• ベストアンサー

10年愛のこれから…。

16歳の時から10年付き合っている彼がいます。ようやく1ヶ月前から同棲を始めました。同棲して生活を共にするということは、今まで付き合っていた頃とは環境が違うので何かしら我慢しなければならないことは覚悟していました。でも最近の彼はいつもつまらなそうです。話しかけても「どっちでもいい」とか「わかんない」とか決まってそんな返事ばかりです。浮気でもしているのかな~?とも考えましたが女の勘というか10年付き合っているから態度でわかるというか浮気はない様な気がします。彼は周りにはとてもいい人で通っています。確かにいい人だしそんなところが私は好きでした。でも昨日のことなのですが彼の実家へ二人で遊びへ行き夕飯をご馳走になりました。彼はニコニコしてとても楽しそうでした。しかーしその帰り道二人になったらガラッとテンション超下がってました。あんたは二重人格かい?って思いました。ただ単に10年も付き合ってきたから冷めてしまっているのですかね?私はそんな態度をとられてもなるべく普通に振舞っているつもりです。でもさすがに昨日はわたしももう我慢できなくて「私のこと好きじゃないなら一緒にいてくれなくていいから!そんなに楽しくなさそうなの見てるこっちがつらい!」って言いました。そしたら「別に好きだし、楽しくないなんて思っていない」といわれました。だから今混乱してます。私に対して何か不満があるなら言ってほしいといっても「べつにない」とのことです。同棲又は結婚されている方に質問です。一緒に住み始めて彼が変わってしまったという方いますか?私に問題があるのでしょうか?最近はどうしたらいいかわからず別れたほうが彼は楽しく過ごせるんじゃないのかなどいろいろと考えてしまいます。私は彼のことを好きなので楽しくし人生を過ごしてほしいです。別れたほうがお互いのためだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

彼があなたに対して飽きたと言うより普通になってきているのだと思います。 恋人というより家族に近い感じになってしまっているかもしれません。 家族として仮定すると分かりやすいと思います。 たとえば、親戚や田舎に行った時。 普段とは明らかにテンションが違いますよね? 嫌いになったわけではなく、今目の前にある幸せが近すぎてぼやけているのかもしれません。 たまには喧嘩をして距離を置いて、仲直りしてって言うのも必要ですよ。

purilala
質問者

お礼

目の前にある幸せってどうしてすぐぼやけてしまうんでしょうね…。いい所もいっぱいあるのに嫌な所ばかり目についてしまったり。マンネリというのは間違いないですもんね。もっと心の広い女性になれるように自分を磨いて彼をぎゃふんと言わせます!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問を見て、自分の事を言われているような不思議な気分になりました。嫁さんからよく言われていることばっかりだったんで・・・ 私も周りからは『いい人』で通ってます。そして付きあって7年で結婚した(結婚して3年)嫁さんには、二重人格かって言われてます。 おそらく彼は、周りに気をつかい笑いを取ったり楽しませたりするタイプの人ではないですか?その反動があなたに対する態度となってしまっているのだと思います。付きあいも長くなった安心感からあなたに対して甘えているのです。決してあなたを嫌いになっているのではないのです。彼のためにも別れた方がいいのかなんて考えないでください。

purilala
質問者

お礼

そうですね、別れたほうがいいのかなんて考えないことにします。いずれ夫婦となればどんなカップルでも経験することですよね。それがたまたま付き合いが長く私に気を許しているからそういう態度をとるんですものね…。逆に私もかれに気を許しすぎの態度を取っているかもしれませんし。お互い様ですね。なんか元気でました、ありがとうございました。。

回答No.3

結婚して間もなく私も彼のようでしたね 愛情の形が変わって行く時期だったんだと思います 恋人から家族への変化ってんでしょうか きっと彼は自分が無理をしてでも 他人に気を使う優しい人なのでしょう 今までは単に気をつかっていたのでしょう いつもニコニコの恋人の雰囲気で居たいのであれば同棲は無理でしょうね 楽しく人生をうんぬんよりも 彼が気を使わなくても済むような リラックス出来る環境を作ってあげる方がいいのでは?

purilala
質問者

お礼

私、自分のことばかり考えていました…。反省しました。彼が気を使わないで嫌な所を見せるのは私にだけですものね。リラックスできる環境…いろいろあるとは思いますがまずは私自身が心のゆとりをもてるように努力してみます。そうすれば彼にもっと優しくしてあげれると思います。いい方向へいけるよう努力してみます。ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

