• ベストアンサー

10年愛のこれから…。

16歳の時から10年付き合っている彼がいます。ようやく1ヶ月前から同棲を始めました。同棲して生活を共にするということは、今まで付き合っていた頃とは環境が違うので何かしら我慢しなければならないことは覚悟していました。でも最近の彼はいつもつまらなそうです。話しかけても「どっちでもいい」とか「わかんない」とか決まってそんな返事ばかりです。浮気でもしているのかな~?とも考えましたが女の勘というか10年付き合っているから態度でわかるというか浮気はない様な気がします。彼は周りにはとてもいい人で通っています。確かにいい人だしそんなところが私は好きでした。でも昨日のことなのですが彼の実家へ二人で遊びへ行き夕飯をご馳走になりました。彼はニコニコしてとても楽しそうでした。しかーしその帰り道二人になったらガラッとテンション超下がってました。あんたは二重人格かい?って思いました。ただ単に10年も付き合ってきたから冷めてしまっているのですかね?私はそんな態度をとられてもなるべく普通に振舞っているつもりです。でもさすがに昨日はわたしももう我慢できなくて「私のこと好きじゃないなら一緒にいてくれなくていいから!そんなに楽しくなさそうなの見てるこっちがつらい!」って言いました。そしたら「別に好きだし、楽しくないなんて思っていない」といわれました。だから今混乱してます。私に対して何か不満があるなら言ってほしいといっても「べつにない」とのことです。同棲又は結婚されている方に質問です。一緒に住み始めて彼が変わってしまったという方いますか?私に問題があるのでしょうか?最近はどうしたらいいかわからず別れたほうが彼は楽しく過ごせるんじゃないのかなどいろいろと考えてしまいます。私は彼のことを好きなので楽しくし人生を過ごしてほしいです。別れたほうがお互いのためだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-surume
回答No.2

彼があなたに対して飽きたと言うより普通になってきているのだと思います。 恋人というより家族に近い感じになってしまっているかもしれません。 家族として仮定すると分かりやすいと思います。 たとえば、親戚や田舎に行った時。 普段とは明らかにテンションが違いますよね? 嫌いになったわけではなく、今目の前にある幸せが近すぎてぼやけているのかもしれません。 たまには喧嘩をして距離を置いて、仲直りしてって言うのも必要ですよ。

purilala
質問者

お礼

目の前にある幸せってどうしてすぐぼやけてしまうんでしょうね…。いい所もいっぱいあるのに嫌な所ばかり目についてしまったり。マンネリというのは間違いないですもんね。もっと心の広い女性になれるように自分を磨いて彼をぎゃふんと言わせます!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問を見て、自分の事を言われているような不思議な気分になりました。嫁さんからよく言われていることばっかりだったんで・・・ 私も周りからは『いい人』で通ってます。そして付きあって7年で結婚した(結婚して3年)嫁さんには、二重人格かって言われてます。 おそらく彼は、周りに気をつかい笑いを取ったり楽しませたりするタイプの人ではないですか?その反動があなたに対する態度となってしまっているのだと思います。付きあいも長くなった安心感からあなたに対して甘えているのです。決してあなたを嫌いになっているのではないのです。彼のためにも別れた方がいいのかなんて考えないでください。

purilala
質問者

お礼

そうですね、別れたほうがいいのかなんて考えないことにします。いずれ夫婦となればどんなカップルでも経験することですよね。それがたまたま付き合いが長く私に気を許しているからそういう態度をとるんですものね…。逆に私もかれに気を許しすぎの態度を取っているかもしれませんし。お互い様ですね。なんか元気でました、ありがとうございました。。

回答No.3

結婚して間もなく私も彼のようでしたね 愛情の形が変わって行く時期だったんだと思います 恋人から家族への変化ってんでしょうか きっと彼は自分が無理をしてでも 他人に気を使う優しい人なのでしょう 今までは単に気をつかっていたのでしょう いつもニコニコの恋人の雰囲気で居たいのであれば同棲は無理でしょうね 楽しく人生をうんぬんよりも 彼が気を使わなくても済むような リラックス出来る環境を作ってあげる方がいいのでは?

purilala
質問者

お礼

私、自分のことばかり考えていました…。反省しました。彼が気を使わないで嫌な所を見せるのは私にだけですものね。リラックスできる環境…いろいろあるとは思いますがまずは私自身が心のゆとりをもてるように努力してみます。そうすれば彼にもっと優しくしてあげれると思います。いい方向へいけるよう努力してみます。ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

男です。 16歳という若い時期から10年間もよく 一人の男性と続きましたね。 彼でないと本心はわかりませんが、なんと なくpurilalaさんに飽きているんでしょう。 だからといって他に付き合う女はいないし、 purilalaさんと別れて一人になるのは寂し いし。 ハッキリ言って男友達同士だと映画や遊園地 なんか一緒にいけませんからね。やはりそう いうのに一緒に行ける女性は必要だし。 彼がいくつかわかりませんが10年間も同じ 女性と付き合っているなんて信じられないで すね(おじさんならわかりますが) たぶん彼に好きな女性が出来たら、purilala さんとそうやって別れるか苦しむでしょうね。

purilala
質問者

お礼

彼も同じ年の26歳です。お互いに10年もよく付き合ってきたな~としみじみ思います。途中で彼の浮気とかもありましたがなんだかんだいいながらも付き合ってきました。分かれて一人になるのが寂しいというのは私にもあてはまります…。別れればお互い新しい人生がありますよね。人生一度きりですものね。彼とよくはなしあってみます。ありがとうございました。