• ベストアンサー

給料未払い?離職票は?長文です。

鉄工所に二年弱勤めていました。残業も多く(月90時間前後)精神的にも辛くて退社決意しました。12月28日に退職届を提出し、罵詈雑言を浴びた後、退職期日については後日連絡すると回答を頂きました。その時点で1月19もしくは20日ぐらいと言いましたので、20日に向けて業務引き継ぎを行いました。15日の時点でも社長から期日の連絡はなく「今月いっぱいで退職しよう」と残りの有給を消化しようと、21日から31日まで7営業日分の有給を休暇届にて申請しました。有給の認可、不認可について連絡はなく、そのまま21日が来て、有給休暇に入り、退職いたしました。給料が振り込まれ、金額を確認した所、58時間残業したのですが自分で計算していたのと6万円ほどずれがありました。それで昨日、会社より封書が届き、中に離職票はなく給料明細とメモが一枚入っていました。20日で退職扱いにしたので基本給は20日までの分を日割り計算ということ、離職票は必要かどうか分からなかったので申請しませんでした。とのこと。離職票はいらないと言わなければ必ず来るものだと思っていたので驚きました。発行してくれるはずですので、明日連絡してみようと思います。給料についても話したいのですが私のケースでは可能なのか分からず、明日電話のついでに言ったら離職票まで危うくなりそうで・・・。調べて内容証明等も考えましたがどんな内容にしていいのか分かりません。社内規定のような物は見たことのある人は社内に残っていません。過去にもあるようですがもし可能性があるなら泣き寝入りはしたくないです。そこで質問なのですが●このケースでは私は差額分を払っていただけるのでしょうか?●払っていただくためにはどんな手順を踏んだらいいのでしょうか?明日電話でそのことも告げるべきか?ちょっと軽率だったと反省しております。お叱りも受けるでしょうがどうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0910
回答No.1

quamenさん、こんにちは。 まずは、退職届の事ですが「退職日」は1月末日になっていますか?会社側からの返答は無いようですが、現状は退職届が受理された状態ですから退職届に記載された「退職日」が有効となるでしょう。つまり、この「退職日」までに申請された有給休暇は有効となりますので、当然給与を請求できます。 また、離職票に関しては請求があれば事業主は離職票を発行する義務がありますが、離職者からの請求が無い場合には発行しなくても違法ではありません。 つまり、離職票の請求をして下さい。 どちらのケースもquamenさんの主張が正しく、事業主が拒否すれば違法であると言えます。 しかも事業主の対応を考えると、若干「悪意」を感じますので、即刻『労働基準監督署』にその旨を相談する事をお勧めします。(特に未払い給与に関しては即時対応してもらえると思います。) うまく解決すると良いですね。

quamen
質問者

お礼

専門家の方から回答を頂けて恐縮です。これを見て自信を持って勤めていた会社に電話をしました。離職票は解決いたしました。給料については相手の答えは「NO!」でした。関係機関に相談に行こうと思います。何はともあれ解決に向けて動き出せそうです。助かりました。ありがとうございました。また見かけることがあれば助けてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

退職日と最終出勤日が明確でないので、明確にしてください。給与の一部が未払いかどうかは、自ずと答えが出ます。20日か31日かという問題ですね。退職届にご自分で書いた日付が退職日です。それが20日であれば、あなたが提出した有給休暇取得の届は無意味です(退職後に有給を取得することはできない)。 離職票は、失業給付を受けるのに必要で、給付を受けないのであれば特に必要ありません。ご質問者が離職票を発行してくださいと言えば、会社は発行する義務を負います。 離職票を発行するためには、離職日(退職日)を確定させることが必要ですから、まずは退職日を確認すること。退職日が確定したら、直ちに離職票発行を要求すること。 有給休暇を取得するのに社長の承諾やハンコは必要ありません。届を出せば休めます。それを会社が拒否することはできません。

quamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを見て自信を持って勤めていた会社に電話をしました。離職票は解決いたしました。給料については相手の答えは「NO!」でしたが、関係機関に相談に行こうと思います。何はともあれ解決に向けて動き出せそうです。助かりました。ありがとうございました。また見かけることがあれば助けてください。よろしくお願いいたします。

quamen
質問者

補足

お二人の方々、ありがとうございます。おかげで調べても分からなかったことが分かって、自信を持って望めそうです。この場を借りて改めてお二方にお礼を・・。ありがとうございました。ポイントについては20PTずつとしたいのですがそれも許されず、先のものからつけさせていただきます。ありがとうございました。