• ベストアンサー

シーズーのロングコートについて

シーズーを2匹(3才と1才の♀)飼っています。 今は2匹ともひと月に1回ペットサロンで 動きやすいくらいの長さにカットしています。 3才のコは毛量が多く、その上やんちゃな性格なので このまま全身1~2cmくらいの長さを保つつもりですが、 1才のコは毛量が少なめで小柄、性格もおっとり系なので 今からロングコートにしてみたいと思っています。 ちなみにこのコは半年後くらいに妊娠させる予定があります。 家族や友人から 「これから暑くなるのに、なんで今から毛を伸ばすの?熱がこもって暑そう」 「妊娠させるなら短い方がいいのでは?」 など言われてしまい、 やっぱりこの時期から伸ばし始めるのは間違ってるのかな、 出産が終わるまで待つべきかなと迷っています。 似たようなお悩みのページ(他犬種のコやサマーカットの良し悪しなど)では 「その犬種や個体に適合した長さであることがいちばん望ましい」 「シャンプーやブラシの手入れさえ怠らなければ長さは関係ない」 「紫外線を受けやすくなるから、短く刈るのは良くない」 といった意見を多く拝見しました。 ということはこの時期からロングにしても特に問題ないかしら、 という考えに傾いています。 シーズーで、これから妊娠予定のあるコが 今からロングコートにするのってどうなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki-02
回答No.4

交配前はどんなブリーダーさんでも毛を短く刈り込みます。 妊娠したらシャンプーは出来ないし、お腹が大きくなると、毎日のブラッシングは負担がかかります。 出産してからも、妊娠中に出来た毛玉をブラッシングするような長い間、仔犬から親犬を離す事も出来ません。 また、生まれたばかりの子犬の首に毛が絡まり、窒息死をする危険性もあります。 出産後、子犬が大きくなり乳離れして、親犬の毛量も元に戻った頃にしてみてはいかがでしょうか。 私が働いているトリミングショップにもフルコートのシーズーがいます。その子は2週1美容にくる常連さんです。 もつれも無く、毎日ブラッシングをして下さっています。 暑さ対策としては、見えない部分だけを刈り込み通気性を良くしてあげる事が出来ます。 (陰部周り、腹バリを広めに刈ったり、下胸を短く切り揃えるのが良いでしょう。) このお客様は口元の毛が口に入らないように注文で、いつも上唇(ムスタッシュ)の部分を左右に引っ張ってミツアミしています。 口の中に巻き込む毛が少ないと、汚れ対策にもなりますし、わんちゃんも呼吸がとってもしやすいですよ。

konorinko
質問者

お礼

妊娠出産時は絶対短く刈らなければならないことがよくわかりました。 暑さ対策も具体的に書いてくださり感謝デス。 トリミングサロンで働いている方からのご意見はとても勉強になりました。 出産を終えたら私もそちらのお客さまのようにきちんとしたお手入れできるようがんばってみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• clystalm
回答No.3

うちのこも少なめの毛量で2歳のときに出産させましたが そのときはなんと!6匹も生まれたので それは見るも無残に毛が薄くなってしまいました。 回復するにはしばらくかかりました。 その6匹のうち1匹男の子を残して育てました。 男の子は毛量も多くあまり脂性でなくロングコートに適していたので 若い頃は数年ロングにしていました。 男の子で活発でしたが歩く癖なども女の子より上手にあるくので 足先の汚れなどもあまりなくとても手入れがしやすかったです。 ただ、やはり暑そうにはしていたので 暑さ対策をきちんとしてあげれば活発な子でも大丈夫だと思いますよ。 私は、妊娠予定の女の子の方より男の子をロングにしてはどうかな?と思います。

konorinko
質問者

お礼

説明不足でしたがうちは2匹とも女の子シーズーなのです(^◇^;) でも生まれたコから男の子1匹残したいと思っているので その時はまたロングにすることを考えてみますね。 毛質が適していて暑さ対策にもきちんと手入れしてれば、 活発なコでもロングOKのようですね~ 貴重なご意見ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.2

いずれにしても出産時には、お腹周り等衛生面も考えカットする必要が有ります 母乳を飲む際にも邪魔になるのでカット又は、束ねておく方が良いと思います 又、カットしなくても出産前辺りから物凄く毛が抜けますし、なかなか元に戻るのも時間が掛かります

konorinko
質問者

お礼

そうですか・・・確かに出産時、長い毛だとなにかと不衛生ですよね。 毛が抜けて元に戻るのに時間かかるんですか?知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• okyame
回答No.1

犬の妊娠・出産についてあまり良く分かりませんが、あくまで個人的な意見として書かせて貰います。  毛を伸ばすという事は毛玉が出来ないように毎日ブラッシングが必要になってくると思います。身重の仔ってかなり神経質になっていそうな感じもしますし、出産が近づく頃には安静にしてあげる必要があると思います。ブラッシングどころじゃないような・・・。それに出産時、羊水やらで何かと汚れてしまうと思うので今は毛は短く落ち着いてから伸ばした方がいいのではないですかね?(栄養、赤ちゃんに持っていかれて毛艶も悪くなりそうですし)

konorinko
質問者

お礼

なるほど・・・!確かに妊娠中負担はかけさせたくないし 「栄養、赤ちゃんに持っていかれて毛艶も悪くなりそう」って、 すごく納得(゜ー゜;)です。 ありがとうございました。