フった側のやさしさ?責任感?それとも?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に好きな子にフラれてしまいました。フった側はフラれた側のことを気にするのか疑問に思っています。
  • フラれた後もその子からメールや話しかけられることがあります。一方でそれはやさしさなのか、好意を抱いているのかわからず、困っています。
  • 今でもその子のことが好きなので、少しでも望みがあるなら頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フった側のやさしさ?責任感?それとも?

この質問をする前に、いくつかの質問と回答を拝見させて頂ました。 昨年12月に好きな子にフラれてしまいました。とても仲良く電話したり、食事に誘うと行ってくれたりしてくれる子でした。僕の以前の質問でもしているのですが、電話で好きな人がいるからごめんといわれ、その勢いで僕は告白してしまいました。泣いてしまい、すごく恥ずかしかったですが、そのあとも泣きながら話す僕の話を聞いてくれたりしてくれました。数日後には約束していた本も貸してくれて…。すごくやさしくされました。 僕自身、あきらめつかないし、いつまでもこんなのじゃいけないなと思ってあきらめようと思ったのですが、その子からメールが来たり、たびたび話しかけられるので困ってしまいます。普通フった側はフラれた側のことを気にしないのですか?僕なんかは、気まずいから、フったあとは話しかけたりしません。メールしたり、その子の気持ちに対して失礼だと思います。でも、一方で話しかけるのもやさしさなのかなとは思います。僕に対して好意を抱いているのかな?なんて期待している部分も正直あります。でも、よくわかりません。 今日なんか、電話がかかってきました。特にややこしい部分には触れず、普通の会話をしました。その子がどう思っているのかわかりません。 ただ僕は今でもその子のことが好きなので、少しでも望みがあるならがんばろうかなと思っています。 長文ですが、よろしくお願いします。

noname#14295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamemini
回答No.5

こんばんわ、#1です。 前回のご質問も拝見させていただきました^^ 今の彼女から見たeb20957さんはお友達に 近いような気がしますね・・・。 何故かというと、eb20957さんもご自分で お分かりのように、優しいんですよね。 前回の質問からみると彼女、eb20957さんのことを 「よしよし^^」って感じに見てるような気がします。 頼りない感じがするというか。 もちろん、彼女がどんな男性を望んでいるのかが 分からない為、一丸となっては言えませんが。 でも人の気持ちというのは変わったりするものですよね。 私の友達でも、どんなわがままを言っても 結局は一番長く近くにいてくれ優しくしてくれたという 男友達と結婚した子もいます。 支離滅裂になってしまいましたが、eb20957さんの 気持ちを出来る限り表現してみては? でも、どちらにしても焦ってはいい結果はうまれません。 彼女の気になる彼も卒業ですし、もう少し ゆっくりペースで行ってみては?

質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 そうなんです、お友達ってことなんですよ。 それ以上に頼りないってのはたぶん、あるんでしょうね…。 自分の気持ちをできる限り表現するというのは具体的にはどういうことなんでしょうか?好き好き言うってことですか?それとももっと違うやり方のことなんでしょうか? 的を得たいいアドバイスがいただけたと思い感謝してます。

その他の回答 (5)

• kurosio
回答No.6

あなたが好きなままで良いと思うし、今までどうり同じ関係で仲良く「友達」として付き合っていくのがいいと思います。もし、あなたがいうようにフッたあとはしゃべらない状況、友達としても厳しい関係の方が相手は切ない気持ちになると思うし、今の関係よりも辛くないですか?フッても変わらない関係は良いんじゃないですか?すぐにケジメをつけなくても、好きなまま、今まで通りで良いと思います。それでずっと気持ちが変わらないなら電話でじゃなく、会って告白した方が良いと思います。そこでしっかりケジメつければいいよ。その後は、友達でいるのが辛いなら、あなたがハッキリ言うべきだと思います。後悔をしないように・・・・よく考えてそこはあなた自身です。終わり

質問者

お礼

どうもありがとうございます。しばらく来ないでいたので回答をいただいたにもかかわらず長時間放置してしまいました。友達でいたのですが、今回色々あり、付き合ってくれといわれ、しかしやはり僕にはそのときに好きな子がいたので、やっぱり数日後にごめんといいました。明日会って、話をするつもりです。

noname#47053
回答No.4

それでも頑張れば報われる恋もありますからね。 恋って、見返りを求めないから美しいんだと思う。。。見返りを求めたら駄目なんだと思う。無条件の愛情*** どうなるかは判らないけれど、もしかしたら都合のいい男にされちゃうかもしれないけど、頑張ってみるのもよくない?? 絶対成功するなんていえないけれど、頑張ってほしいな~。

質問者

お礼

そうですね。 自分の場合はどうなんだろう? 見返りは求めてないのかな? たぶんそんなんじゃないな、美しくないですもん。 その子のすることが迷惑だなーとか感じたら、違いますよね。迷惑というか、それじゃふっきれないよ、っていう。 都合のいい男とかならまだしも、ただのお荷物なんじゃないかなとか思いますね でも、かなり情緒不安定というか、接し方に温度差がでちゃいます。

