• ベストアンサー

このフルーツの名前を教えてください。

先日沖縄でいくつか南国のフルーツを買ったのですがひとつだけ名前を忘れてしまいました。 大きさはちょうど拳くらいで黄色く、しずく型のフルーツです。 試しに食べてみたところ、火を通したカボチャのような食感でした。 甘みや酸味がなく滑らかな舌触りでレモン汁をかけるとマンゴーっぽいような味になり美味しくいただきました。 こんな感じでしか伝えられませんがどうかわかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.1

カニステルでしょうか? カボチャの様な触感とのことですので「カニステル」かと思いますが、下記URLで確認してみて下さい。 http://www.okinawa-fruit.com/category/fruit_shop.html

SegawaRui
質問者

お礼

なんだかまた別のものみたいですね。 もっとおしりの方は丸く頭の方はとんがっていました。 そのページの一覧にもないようですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

沖縄大好きオヤジです。 私もカニステル(エッグフルーツ)に1票! 沖縄のしずく型の黄色いフルーツでかぼちゃのような食感、と言えば、これでしょう。 同じカニステルでも形は個体によってばらつきがありますので、他の回答者さんが参考にあげた写真と、質問者さんが食べた物の形が違っていたことは十分考えられます。 グチュッとなって「腐っちゃったかなぁ?」と思うくらいが一番美味しいと、地元のおばあが言ってました。 これを食べての教訓。 かぼちゃの煮物のような味と食感が売りですが、本物のかぼちゃを食べた方が経済的で美味しいと言うことを学びました。

参考URL:
http://shirakawafarm.blog.so-net.ne.jp/2006-02-27
  • p33q33
回答No.2

#1 さんのいわれているカニステルでいいような気が するんですが違うんですかね~ #1さんの貼り付けているURLのカニステルの写真は http://www.okinawa-fruit.com/category/fruit_shop.html 頭がとがっていないとも見えますが 同サイト他のページ中段左(パイナップルの写真のした) http://www.okinawa-fruit.com/category/frushop/fruits_set.html の写真は見られていますか? いやこれも見たうえで違うんですというのであれば失礼します。