• ベストアンサー

マニュアル式? パウンドケーキ

オーブンの調子がいまひとつで、どうも設定まで温度が上がってないようです。 味も舌触りも…>< 10余年選手のオーブンのため寿命かなぁと思いつつ買い換えることもままならなくて…(涙) 試しに温度を少し上に設定して焼いてみたところ、少しよくなり、何度か試し焼きをしてみたのですが、いまひとつ傾向を把握しきれません。 今の問題は卵臭さともっちりとした食感です。甘さも少しくどいような感じです。 気泡も少し小さいような感じです。 これをふんわりしたさっぱり味にしたいのです。 オーブンの温度と時間をどう調節したらいいのでしょう? よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitori
回答No.1

焼きの温度のせいで「卵臭い・もっちりした感じ」ですか? それは生地の仕込みがおかしいのでは?と私は思いますが…。バターと卵をかき混ぜるのをしっかりやらないと卵臭くなります。逆に小麦粉を入れてからかき混ぜ過ぎるともっちりとなってメが詰まります…よね? オーブンでとりあえず焦げは付きますか?焦げ色が付くくらいなら温度は充分じゃないでしょうか。1時間半くらい掛けて丁度いい色加減なら美味しいのが出来上がるはずです。 以上、検討はずれなことを言ってたらすみません。

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タネ作りにポイントがあったんですね。 小麦粉を入れてからは混ぜすぎないように気を付けていたのですが…^^; マーブル模様を付けようとして混ぜていたのが余分だったかもしれません。 バターと卵の混ぜるのも… もう少し気を付けてみます。 焼き時間は本では30分のところを40分弱くらい焼いてますが、焦げ付きは大丈夫です。時間と温度ばかりに気がいってしまってましたが、思いがけないところのポイントを教えていただいて感謝!です。 教えていただいたことを参考にまた焼いてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

卵臭さに関してですが、バニラ・オイルやレモンの皮のすりおろし等は入れてますか? 両方入れる必要はないですが、卵臭さを除くためには、これらがかなり有効です。 ケーキの大きさにもよりますが、普通のパウンド型でしたら、レモンの皮は1/2個分ほど入れると、とても素敵な香りになり、味もぐんと良くなります。 (レモンは必ず国産を使って下さいねw輸入物の皮には農薬や防カビ剤など多く含まれてますので) バニラに関しては、加熱する物にはエッセンスよりオイルの方がお勧めです。 エッセンスは熱で香りが飛びやすいようです。 マーブル・ケーキでしたら、レモンの皮よりバニラ・オイルの方が良いかもしれませんね。お好みですが。 ブランデーなどの洋酒で香りをつける場合は、焼き上がってからでないと、やはり香りがとんでしまいます。 ですが先日、フィナンシェ生地に、30分ほどブランデーに漬けたダークチェリーの缶詰をのせて焼きましたら、ブランデーの香りがよく効いていて、とてもリッチなケーキが出来上がりました♪この場合もバニラは入れましたが、ご参考までに。 ケーキ作り楽しいですよね。オーブンもさほど問題ないようですし、色々ためしてみて下さい(^^)  おいしいケーキができるといいですね♪

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バニラエッセンスは少し入れすぎるくらい入れてます^^; 焼き菓子のときはオイルの方がいいんですね… 実はこの前間違えて買ってしまって、使いかけのほかに新品が… かなり持ちそうです… T‐T) いつも長方形のパウンドケーキで味のパターンも少なく、自分でも少々食傷気味でした。ブランデーに漬けたダークチェリー、いいですね~おいしそう^^。 パウンドケーキの上にのせてみます^^ どうもありがとうございました!