男です。 16歳という若い時期から10年間もよく 一人の男性と続きましたね。 彼でないと本心はわかりませんが、なんと なくpurilalaさんに飽きているんでしょう。 だからといって他に付き合う女はいないし、 purilalaさんと別れて一人になるのは寂し いし。 ハッキリ言って男友達同士だと映画や遊園地 なんか一緒にいけませんからね。やはりそう いうのに一緒に行ける女性は必要だし。 彼がいくつかわかりませんが10年間も同じ 女性と付き合っているなんて信じられないで すね(おじさんならわかりますが) たぶん彼に好きな女性が出来たら、purilala さんとそうやって別れるか苦しむでしょうね。

purilala
質問者

お礼

彼も同じ年の26歳です。お互いに10年もよく付き合ってきたな~としみじみ思います。途中で彼の浮気とかもありましたがなんだかんだいいながらも付き合ってきました。分かれて一人になるのが寂しいというのは私にもあてはまります…。別れればお互い新しい人生がありますよね。人生一度きりですものね。彼とよくはなしあってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合って8年、同棲7年の彼氏が1年程無職で…

    付き合ってもうすぐ8年たつ彼氏がいます。同棲をして7年になります。 その彼氏が約1年ほど無職です。原因は以前働いていた職場が潰れてしまい、 それから飲食系の仕事をしたいとの事で求職中でした。(飲食系の仕事をするのは初めてです) 何件か面接など受けましたが全て駄目で最近も探してはいるようですが、なかなか面接を受けようとはしません。 そんな彼の姿を見て最初は出来るだけ協力してあげようと思いましたが彼の貯金も底を尽き 家賃、生活費のほとんどを私が払うようになりました。一応、仕事の方はどう?など 軽くプレッシャーを与える感じで聞いてはいますが仕事の話になると機嫌が悪くなります。 私の方もそこまで高収入では無い為、少しでも仕事の量を増やして給料を上げてもらいやりくりしています。 さすがに私も呆れ果て仕事も遅くまでになり帰りが遅くなる事がほとんどになり、 ストレス発散の為か友達と飲みに行く事も多くなりました。 私の彼に対する態度も冷たくしてしまってるといのもあるし友達との連絡が頻繁になり、 携帯をよくいじるようになりました。 そんな私の行動を見て彼が浮気を疑い始めました。 確かに男友達と遊んだりしていますが、一切浮気はしていません。 携帯も見せてと言われたので見せました。 最近では何かある度に浮気してるんでしょ?など嫌味を言います。 一緒にいてももう全然楽しくありません…。 もう7年も同棲しているし情もあるしで簡単に別れる事が出来ません。 今、非常に悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 何で浮気ってするの・・・?3年付き合ってる彼氏について

    初めまして。相談に乗ってほしいです。。。 文章力がないので、分かりづらかったらごめんなさい。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 私たちは3年経った今も、恋人でもあり時には、兄弟・家族・親友のようなとても仲良しな関係です。私はそう思ってます^^; 私の不満に思っていることは、【浮気】です。 【浮気】の程度は、もちろん体の関係があります。 彼は、隠せないタイプというのか私にそれとなく言ってきます。そして長い間付き合っているので、行動ですぐにおかしいな?と私も気付きます。しかし、私がそれについて、しつこく反発すると、逆ギレして手が出る程怒ります。なので今となっては、私もココまで言ったらキレるかなと考え、しつこくは聞きません。聞けません。 私たちは同棲していません。普段の彼は、とっても優しくて(浮気のことを抜けば)本当に大切にしてくれています。高校時代の時から、「早く一緒に住みたい。」と待っていてくれています。 私も3年も付き合っているので、 ・何で浮気するのか ・私を本気で好きなのか などと聞きました。 すると、「してない」と答えたり時には「○○(私)とは別。お前は、したら絶対に許さない」「そこまで心配するなら、一緒に住んで。ずっとずっと毎日一緒に住もう、明日からでもいつでもいいよって言ってるのに」と言ったり。。。 彼のことが好きなのに、裏では浮気してるんだ・他の女とも関係があるんだと思うと辛くて・・・ しかし、私も心を広く持たなくては。と男だし、浮気する時もある!同棲しようと言ってくれて出来ないのは私で、だからそこまで浮気に対して言える権利もないかと思い、同棲するまでは目をつぶった方がいいのか。と思うようにはしていますが・・・。 しかし、浮気する人はどんな状況においても浮気し続けますかね・・・。? けれど、もしもう冷めきった関係とかだったら分かるんですが、何でこんな仲いいのに・・・?と。 私に魅力がないからですかね^^;? しかし、私が例えば芸能人をカッコイイと言うだけでもヤキモチを妬き、男友達でもいれば本当に手が出ます。・・・それだけ私を愛しているならなぜ? とても不思議です。 私も好きで、きっと彼も私のことを愛してくれてるのに・・・なぜ?辛いです。 男の人の気持ちが分かりません。 彼女と浮気は、別物ですか? 男性の方、もちろん女性の方も、よろしければアドバイスをいただければ嬉しいです。 失礼しました。

