• ベストアンサー

シーズーの毛玉について

オスのシーズー4才です。 犬に洋服を着せるようなバカな事は絶対にしないと決めていた私ですが、一度洋服を着せてみたらあまりに可愛いので、そのまま5日ほど着せっぱなしにしていたら(犬も寒いと思い)背中全体の毛が毛玉だらけになりました。 どんなブラシを使っても直らないし、リンスインシャンプーを使ってもダメでした。 やはり背中全体をカットするしかダメでしょうか?

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も経験したことが有ります。毛玉お化けになってしまいまして、結局いたい思いをさせて根気よくとりましたが。 いっそのことバリカンで刈る方法もありますね。 洋服着せはかわいいし、今は寒いのでいいと思うのですが特に毛の長いわんちゃんは毎日ブラッシングが必須です(^^;)

wpochi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にします。 室内犬を飼うのは初めてで甘やかし過ぎて私にも本気で噛むので困っています。 ブラシもシャンプーも好きでは無く本当に大変です。プロのトリミングではよく断られるの程です。普段のお医者にも甘やかし過ぎと怒られてばかりです。 私は中年男ですが、こんな犬でも人間の我が娘息子よりよほど可愛いですよね!今も横で寝ています。

その他の回答 (1)

• asuaya
回答No.2

毛玉取りは手間は掛かりますが、ノミ取り用のコームで丹念に取るに限ります。コームの先端を使い、毛玉の端から少しづつほどくように頑張ってみて下さい。  あまりに大きく固まっている毛玉は、切り落とすのではなく、縦にハサミを入れてコームでほどいてやれば、すいた様な形になりバランスも保てると思います。  私も長毛種で一度失敗してからは、毎日ノミ取りコームを愛用しています。

wpochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんのお礼の通りのワン子です。 今はもうみすぼらしいボロモップのようです。 縦にはさみですか。これは良い事を聞きました。 頑張ります。