質問者

補足

お礼を言うのを忘れていました。 どうも2度もアドバイスしていただきありがとうございました。

• mashahide
回答No.3

僕の場合、自分がふってしまった相手に対しては今後の会話とか接し方に気を使ってしまいますが、振られた相手に対してはあまり気を使いません。向こうの方が気を使っているでしょうから、僕なんかのためにそんな気を使わせるのが可哀想と思うので。けっこうふられた次の日からでもあっけらかんと話せます。(当然まだこっちは大好きですけど)。 女性は男性以上に本能的に敵を作りたくないもの、と聞いた事があります。なのでNO2さんの意見に僕は同感です。またそれをズルいとは全く思いません。女性側が「そんなつもりじゃなかったの...」と言ってくるズレもこの辺から出て来るのでしょう。 僕の場合「俺はお前の事が好き、お前も俺でよければ付き合って」と言って断らても友達関係は続ける事が出来ます。あんまり相手の気持ちに負担をかけないように。相手がどう思っているかも気にはなりますが断られた後は聞きません。ただその相手に対して好意があるので自分がした行動(お土産かってきたり、何か優しくした時)によって相手が「嬉しいけどなんでこんなにしてくれるの?」って聞かれた時「だって、前お前の事好きって言ったやん」って笑いながらすぐ言います。相手が「でも付き合えないよ」って言ってきても、「え?そんなん別にいーよ」ってあっけらかんと言えます。 それを続けて行くと付き合ってるみたいになった時もけっこうあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合フラれた相手がやさしくしてくれるから、僕はついつい、というかそれでいいのかも知れないけど、それに答えるようにします。 mashahideさんのように明るく何でもなかったかのように振舞えないのが悩みの種で。ほかの事は冗談交えて話せるのに、大事なことに触れることができません。でも、まだそれでいいのかもしれませんね。 これまで三人の方にメッセージをいただいて、内容がダブらないようにしたので文章に差があるなと思うかもしれませんが、感謝の気持ちは皆さんに同じくらい持っています。 付き合うとかってことより、もっと広い心で接していけたらいいな、と思います。

回答No.2

女は少しズルイ所があったりします。。。嫌いじゃないんだと思います。一緒にいて楽しかったり、落ち着いたり。。。でも恋愛は出来ない相手っています。でも、縁を切りたくなかったり。。。自分でもズルイと判っていてもダレでも自分が一番なところありますからしちゃうんです。。。そのこも同じとはかぎりませんが。。。

質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 ズルイと言えば聞こえが悪いかもしれませんけど、 そういうのって誰にでもある気がします。 やさしくされて好きになっちゃう人がいるのと同じで 好きにはならないけど、うれしいっていう。 でも、けじめをつけるなら、「友達でいようね。」と言って欲しいです。正直なところ。 僕からは、好きなので言えませんが。 必要とされているというだけでも、いいのかな?って気はしますけどね。 僕より仲のいい男友達(には僕はなりたくないけれど)がその子にいないと思うんです。そういうのもあるから、やさしくしてくれるのかな?

• gamemini
回答No.1

こんばんは^^ eb20957さんはとっても優しい方なんですね♪ 文章を見ていてうまくいってほしいなと思いました。 そういう男性もいるだろうし、すべての女性が そうだとは思いませんが、やっぱり、自分がその人を 好きになれなくても、ずっと自分の事をみていて欲しい 願望はあると思います。 好きと言われて嫌な気分に なる人はいませんよね、それが彼女は 嬉しいんだと思います。だから恋人になると言うのは 違うというか・・・。 これで、eb20957さんが冷たくあしらったら、 彼女はもっと優しくしてくるでしょう。 「あれ?私の事みていてくれてるんじゃないの?」 っていう潜在意識と言うか。 もちろん、それだけではないと思いますよ. ただ今は彼女、eb20957さんの気持ちと優しさに せいいっぱい答えてくれてるだけ なんじゃないでしょうか? 今またもし告白しても望んでる答えは出ないと思います。 もう少し様子をみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでそんなにやさしくしてくれるのかな?ってくらいやさしいんです。それじゃあ、友達でいいや!と吹っ切れることができません。必要なのは時間ですかね? 僕、きっとその子の恋愛対象にはなりえないな、と感じてます。なんていうか、その子と話していてもたとえばあだ名で呼んでくれず、「自分は?」とか言われますし、気つかってるんだな、と感じます。 僕は、今回ばかりじゃなくてフラれたときは、決まって女の子がやさしく声を掛けてくれるから、意味わかんないよ、惨めだな、とか思ってきました。 まあ、gameminiさんのおっしゃっていることはよくわかります。態度では理解しているんだけれども、頭の中では拒んでいるというか、そんな感じです。 どうも、ありがとうございます

質問者

補足

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138320 のほうもご覧になっていただけたらと思います。 何より、回答ありがとうございました。 うまくいってほしいなんてとてもうれしいですが、優しいだけじゃ、ダメなんですよ。笑 今日はもっと悩んでしまう出来事がありました。 就職活動中の僕たちは、二人とも昼にたまたま東京駅近くにいるということがわかり、彼女から電話があって、「共通の女性の友人と一緒に食事しているから、来なよ」と誘われ、無意識のうちに「行くよ」と言い、食事してきました。 もちろん、二人のことを友人は知りません。 ごく普通に会話しました。 で、僕も皆さんのアドバイスを読む前で、悩んで、悩んで、セミナー終わってから呼び出そうかな?とか思ったんですけど、やめました。それで、やめてよかったと思います。