  • 付き合って7年の・・・

    私には18歳から7年付き合っている彼がいます。 来年の初めくらいから同棲を始めようとしている所なんですが、最近二人の価値観の違いがすごくわかるようになってきて、会うたびに口論と終いには私が泣いてしまうという繰り返しです。 私はすごく彼氏に依存してしまっていて、彼氏がいれば何でもいいや。という生活をしてきたため、最近7年間もったいない使い方をしてきたと思うようになってきてしまいました。 そして、やりたいこともいっぱい出てきて・・・ でも、自分のやりたいことと彼&結婚と比べて彼との生活を決めたときに、『同棲してみて結婚したいか考える』と先日言われました。 それは、すべての価値観の違いだと・・・ 私はてっきり結婚を前提に同棲するものと考えていたので頭の中が『???』でいっぱいになり・・・7年も付き合っていてまだ結婚に踏み切れないのは・・・価値観の違い、育ってきた生活環境の違いは大きいのでしょうか?か、本当は別れたいのか・・・ 最近、情で一緒にいる感じもします。SEXもあまりしたくない態度で、私が少し反発すると逆ギレします。 意味のわからない文ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします!!

  • 夫に愛を感じられません…

    結婚4年目、子どもが二人います。夫に対してどのような態度を取ったらいいのかわからず悩んでいます。 夫は1年ほど前から浮気をしていて、発覚してからは何度も別れるといいつつ、実は別れていませんでした。今までに3回ほど彼女と連絡を取っているのに私が気づき、話し合いをしたのですが、ほとぼりがさめるとすぐに彼女に連絡を取るということを繰り返していました。今回、また夫が浮気相手と連絡を取っていたことがわかり、さすがの私もこれではらちが明かないと思い、相手に電話して話をしました。夫とは別れ話をしたそうで、私にも謝られて、夫も今度こそちゃんと別れたといってくれました。そして、もうお前に嘘はつかない、何でも話す、一番大事で一生一緒にいたいと思っている、など言ってくれました。でも、私は、今自分の気持ちを見つめなおしてみると、今までは本当に夫のことが好きで好きでたまらなかった、その気持ちがなくなってしまったことに気づいたんです。かといって嫌いなわけではないのですが、夫が愛してると言ってくれても、何も言葉を返せません。このままの状態でいるのが苦しく、夫の顔をみると今まで沢山嘘ついてきたんやから、やっぱり信じられない!などつい言ってしまって辛いのです。そんな私に、夫はもう一度お前を夢中にさせるから、俺と一緒にいてくれ!といいます。本心では夫とまた愛し合い仲良く暮らしたいと思っているのですが、今、夫にどのような態度で接したらよいのかわかりません。口を開けば攻めるようなことばかり言ってしまうんです。いったん別居でもして、冷静になるまで待ったほうがいいのか…何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 6年同棲後、別居する?

    6年同棲後、別居する? 彼女持ちを好きになりました。二人は6年近く同棲しています。付き合っている期間はもっと長いと思います。はたから見たら二人は自立した大人のベストパートナーで、親にも昔紹介済みで、三十台後半なのに、なぜか今だ結婚に至っていない理由、、、は最後まで彼に聞くことができませんでした。 私が彼と出会って親しくなり、半年以上経った頃、彼は私に「あなたに惹かれている気持ちがある。。」と帰り道で告げられました。私も「本当はあなたが好きです」と言いたかったのですけど、「同棲している彼女がいるなら私は無理」と返事してしまいました。私は二股を恐れてそう言ったのですが、彼を傷つけてしまったようでした。 その後、なんとなく彼が距離を置く感じになり、無視するというのでなく、一緒にいる時間が減り、そうして一ヵ月後私が転勤することになりました。 移動の日。彼は丁寧に、少しビジネスライクな挨拶をくれまして(他の皆の手前だったこともあり)、最後に「何か相談にのれることがあったら遠慮なしに連絡してください」とだけ言ってさっと立ち去ってしまいました。私へ惹かれた気持ちなんて結局そんなに強いものでなかったんだなあとこの時思いました。 本来なら、生活が落ち着いた頃でもご挨拶メールをすべきでしょうが、あの人は同棲の彼女と今も続いていると思うと寂しいというか。。。下手にメールで連絡を取っても未練が残りそうだし、一切連絡を出しませんでした。 それから一年経ち。 この間、共通の友人の話で彼がその後、彼女と同棲していたマンションとは別に事務所兼住居を借りて別々で住んでおり、月に一回ぐらい同棲して彼女が今も住むアパートに戻ってるみたいと聞きました。 この別居は何か意味しているのでしょうか?6年も同棲している二人なら信頼関係も厚いでしょうし、定期的に会えてるならこんな別居さほど意味はないと思いますが、、、どこか期待してしまってる自分がいます。長く一緒に住んだ男女が距離を置く理由って・・なんでしょうか?私は離れてからもやっぱりまだ彼の存在を思ってます。

  • 愛を育てるとは?

    私(28)は、結婚を意識している彼(45) がいます。交際一年8ヶ月、同棲一年近くです。 自分の気持ちが分からないでおります。 同棲を始め、一年近くなのですが、物理的距離が近くなり、浮気されるのではという不安ばかりでした。今の気持ちは、「一緒にいて安心する、楽しい時もあるが、常にではない、別れるのは寂しい、一緒にいてくれる事に感謝」といったものです。 まだ不安もあります。 私は、友達が一人もいません。 人嫌いなのと、嫌われやすいのと、人に気を遣い無理する自分がいます。内弁慶です。 ですが、彼に私が無理している所は、できるだけ明るく女の子らしくいようとしてるところです。 疲れを感じる自分がいます。ネットや本で浮気を防ぐ方法を調べる、彼が嫌いそうな事はしない(大笑いなど) などもしています。 彼は男の人なので無理しなければいけないのかなという気持ちがあります。 今は大好きと思っていても、何年も経った後、本当は、相手をあいしてなかった、と思われる事が怖いです。 お伺いしたいのですが、愛を育てるという事は、どうしたらできるのでしょうか? 普通に、暮らしているだけの今、ただの同居人のような感じがします。 私が関係を継続させるための意識をもっていても、相手が意識を失えば、すぐ関係が崩れると感じます。 とうしたら継続させられるのでしょうか?

  • 婚約者に対して、家族愛?か冷めたのか?

    交際5年、同棲3年の婚約者がいます。 私は彼の前にも一人交際相手がいましたがわずか数ヶ月で別れたため、よくいう、家族愛に変わったってやつなのか分かりません。 どきどきーしません。 優しくされてもー優しくしたい!と思えません。嬉しいだけです。 彼の失態をみるとー疲れます。 彼が病むとー疲れます。 一緒に遊ぶとー楽しいです。 彼のために何かーしたいと思わなくなりました。 初めは、全てありました。失態を見ても、心がほかほかする。病んでも、私が大切にしたい、と思う。 それが、なくなってしまいました。 ただ、一緒に何かしたり、お話ししたりは楽しいのです。彼に迷惑をかけられることに我慢ができなくなりました。(彼の鬱病から私もうつ病になりました。今はお互い治りかけです) これから、こんな状態で一緒に入られるのかわからないでいます。 もう、苦労したくない、そんなことばかり考えています。 これって家族愛とはいえないですよね?「冷めた」状態なのでしょうか。 仲がいいだけでは、どうにもならないこともあるんでしょうか。仲だけはいいです。お互いの尻拭いは二人とも嫌な似たもの同士です。。

