彼女曰わく「あの気持ちは嘘ではない。本音。だけど,今は付き合えない。1年後のデートの時はわからない」 その時の電話でも元カノは泣いていた。 彼女はなにを考えているのでしょうか。

  • 好意は伝わったと思いますか?

    趣味のグループの中に好きな人がいます。 先日帰りに電車で二人になったのですが、相手が先に降りました。 そのあとでメールで 私 「あなたといるとすごく安心できます」 彼 「安心してもらえるってことはすごくうれしい」 私 「なかなか口に出して言えないけどいつもそう思ってます」 彼 「ありがとう、これからも何でも話してください」 私 「じゃあ勢いに乗って聞きますが、今気になる子はいますか?」 彼 「正直今は誰もいません」 というやり取りをしました。(もっとくだけた感じで) 私としては一応好意を伝えたつもりですが、相手にちゃんと伝わっているでしょうか? そしてこの片思いに望みはあると思いますか? 気になる子は誰も居ない、というところになんだかショックを受けてしまった自分がいます。 何かアドバイスお願いします。

  • ぜひみなさんの意見を聞かせてください

    大学1年♂です 僕には同級生の好きな子がいて、 できればその子と付き合えたらなと考えています 先週その子と2回目のデートをしてきたのですが、 何かアクションを起こしてみようと思い 帰り際に思い切って手を繋いでみました 手を繋いだあとも お互い特に何も変化なく普通に楽しく会話してましたが 自分の中では少し強引にいきすぎたかなと後悔してました でも、 家に帰ってしばらくしてからメールがきて あっさりと次に会う約束ができました 手を繋いだのは僕の方からなので 恐らくむこうも僕が好意を持っていると 薄々感じたのでは思うのですが それでもすぐ次の約束ができたってことは 次会う機会に告白したとして いい返事が貰えると期待してもいいものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 恋愛経験ほぼゼロなので よかったら皆さんの意見を聞かせていただきたいです! お願いします

  • 鈍感な僕に教えてください。

    僕は中・高と男子校、大学は理系に進んだため女性と関わる事が無く、 異性間について少し困惑している部分があるので教えてください。 実は僕は大学の仲のよい気になる女の子と遊びに行く約束をしています。 僕から約束したのではなくて、「行こう」って誘われた形です。 僕としてはうれしいです。 でもデートといった感覚ではなくて、好きな女の子と本当に遊びに行く・・・といった感覚で行く予定です。 相手の女の子はどう思って約束してくれたのかわかりません。 しかし、ここのOKwaveの質問&回答を見ていると遊びに誘うことや2人で遊ぶ事は 好意的な感情があったりそういう関係になってもいい仲の人とすること ・・・のように受け取れてしまいます。 今回、僕の場合は誘われたのですが、その子も好意があっての事でしょうか? 今までのお互いのやり取りは、友達同士のすることといえばそうですし、 でも好意がある人に対してしそうな事といえば、そうとも取れます。 一時期、好意をもたれているのかとも思ったこともありました。 女性と恋愛経験が無い、というか僕自身が鈍感ということもあり、 環境も環境だったため、 女性が好意を持って接してくれているのか、何を期待しているのか分かりません。読み取れません。 やっぱり異性と2人で遊ぶというのは、その人と発展していきたいからすることなのですか? 異性に何かを期待(好きになってもらったり、お互いをもっと知りたい)するからすることなのですか? 僕も遊ぶ約束した女の子から発展や何かを期待されてるのでしょうか? 確かにどうとも思っていない異性と2人で遊んだところで、鋭い人は勘違いをしてしまう かもしれません。 そういう意味ではどうとも思っていない人や単なる異性の友達とは誘いを入れたり 2人で遊ぶなんてことはしない方がいいと思いますが_ どうなんでしょうか??? 鈍感な僕に教えてください!!

  • あせりすぎでしょうか?

    こんばんわ 20代後半の社会人です。 近々一緒にご飯食べに行く約束した女友達(20代中盤)に付き合って欲しいというつもりなんですがあせりすぎでしょうか? その子とは7年くらい前から友達でたまに2人でご飯と化してましたのですが、去年の秋頃彼氏とうまくいっていなくて愚痴を聞きつつ2人で飲みに行ったりしてました。 元からかなり好きなタイプだったけど、友人としても大事だったので関係を壊すようなことはしないようにしてたのですが。。。 彼女からのメールの返信に 「もう純粋に友達としては見れないよ」 と書いて電話で 「話したいことがあるんで会えない?」 とそのときは約束を取り付けたのですが前日になって 「彼氏とやり直すことになりました」 とメールがきて、そのまま約束はキャンセルしてしまいました。 それからも挨拶程度の連絡は取っていたのですが、別れた事匂わすようなことばっかりなので、彼氏どうした?って聞いたら、ちょっと前に別れたとのこと。 そしてご飯誘ったら、結構乗り気でした。 多分、好意のあることは伝わってますよね?それでもOKするってことは期待していいのでしょうか? 普通に友達として対応されるのが一番怖いんですが。 もう、今更アピールすることも残ってないので言っちゃったほうがいいですよね? 参考になる意見をいただけるとうれしいです。 何か足りない情報あったら言ってください、書ける範囲で書きます。

  • 女性の感って?

    はじめまして男子です。 ①女性から(あなたから)見て、付き合ってない男性からの数や内容によると思いますがメール、電話、デートで自分に好意があるなと簡単に分かるものですか? ②分かった時点でタイプの男性で無かったらどんな行動をとりますか?(メール無視、ドタキャンなど) ③また、恋愛対象ではない男性でもメール、電話、遊びに行ったりするものできるものですか? ④ストライクゾーンに入っている男性なら自分から告白しなくても何らかのアクションは起こしますか? 色々質問しましたが全部でなくとも回答お願いします

  • 彼女が居る男性に質問

    順調に付き合っている彼女が居て、それを知っている女性から、好意を示されるのは迷惑でしょうか?因みに好意と言っても、告白されるとか、電話やメールがやたらくる、といったことは一切なく、会った時に誉められるとか、照れられるとか、もしかして自分の事を好きなのかな~程度の好意です。また、その子がタイプだったりした場合、自分から恋愛に発展させようと動くことはありますか?(遊びではなく) やはり、その子側からアプローチがなければ動きませんか? ご回答お願いします。