• ベストアンサー

このフルーツの名前を教えてください。

先日沖縄でいくつか南国のフルーツを買ったのですがひとつだけ名前を忘れてしまいました。 大きさはちょうど拳くらいで黄色く、しずく型のフルーツです。 試しに食べてみたところ、火を通したカボチャのような食感でした。 甘みや酸味がなく滑らかな舌触りでレモン汁をかけるとマンゴーっぽいような味になり美味しくいただきました。 こんな感じでしか伝えられませんがどうかわかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

カニステルでしょうか? カボチャの様な触感とのことですので「カニステル」かと思いますが、下記URLで確認してみて下さい。 http://www.okinawa-fruit.com/category/fruit_shop.html

SegawaRui
質問者

お礼

なんだかまた別のものみたいですね。 もっとおしりの方は丸く頭の方はとんがっていました。 そのページの一覧にもないようですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

沖縄大好きオヤジです。 私もカニステル(エッグフルーツ)に1票! 沖縄のしずく型の黄色いフルーツでかぼちゃのような食感、と言えば、これでしょう。 同じカニステルでも形は個体によってばらつきがありますので、他の回答者さんが参考にあげた写真と、質問者さんが食べた物の形が違っていたことは十分考えられます。 グチュッとなって「腐っちゃったかなぁ?」と思うくらいが一番美味しいと、地元のおばあが言ってました。 これを食べての教訓。 かぼちゃの煮物のような味と食感が売りですが、本物のかぼちゃを食べた方が経済的で美味しいと言うことを学びました。

参考URL:
http://shirakawafarm.blog.so-net.ne.jp/2006-02-27
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

#1 さんのいわれているカニステルでいいような気が するんですが違うんですかね~ #1さんの貼り付けているURLのカニステルの写真は http://www.okinawa-fruit.com/category/fruit_shop.html 頭がとがっていないとも見えますが 同サイト他のページ中段左(パイナップルの写真のした) http://www.okinawa-fruit.com/category/frushop/fruits_set.html の写真は見られていますか? いやこれも見たうえで違うんですというのであれば失礼します。

関連するQ&A

  • 沖縄でフルーツ☆

    9月下旬に沖縄旅行で、恩納村のホテルに泊まリます。ホテルで南国っぽいフルーツ(マンゴー、ドラゴンフルーツなど)を食べたいのですが、恩納村周辺もしくは空港から恩納村へ行く途中でフルーツを売ってるお店を教えて下さい。スーパーでも小さいお店でもいいです☆いろんな種類のフルーツを扱っているお店をお願いします。

  • 手作り豆乳ヨーグルト、酸味に欠けます

    1歳の牛乳アレルギーの子どものために、豆乳でヨーグルトをつくってみています。が、どうも酸味に欠けているせいか、ほとんど食べてくれません…。市販の豆乳ヨーグルト(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」)はカップの半分くらい食べます。 使用しているヨーグルトメーカーは、TANICAのYOGURTIA。 豆乳は、紀文の成分無調整豆乳(調整豆乳だとうまく固まらなかったりしました)。 試してみた菌は、「ヨーグルトの願い」、「ABCT菌種」、あるいは、市販の豆乳ヨーグルトそのまま(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」です。 「ヨーグルトの願い」を使うと、どうも牛乳で作るときよりもとろとろになりすぎて、スプーンですくわせると遊んでしまい、カップで飲ませるとこぼす、という具合です。そしてこの菌はかなりく高価なのが難点です。 「ABCT菌種」を使うと、かなり固まり(豆腐のように硬いです)、食感が悪そうであるほか、味に酸味がまるで欠けているのでおいしさに欠けます。 ヨーグルトソースを試したのですが、マンゴー味を入れると 市販の豆乳ヨーグルトそのまま(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」を使うと、一番おいしくできるのですが、それでも酸味に欠けます…。食感もやはり硬い感じが残ります。 酸味に欠ける場合、フルーツソースをかけるとかなりトーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」のフルーツ味ビフィタスのアロエヨーグルトに似てます)に近くなり、おいしいのですが、それでも酸味に欠け、子どもはほとんど食べてくれません…。 子どもが好きそうな味にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • マンゴーの味

