離職日について

このQ&Aのポイント
  • 12/25が離職日となり、有給休暇も使われていないことが分かりました。
  • 給料明細書などの書類は後日送付される予定です。
  • 解雇予告金については何も書かれていませんが、同僚からの情報では来月の給料日に振り込まれるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職日について。

離職日について教えてください。 12/21に『今月いっぱいで退職して欲しい』と言われ、残りを有給休暇を使う事にしました。 後日、送られてきた離職票の、離職日は、12/25となっていました。 今月いっぱい。。との事だったので、12/31が離職日だと思っていたのですが。12月25が離職日という事は、もちろん、残りの有給休暇も使われてないし。 給料が毎月25〆だから、そうしたのかと、今思うのですが。 それでいいのでしょうか?書類と一緒に、メモ紙で、【給料明細書等の書類は後日送ります】とだけ、書いてありました。 解雇予告金の事も、何も書かれてありませんでした。同僚から、メールで、一ヶ月は、来月の給料日に振込みらしい。と教えてくれました。(その事を私が知ってるのは、会社は知りません) 乱文ですみませんが、宜しくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 不当解雇 と言う事でしょうか? 労働基準監督署で その様な対応はしてくれます。 通常 給料から天引きされている、健康保険・厚生年金は 月末に加入している団体に支払をしています。 なので、12/25で退社となれば、健康保険も厚生年金も 会社は半額負担せずにすみます。当然天引きされる事もありません。 替わりに、まだ職が見つかって無いと思うので 国民健康保険と国民年金に加入する事になります。 良いかどぅかは、人それぞれだと思います、人によっては《25日でもいいや~》って思う人もいると思いますので。 国民年金に関しては、離職票(原本)を持参すれば、免除申請が可能ですし、特別免除が受けられます。その後職業安定所に提出した方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと理不尽な事が多い会社なので、自分で調べる事が多くなります。 やっぱり労働基準監監督署に相談してきます。