  • 5年同棲した彼氏と別れたいけど踏ん切りがつきません

    5年間同棲している彼氏と別れよう!と思い立ってから 半年くらい立ってしまいました。 別れよう!と思った原因は 彼氏に浮気癖がある。が一番の原因でしたが それでも彼氏が大好きだったので我慢してきました。 でも昨夜彼氏と喧嘩してしまい 「もぉ無理だ!」と思ってしまいました。 喧嘩の原因は私も悪いんですが 夕飯は作ってあるんですが ゲームに熱中しすぎて私が支度をすませなかったからです。 かなりくだらないかもしれないですが 尋常じゃないくらいブチキレられて。 うんざりしてしまいました。 彼氏が転勤して違う土地で友達もうまいぐあいにできず オンラインのゲームが唯一の楽しみになっていまって 熱中しすした事は反省していますが・・・・・。 「お前には気遣いはないのか?」とか 「アホちゃうのか?」とか さんざん言われました。 彼氏はこの5年間好き放題浮気して 自由に過ごしてきたのに 私はこんなにも文句言われるくらい 悪かったのか?と落ち込んでる半分 もぉ無理だなぁ!と思ってる半分です 5年間も一緒に過ごしてきてかなり情も出てきてしまってます。 この人と別れたら後悔しないのか?とか 余計なことばかり考えて踏ん切りがつきません。 長い間彼氏と同棲して 別れを決意した方は 後悔とかしませんでしたか? 踏ん切りがつかない私の背中を押して下さい><

  • いい年して悩んでます。

    いい年こいて情けないです。今、彼女と同棲を始めて3ヶ月になります。彼女と書きましたが、正式に付き合っているわけではありません。ちょっと長くなりますが、アドバイスをいただけたら幸いです。 私のほうが好きになり告白しました。その時に言われたのが「まだ、忘れられない人がいる。でもあなたのこともその人の次に好き、どうしていいかわからない」というようなことだったのですが、自分としては、それでも一緒にいたかったので、毎日のように会っていました。それから、いつの間にか同棲みたいな形になっています。彼女のほうも、その人とよりを戻したいとかそんな風には思っていないらしく、私自身もあとは時間の問題かな?なんて思っていました。1ヶ月くらい前、たまたま彼女のmixiのページが開いてて何気なく日記を見てしまいました(ホントに馬鹿なことをしたと思っています。彼女には言ってませんし気づかれてもいません)。その日記には、「彼氏が欲しい、合コンしたいっ」って内容が書いてあり、ん?と感じました。それ以来mixiは見ていませんが、どうもそのことがひっかかっていたので、先日、彼女の気持ちが以前と変わっていないのなら距離を置いたほうがいいのかなと思い、同棲の解消を提案しました。気持ちは変わっていないみたいだったのですが、お互い仕事が忙しかったりと同棲解消は先延ばしになっています。同棲解消の話をした後は、Hもしてません。で、彼女は合コンもしているようですし、ほかの男性とも頻繁にメールをしているようです(あくまで勘ですが…毎日一緒にいるので、見ていればなんとなく女友達とメールしてるのかそうでないのかは分かります)。 このままだと、なんだか携帯まで見てしまいそうで、そんな衝動に駆られる自分がいやになってきました。自分のことを避けてるのか?と聞けば避けていないと言うし、このまま一緒にいても、二人の関係は良くならないのかなとなんだか訳がわかんなくなってしまいました。 いままでの恋愛はわりと自分が主導権(言い方はあまり好きではないですが)を握っていたので、こんな経験は初めてです。私の器が小さいのかと感じていますが、別れようと思っています。 ただ、ほんとにこれで良いのかとも思う自分もいます。もう少し時間をかけたほうがいいのかとも…彼女が出て行くと言っているわけではないですし…

  • 彼とつきあって5年。。。最近すごく悩んでいます。

    私は今二十歳で、彼と付き合って5年になります。お互い初めての相手です。 ここ1年くらい彼からの遊びの誘いがほとんどなくなり、ほとんど週末しか会えないのですが、遊ぼうというのは私からで、私が何も連絡しないと彼からは何も言ってきません。最近は具体的に街行こう、とか映画行こうといってもめんどくさいとかお金ないなどと言って出かけたがりません。 「じゃあ、何する?」って聞いても「別に」みたいな態度で私もイライラしてきちゃうんです。元々彼はあまり自分から誘うタイプではないのですが、前よりかは明らかに態度が変わってきています。  浮気はしていないことは確かなのですが(友達からも聞いているし、彼自身そういうことはしない主義らしいです)、最近ほんっとだらけすぎ!!って感じなのです。  こんな彼を変える方法ってありますか?それても少し距離を置いたほうがいいんでしょうか?