シーズーの性器が突然大きく真っ赤になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • シーズーの8か月の♂を飼っていて、シャンプー中に性器が大きく真っ赤になりました。初めての経験で心配ですが、犬自身には特に変わった様子はありません。性器の状態を観察しながら、一日中赤いままであれば獣医師に相談しましょう。
  • シャンプーは毎回自分で行っており、今回が初めて性器が真っ赤になる現象が起きました。ビックリしましたが、シャンプーを続け、ドライヤーも通常通り使用しました。現在は少し落ち着いてきていますが、まだ赤い状態が続いています。犬自身は元気で特に変わった様子はありません。
  • シーズーを3匹目として飼っており、今回は初めてオスのシーズーを飼いました。8か月のシーズーがシャンプー中に性器が大きく真っ赤になりました。犬の体調は元気で特に問題はありませんが、性器の状態が心配です。赤みが一日中続くようであれば、獣医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーズー♂8か月を飼っています。

シーズー♂8か月を飼っています。 今日、シャンプー中に突然、性器が大きく真っ赤になりました。 シャンプーは毎回自分でしていて、今日まで何度もシャンプーしましたが、 こんなことは初めてです。 最初はビックリしましたがそのままシャンプーを続け、ドライヤーもいつも通りしました。 そのうち元通りになるだろうと思っていましったが、シャンプーをしたのが5時頃で9時半の今現在も 赤くでたままです。最初よりはおさまってきてはいますが、まだ赤くポコっと出っぱなしなのが心配で す。 犬自身に特に変わった様子はなく、至って元気です。 シーズーを飼うのは3匹めですが、雄を飼ったのが初めてなので、不安です。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

♂で8歳のミックス犬を飼っています。 それはほっといて大丈夫ですよ。 ウチのわんこもちょいちょい出てきます(笑) でもいつの間にか戻ってますよ。

dachs2625
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなってスミマセン<(_ _)> 今朝、見てみたらすっかり元通りになっていて安心しました。 初めてのことで、こんなに長い時間出たままなのと思って、だんだん 心配になってしましました(>_<) お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーズーの毛玉について

    オスのシーズー4才です。 犬に洋服を着せるようなバカな事は絶対にしないと決めていた私ですが、一度洋服を着せてみたらあまりに可愛いので、そのまま5日ほど着せっぱなしにしていたら(犬も寒いと思い)背中全体の毛が毛玉だらけになりました。 どんなブラシを使っても直らないし、リンスインシャンプーを使ってもダメでした。 やはり背中全体をカットするしかダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の事をもっと知りたい!(長文)

    現在、海外でシーズー犬が5匹(2匹が親、3匹がその息子達)いる家でお世話になり住んでいます。昔から犬が大好きだったのですが、飼った事はなかったので今回が初めての初心者です。改めて犬の居る生活の素晴らしさを体験している毎日です!(もう犬無しでは生きていけません。笑。)人間のように犬も、みんな顔、声、鳴き方が違うんですね。 他の4匹が私を警戒していた当初でも、その中の1匹(♂8~9歳)は、私がこの家に来て1週間もしない内に、お腹を見せたりしてくれて、かなりフレンドリーでビックリしました。(特に私がこの子だけに何かをしてあげた覚えは無いのに。) この家の犬は室内駐車場で放し飼いタイプなので、あまり外に散歩に連れて行く事が無かったみたいでした。でも外の世界を見せてあげたくって初めて犬を連れて公園に行った時は、私も犬も見事に息が合わずリードが上手く使えなかったり、私の部屋で寝ている犬が突然変な声で吠え出した時は、発作でも起きたのかと心臓が爆発しそうになるほど心配し、大声で犬の名前を呼んで起こしたり・・・(後で、きっと楽しい夢でもみていたのを私が起こしたと知った時は反省しましたが・・・) こちらで生活し始めて、もうすぐ3年になりますが、今年に入ってからは、この子だけですが、私が週1でシャンプーしたり、ここ数ヶ月では、毎日、目薬もさしてあげています。数ヶ月前には、調子に乗って!?ヘアカットも私がやりました。 付き合えば付き合うほど、シーズーについてもっと知りたくなりました。海外に居る事もあり、簡単に日本語で書かれた飼育本を入手する事が出来ず、情報源は主にネットです。自分でも探している段階ですが、なかなか「コレだぁ~!」と言えるサイトが見つからない状態です。名前の由来のようなページは自分でも見つけましたが、それよりも「シーズーならではの病気(目)や、気をつける事」「シャンプーの仕方など」「犬の行動から犬の気持ち、考え、習性などが分るサイト」「犬関連の専門用語を学べるサイト」など。 シーズーについての知識を増やせるようなサイトをご存知の方、是非教えて下さい。 (サイトでなくても何でも助かります。) 追伸;現在、手のひらの肉球!?と肉球との間の毛が長くなって来ていて、手のひらを良くなめるので毛の色もそこだけ茶色っぽくなって来ているのですが、その辺りの毛はカットしても良い毛でしょうか? 長文にもかかわらず最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬のしつけ方

    5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。 いま一生懸命離乳食を食べています。 トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。 よかった、いわれるしつけ、教えてください。 まずは、トイレからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの皮膚病とシャンプー方法

    昨年11月にシーズーをペット屋にて購入しました。 次第に脇の部分がかゆいせいかポリポリ掻くようになりいまでは、真っ赤になり抜け毛もひどく途方にくれております。 病院につれて行く予定ですが、どなたか改善のアドバイスを頂けませんか?? また昨日、ぺットショップにシャンプーに出した所、更に掻くようになっています。成分が合っていなかったのかと思われます。 家でシャンプーする場合、どんなシャンプー使われていますか?? 家で洗って大丈夫なんですかね? すいませんがアドバイス下さい。 犬の飼育歴はありません。

    • 締切済み
  • 今三歳になるメスのシーズーを飼っています。

    今三歳になるメスのシーズーを飼っています。 私は初めて犬を飼うので分からないのですが、うちの子は後ろ足で自分の顔を蹴っては自分の足に怒る事を良くします。 尻尾を追いかけてクルクル回るのは、他の犬にも見たことがあるんですが、いつも大人しい子が自分の足に唸ったりしててびっくりしました。別に顔を傷つけたりするわけでは無いので、一人遊びなのかなと思ってますが… 他にも同じような事をする子がいるか教えてください。

    • 締切済み
  • シャンプーすると必ず発熱・・・。

    室内で雑種のメス犬(3才)を飼っています。 もともと水に濡れることが大嫌いで、雨の日は散歩にも出たがらないのですが、 シャンプーを特に嫌がります。 マメにブラッシング等をしていることと、シャンプーをとても嫌うので、 1~2ヶ月に1度の割合でシャンプーをしているのですが、ほぼ必ずと言っていいほど、 シャンプーをした翌日には発熱し、2日間ほど元気がなくなります。 3日目には元気になるのですが、あまりにも毎回発熱するので心配です。 過去に何度(何匹)も犬を飼っていましたが、今までの犬はこのようなことは1度もありませんでした。 シャンプーの方法もいたって普通です。。。 「シャンプーするよ」というと必ず逃げ廻り、何とか捕まえてお風呂場に連れて行くのですが、 どうも体が濡れることに抵抗があるようです。 シャワーをかけると、とても嫌がり、酷い時にはキャンキャン泣きます。 薄めたシャンプー液で体を洗っている時はおとなしくしているのですが、洗い流そうと 再びシャワーをかけると嫌がって暴れます。 シャンプーの後ドライヤーで乾かし、その日は元気にしているのですが、 次の日になるといつもぐったりとして、体温が高くなります。。 ストレスもあるのだとは思いますが、どうすれば発熱しなくなるのでしょうか? それともどこか悪い(病気)のでしょうか???

    • 締切済み
  • シーズー♀2ヵ月半の食糞、鳴き声

    シーズー♀2ヵ月半の食糞、鳴き声 こんにちは。シーズー♀を飼い始めて1ヶ月になります。 家に来てすぐにクラミジアという寄生虫がいることがわかり、 治療をしていますが、薬を飲ませると翌日グッタリとして吐いてしまいます。 獣医に何度も相談しましたが、下痢がずっと続き、元気はあるのですが、 薬を飲ませると吐くので、現在は薬を中止しています。その後、検便の結果、 クラミジアはいなくなりましたが、今度はコクシジウムという寄生虫が見つかり、 現在も薬を飲むと吐くので様子をみている状態です。 普段はケージの中に寝床とトイレを入れていますが、部屋に家族がいないと すぐ、糞をして食べてしまいます。また、人がいない状態になると、ずっと鳴いています。 四六時中、部屋にいることもできず、トイレに行った数分でさえも鳴き、ケージの中で暴れ、 糞を食べます。今は下痢をしているので、ちょっとの間も部屋に犬だけの状態にしないように 気をつけていますが、この状態がいつまで続くのか不安になっています。 下痢が治らず、薬も吐くので獣医からも様子をみるように言われるだけで、 病院を変えることも検討していますが、糞を食べるので、寄生虫も消えないのではないかと、 毎日悩んでいます。このままでは、留守番をさせることもできないのではないかと思っています。 良い解決策はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプーについて。

    (1)何故犬は月一ペースでシャンプーをするんですか? せめて毎週一回ぐらいしたいと思うんですが(犬の体臭により) それは何故やってはいけないのですか? (2)うちはまだ3ヶ月の仔犬で(接種二回目終了)毎日仕事帰り の帰宅した時はウンチまみれになってます。 なのでシャンプーはしてないのですが、足を洗ったり、全身を 毎回(ほぼ毎日)お湯荒いしてます。 それはやってはいけないのですか? 犬自体は毎回お湯で洗ってますが、とても元気で風邪も引かず にいます。 因みに洗った後はドライヤーで乾かし、犬用の香水をつけ、 綺麗にしています。 以上の二点、これはやってはいけないですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬が急にエサを食べなくなりました

    2011年8月13日からシーズーの子犬を飼い始めました。 6月20日に生まれた子犬です。 昨日8月26日までは、特に変わった様子はなく元気にしていたのですが、 今朝たまたま私が5時ごろに目を覚まし、様子をみていると、 ウンチをし始めました。後始末をしてあげ、またしばらくながめていると、 またウンチをしました。いつも通りのウンチでした。 その後、7時ころ妻が、子犬のそばにいると、下痢の状態のウンチをしました。 朝ごはんの時間になったので、いつものドックフード (サイエンス・ダイエット パピー小粒をふやかしたもの18g)を 与えましたが、全く食べてくれませんでした。 一粒、手から与えてみると食べてはくれたのですが、その後は食べて くれませんでした。 その後、あまり元気がなく、ずっと寝ています。 まだ、飼い始めて間がなく、よくわかっていないのですが、何か、病気の 兆候なのでしょうか。 どのような対処すべきなのでしょうか。 お教えいただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー