• ベストアンサー

カーソルが思うように動かなくなり、フリーズ

知り合いに頼まれたのですが、昨日からWin2Kを起動して、しばらくするとカーソルが勝手に動き出し、そのうちフリーズしてしまいます。 強制終了し、再起動するとカーソルがありません。 マウスを交換しても、ドライバーを再インストールしても同じ症状になります。 メモリ128k、マウスはPS2 アンチウィルスソフトは入っていません。 後、詳しい環境は把握していませんが、ウィルスに感染したのでしょうか? 初めて質問させて頂きますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

ウイルスソフトを先ず導入して「ウイルス検査」をする事が先決のようですね。 次に行う事は「スパイウエアー検査」でしょう。 Ad-aware と Spybot の2つをセーフモードから行ってください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
tag974
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげで、Ad-awareを実行して症状は出なくなりました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

ハード的な障害かもしれません 僕の友人も同じような症状に悩まされていましたが 別な件で修理に出したついでに問い合わせたのですが再現ないと言われ・・・・・・ その後1年近くだまし騙し使っていましたか 突然立ち上がらなくなり ただの箱になってしまいました Windowsはキーボードでもある程度操作できます キーボードもダメということになると・・・・・ PS2は 起動中に抜き差しすると高確率で破壊してしまうらしいです メーカーに問い合わせてみてください それと廃熱対策は十分でしょうか?

tag974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ad-awareで症状は出なくなりました。 参考までに、マウスをUSBに変えたらキーボード(PS2)の方が変になりました。 Ad-aware実行後、キーボードも正常になりマウスもPS2に戻しました。 ハードの方も怪しそうですが・・・