OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザーID、パスワード入力直後にフリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.121805
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (92/98)

前までwin98が入っていたpcに、一度win2kを入れたのですが、
仕事の都合で、またwin98をセットアップしました。

そうしたら、起動して、ユーザーIDとパスワードを入力した
直後に、フリーズ(なのかなぁ・・?)してしまい、
マウスもキーボードも効かなくなってしまいました。
(win2kの時は問題なく動いていました。)

あと家のpc(OS : win2k + freeBSD)なのですが、
起動する時に"ぴ~"という音が出て、
やっぱりこちらもキーボードとマウスが使えないのです。
これは私の使い方が悪いのでしょうか・・・(;;?
(となると、このpcも危ない・・・(汗?)

どちらもしばらくネットワークに接続しておらず、
その前からウイルスチェックは毎日更新していたので、
ウイルスの可能性は低いと思うのですが・・・。

こんな現象に陥ったことのある方、有識者の方、
どちらか片方でも、対策を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>起動して、ユーザーIDとパスワードを入力した直後に、フリーズ

ユーザーIDとパスワードを入力せずに「Esc」をおしても同様でしょうか?
ダメなら、セーフモードで立ち上がるか確認してください。
この起動が不明な場合は、PCのメーカー名、型名を補足してください。


>あと家のpc(OS : win2k + freeBSD)なのですが、起動する時に"ぴ~"という音が出て、やっぱりこちらもキーボードとマウスが使えないのです。

ディスクトップPCでしょうか?
そうなら、メモリーを一旦抜いて、再度挿し直してみてください。
PCの置いてある部屋、気温差の激しいとこに置いていないでしょうかね?
では・。
お礼コメント
kirin3

お礼率 93% (92/98)

早速の回答、ありがとうございます!!

今、ユーザIDとパスワードを入れずにEscを押したところ、
ちゃんと起動しました(なんで・なんで??
セーフモードでも立ち上がります。このpcはSOTECのPC STATIONです。
(SOTECにはやられっぱなし・・・(涙))

家も会社もみんなデスクトップpcです。家のは帰ったら試してみます!
マザーボード変えるしかないかなぁ・・・と諦めていたのでとっても
うれしいですっ(^-^)
また報告しますねっ。
投稿日時 - 2001-08-21 11:00:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度登場です。
お礼読みました。(*^_^*)
今は、「Esc」を押しているのでネットワークへの参加はできませんので、ネットワークでお仕事されるのであれば、お困りになると思いましたので、また来ました。
確認することは、まだあります。

マイコンピュータの上で右クリックして、プロパティを開きディバイスマネージャータブを押すと何やら”!”らしきもの出ていませんか??

通常は出ないのですが、うまくドライバーが当たっていない場合やディバイスの故障時に見られるものです。
必要であれば、現状の確認と補足してください。
補足コメント
kirin3

お礼率 93% (92/98)

お返事が遅くなってしまって、すみません。
家のpcはやっぱりだめみたいでした。
メモリを抜いてまた挿してみたのですが、やっぱり
キーボードとマウスが使えないままです。

会社のpcは、とりあえず動く位になりました。
起動時にすごい音がするんですー(;;
投稿日時 - 2001-08-29 15:03:26
お礼コメント
kirin3

お礼率 93% (92/98)

再び!ありがとうございます!!
一度ESCを押して、普通に動いた後の再起動では、普通にユーザID,
パスワードの入力もでき、ドライバのインストールなども完了しました!
なので、ネットワークにもつなげました(ぱちぱち♪)
でもでも、
スタートを押すとフリーズ、とか・・(vv;
依然として不安定な状態が続いているみたいです。これは仕方ないですよね。
大事なデータはこっちのメイン機のほうで管理したいと思います。
こっちもよくリソース不足になるんですけどね(笑;

ありがとうございました。
あとは家で試してみますっ!
投稿日時 - 2001-08-21 14:34:58


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

補足で再度登場します。
>メモリを抜いてまた挿してみたのですが、やっぱりキーボードとマウスが使えないままです。
ダメでしたか。(-_-;
では、”ぴ~”の音は止まったのでしょうか?

確認として、キーボードとマウスを反対に付けていませんか??
抜けそうになっているかも?再度確認して挿しなおししてみてね。
これがダメなら、下記のURLを参考にしてみてください!!。

>起動時にすごい音がするんですー
ディスク音でしょうか?
ファンの音でしょうか?
”ゴリゴリ”音ならディスク、ファ~んならファンの音ですが、どうでしょう?
お礼コメント
kirin3

お礼率 93% (92/98)

またまた、お返事が遅くなってごめんなさい。
&&回答ありがとうございました!

やっぱり芳しくないです(vv;
で、明日メインボードを取り替えることにしました。

何度も回答いただいて、本当にありがとうございました(^-^!
投稿日時 - 2001-09-07 14:14:40