パソコン起動後フリーズしてしまう | ディスクトップパソコンのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップパソコンが起動後にフリーズしてしまうトラブルについて、解決方法をご紹介します。起動後の5分以内やインターネット利用時にもフリーズする症状が発生し、キーボードやマウスも反応しないため強制終了をしているという状況です。ハードディスクのランプが点灯している片方が消灯している状態でフリーズしているため、ハードディスクの故障の可能性も考えられますが、1年半の普通の使用では故障することは少ないです。システムの復元やセットアップも試しましたが症状は変わりません。このトラブルの解決方法についてアドバイスをお求めですか?
  • ディスクトップパソコンの起動後にフリーズしてしまうトラブルについて、1年半前に購入したディスクトップパソコンが起動後の5分以内やインターネット利用時にフリーズする症状が発生し、キーボードやマウスも反応しないため強制終了をしているという状況です。ハードディスクのランプが点灯している片方が消灯している状態でフリーズしているため、ハードディスクの故障の可能性を疑っていますが、1年半の普通の使用では故障することは少ないです。システムの復元やセットアップも試しましたが症状は改善されません。このトラブルの解決方法についてアドバイスをお求めですか?
  • ディスクトップパソコンが起動後にフリーズしてしまう症状が発生している場合、原因はハードディスクの故障やソフトウェアの問題など様々な可能性が考えられます。起動後の5分以内やインターネット利用時にフリーズする症状が発生し、キーボードやマウスも反応しないため、強制終了をしているとのことです。ハードディスクのランプが点灯している片方が消灯している状態でフリーズしているため、ハードディスクの故障の可能性を考えていますが、1年半の普通の使用では故障することは少ないです。システムの復元やセットアップも試しましたが改善されません。このトラブルを解決するための方法やアドバイスをお求めですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後フリーズしてしまう

1年半前に購入したディスクトップパソコンです ここ最近、電源をつけて5分以内にキーボードやマウスなどが全く反応しなくなります インターネットをしているときや、何も触らずに様子を見ているときにもこの症状に陥ります フリーズしているときは本体にある2つランプの片方(ハードディスクランプ?)が消灯していて 片方は点灯しています こうなるとキーボードもマウスも反応しないので 電源の長押しで強制終了をしています その後、電源を入れ直すとフリーズせずに使用できる場合が多いです(相変わらずフリーズする場合もありますが) なので初回起動後、フリーズする前に再起動をするとフリーズせずに使えることがあります システムの復元や、Cドライブのみのセットアップも行ないましたが、症状は相変わらずです 自分なりにインターネットで調べた結果ハードディスクの故障なのではないかと思いましたが 1年半、普通に使用していただけで故障なんてするのでしょうか? なんとか症状が現れないようにしたいのですが何か方法はございますか? Windows Vista Home Premium Copyright 2007 Microsoft Corporation. Allrights reserved. Service Pack 1 プロセッサ:intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.80 GHz メモリ(RAM):4.00GB システム種類:32ビット オペレーティングシステム ヤマダ電機で購入したものです 型番 PC-VL300TG1Y

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deus4649
回答No.2

静電気解放 してみられたら・・・どうかな 冬場、室内が乾燥してPCにアースを採ってないと よくフリーズしますね

omotimotti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 静電気解放してみましたところ少し改善されました

その他の回答 (2)

• oksere
回答No.3

NECのpcですから相性問題ってことはないでしょうけれど(何か増設していないなら) インストールしているソフトの影響 ハード的になにか壊れている影響 いろいろ考えれれます。 ハード的なものなら チェックソフトで各パーツをチェックするしかないですし ソフトで怪しいものがあるのならばアンインストールや常駐をはずしてみるのがいいです。 熱暴走なども考えられるので埃がたまっているのなら掃除 暑いひところにおいているのなら場所を変えてみるのもいいかもです

omotimotti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 埃も少し貯まっていたようでした

• violet430
回答No.1

マザーボードの故障を疑います。 マニュアルの指示に従い購入時の状態へ再セットアップして、再現性を検証して下さい。

omotimotti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!