    マンゴーの味 先日初めてマンゴーを食べました。(石垣島産です) 確かにあまくておいしかったですが、食べる場所によって味が微妙に 違い、メロン等と比べると野性的でまだまだ未開発な果物という感じがしました。 今後食べる機会はないと思いますのでお聞きします。皆さんはマンゴーの味について どう思われますか? 余談ですが、南国の野性味のある果実なの宮崎よりも沖縄が似合と思います。

  • かぼちゃサラダにヨーグルトを入れる場合

    かぼちゃサラダなど、マヨネーズで味付けするサラダの場合に 高カロリーのマヨネーズを少し減らして、その分ヨーグルトを 加えて作るようなレシピが結構ありますよね。 私はマヨネーズ大好きですが、カロリーカットと思い、少し ヨーグルトを入れて作ります。が、夫は、そのヨーグルトの酸味が 悪くなりかけたような酸味に感じるので嫌いだと言います。 そういわれると、確かに悪くなったような味に感じますが、 今日作ったばかりだよ、と言って、何とか食べてもらうのですが。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度しか入れないけど やっぱり気になると言われるので、その酸味を 気にならないように食べてもらう為に、何か一味加えたら いいのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? レモン汁や粒マスタードなどでしょうか? ヨーグルトを加えるサラダレシピで、酸味の気にならない 方法を教えてください。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度、というのは 入れすぎなんでしょうか?

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味があり

    買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味がありました!食べてから5分ほどが経過して、なんとなく体がふわふわしています!!! 毒キノコでしょうか???? 今まで、同じ場所で買って、同じ調理の仕方、同じ塩とこしょうをつかって、酸味があった事はありませんでした。フライパンも洗ったばかりのを使ったし。。。 数本あったうちの他のエリンギをためしにたべても酸味はありませんでした。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • バナナの黒ずみは防げるのでしょうか?

    ロールケーキに生クリームとバナナを良く巻きます。 味には支障ないのですが、時間が経ってから切ると、バナナが黒ずんでしまうのが残念です。 生クリームにのせる前にレモン汁をかければ変色しないのでしょうか??でもそうすると酸味が出てしまうのでしょうか??? 既にこんな良い方法があるよ!という方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 表皮が赤紫色の果物の名前

    友人宅で供された果物の名前が友人ともどもわからなくて困っています。 友人は近所の人に「沖縄の果物だ」と言われていただいたそうです。 特徴は ・表皮がサツマイモ様の赤紫色 ・花の萼(がく)のような突起が所々ついている(垂れている) ・ソフトボール大で、卵形 包丁で縦割りにすると ・白い果肉に種(キウイフルーツと同じくらいの大きさ)が散らばっている 食べてみると ・食感は、筋張ってなくて、牛乳寒のようなあっさりとした歯ごたえ ・種はキウイフルーツと同じプチプチした食感 ・臭いはとくになく、味もとくになかったです。 ウェブ上で果物のサイトを見てもわからず、検索のしようもなくて、気になっています。 ご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • マニュアル式? パウンドケーキ

    オーブンの調子がいまひとつで、どうも設定まで温度が上がってないようです。 味も舌触りも…>< 10余年選手のオーブンのため寿命かなぁと思いつつ買い換えることもままならなくて…(涙) 試しに温度を少し上に設定して焼いてみたところ、少しよくなり、何度か試し焼きをしてみたのですが、いまひとつ傾向を把握しきれません。 今の問題は卵臭さともっちりとした食感です。甘さも少しくどいような感じです。 気泡も少し小さいような感じです。 これをふんわりしたさっぱり味にしたいのです。 オーブンの温度と時間をどう調節したらいいのでしょう? よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう