• ベストアンサー

シーズーのロングコートについて

シーズーを2匹(3才と1才の♀)飼っています。 今は2匹ともひと月に1回ペットサロンで 動きやすいくらいの長さにカットしています。 3才のコは毛量が多く、その上やんちゃな性格なので このまま全身1~2cmくらいの長さを保つつもりですが、 1才のコは毛量が少なめで小柄、性格もおっとり系なので 今からロングコートにしてみたいと思っています。 ちなみにこのコは半年後くらいに妊娠させる予定があります。 家族や友人から 「これから暑くなるのに、なんで今から毛を伸ばすの?熱がこもって暑そう」 「妊娠させるなら短い方がいいのでは?」 など言われてしまい、 やっぱりこの時期から伸ばし始めるのは間違ってるのかな、 出産が終わるまで待つべきかなと迷っています。 似たようなお悩みのページ(他犬種のコやサマーカットの良し悪しなど)では 「その犬種や個体に適合した長さであることがいちばん望ましい」 「シャンプーやブラシの手入れさえ怠らなければ長さは関係ない」 「紫外線を受けやすくなるから、短く刈るのは良くない」 といった意見を多く拝見しました。 ということはこの時期からロングにしても特に問題ないかしら、 という考えに傾いています。 シーズーで、これから妊娠予定のあるコが 今からロングコートにするのってどうなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

交配前はどんなブリーダーさんでも毛を短く刈り込みます。 妊娠したらシャンプーは出来ないし、お腹が大きくなると、毎日のブラッシングは負担がかかります。 出産してからも、妊娠中に出来た毛玉をブラッシングするような長い間、仔犬から親犬を離す事も出来ません。 また、生まれたばかりの子犬の首に毛が絡まり、窒息死をする危険性もあります。 出産後、子犬が大きくなり乳離れして、親犬の毛量も元に戻った頃にしてみてはいかがでしょうか。 私が働いているトリミングショップにもフルコートのシーズーがいます。その子は2週1美容にくる常連さんです。 もつれも無く、毎日ブラッシングをして下さっています。 暑さ対策としては、見えない部分だけを刈り込み通気性を良くしてあげる事が出来ます。 (陰部周り、腹バリを広めに刈ったり、下胸を短く切り揃えるのが良いでしょう。) このお客様は口元の毛が口に入らないように注文で、いつも上唇(ムスタッシュ)の部分を左右に引っ張ってミツアミしています。 口の中に巻き込む毛が少ないと、汚れ対策にもなりますし、わんちゃんも呼吸がとってもしやすいですよ。

konorinko
質問者

お礼

妊娠出産時は絶対短く刈らなければならないことがよくわかりました。 暑さ対策も具体的に書いてくださり感謝デス。 トリミングサロンで働いている方からのご意見はとても勉強になりました。 出産を終えたら私もそちらのお客さまのようにきちんとしたお手入れできるようがんばってみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

うちのこも少なめの毛量で2歳のときに出産させましたが そのときはなんと!6匹も生まれたので それは見るも無残に毛が薄くなってしまいました。 回復するにはしばらくかかりました。 その6匹のうち1匹男の子を残して育てました。 男の子は毛量も多くあまり脂性でなくロングコートに適していたので 若い頃は数年ロングにしていました。 男の子で活発でしたが歩く癖なども女の子より上手にあるくので 足先の汚れなどもあまりなくとても手入れがしやすかったです。 ただ、やはり暑そうにはしていたので 暑さ対策をきちんとしてあげれば活発な子でも大丈夫だと思いますよ。 私は、妊娠予定の女の子の方より男の子をロングにしてはどうかな?と思います。

konorinko
質問者

お礼

説明不足でしたがうちは2匹とも女の子シーズーなのです(^◇^;) でも生まれたコから男の子1匹残したいと思っているので その時はまたロングにすることを考えてみますね。 毛質が適していて暑さ対策にもきちんと手入れしてれば、 活発なコでもロングOKのようですね~ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

いずれにしても出産時には、お腹周り等衛生面も考えカットする必要が有ります 母乳を飲む際にも邪魔になるのでカット又は、束ねておく方が良いと思います 又、カットしなくても出産前辺りから物凄く毛が抜けますし、なかなか元に戻るのも時間が掛かります

konorinko
質問者

お礼

そうですか・・・確かに出産時、長い毛だとなにかと不衛生ですよね。 毛が抜けて元に戻るのに時間かかるんですか?知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • okyame
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

犬の妊娠・出産についてあまり良く分かりませんが、あくまで個人的な意見として書かせて貰います。  毛を伸ばすという事は毛玉が出来ないように毎日ブラッシングが必要になってくると思います。身重の仔ってかなり神経質になっていそうな感じもしますし、出産が近づく頃には安静にしてあげる必要があると思います。ブラッシングどころじゃないような・・・。それに出産時、羊水やらで何かと汚れてしまうと思うので今は毛は短く落ち着いてから伸ばした方がいいのではないですかね?(栄養、赤ちゃんに持っていかれて毛艶も悪くなりそうですし)

konorinko
質問者

お礼

なるほど・・・!確かに妊娠中負担はかけさせたくないし 「栄養、赤ちゃんに持っていかれて毛艶も悪くなりそう」って、 すごく納得(゜ー゜;)です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

    1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です* 名前はくぅ~ちゃん 今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが… チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪ 2匹になる予定です♪ 問題はここからなのですが…… くぅ~ちゃんは… 甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、 おまけに…… 誰かが私(飼い主)に触れようものなら… 噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑) 人間に対しても犬に対しても同じ… そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です* くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です… 同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は… 基本的相性ってどうなんでしょうか? 性格はそれぞれですが… 本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ…… 分からないので是非!! チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください* 宜しくお願い致します* PS 多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です* 是非待っています*

    • ベストアンサー
  • シーズーの手足の肉球について。

    シーズーを飼っています。 丸8年くらい経ちます。 今までに無かったのですが、 つい1週間前にサマーカットにして初めて 散歩に行きました。 基本散歩はしません。たまに行くくらいです。 そしたら、帰ってきてから前の右手をかばう ようにして歩き方が変なのです。 よぉくみたら肉球が削れているようになって いたのです。 痛いのはそれが原因なのか見せてくれません。 病院に行こうか迷っていますが、犬自身で 舐めて治るのでしょうか? 初めてのことで困っています。 教えてください。

    • 締切済み
  • コートについて

    今の時期に「ウールのロングコート(白)」着るのはどう思いますか??

  • コートっていつから着ますか?

    今の時期、着る物に非常に悩んでます。 トレンチコートは白しか持っていなくて、秋はどうも着れません。 私は東京在住なのですが、夜とかは結構寒いですが昼間は割と涼しい程度です。(寒い日もありますが) なので、冬用のロングコートなどを皆さんはいつから着るものなのかと思い質問しました。 私自身周りの目をとても気にしてしまうタイプなため、周りに合わせて衣替えという感じなんです。 もし、よろしければ皆さんの意見など教えて下さい!!

  • ファーコートはいつから?

    部分使いではなく、全面ファー、ミンクロングコートだと、いつから着てOKですか? 自分は男性、身長170cm 着丈128cm位の結構長いミンクロングコートを持っています。 時期的にいつからOKですか? 余談ですが、ミンクのロングコートって同性愛、ニューハーフと誤解されますか? それが不安です。 普通に恋愛対象は女性です。 ご意見よろしくお願いします。

  • ロングのダッフルコートの着こなし・・・。

    今、家にはヒザくらいまである長めの濃紺のダッフルコートがあります。 初めダッフルコートを購入したときには、学校用として使う予定でしたが、学校ではほとんどの生徒がPコートか、もしくは短い丈のダッフルコートを着ているので、少し抵抗を感じるようになり、今ではほとんど着ていません。 そこで、今度はそのダッフルコートを私服でどうにか活用できないかと考えたのですが、なかなか上手くコーディネートができず、困っています・・・。 結構な値段のするダッフルなので、このまま着ないままで終わるのも勿体無く思ったので、今回質問させていただきました。 私服として使うときの意見やアドバイスを、ぜひ何かいただけたらうれしいです。

  • 子犬とのエピソードo(^o^)o

    今、もうすぐ3ヶ月の子犬を飼っています。 やんちゃ盛りで毎日が大変ながら楽しく過ごしてます。 今はしつけとかご飯とか病気など情報が多すぎて迷ってばかりで神経質になってたりしました。 飼い出して3週間経ち、ようやく落ち着きお互いにリズムも合って来た感じです。 シーズーの雑種なんですが、犬種によって性格が違うのでしつけの仕方、遊び方も違いますよね! 犬を飼ってる方、飼ってた方の楽しい事、大変だった事を是非聞きたいです!良かったら犬種も教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*) 今はトイレのしつけに苦戦中です(^_^;)結構頑固、、、 食糞も少ししてしまう、、、 食い意地も絶好調です(笑) コロコロの道具が大好きなやんちゃ姫です(^ー^)

    • ベストアンサー
  • 超超凶暴シーズー(愛犬)前髪をカットしたい!

    9才(オス)のシーズーを飼っています。とても可愛いのですが超凶暴で飼い主の私が2度ばかり縫っています。 私の甘やかしが原因だと思うのですが、始めての美容院に行って以来、顔の前にハサミなど持ってくと凄まじく噛みつきます。 押さえつけたり、なだめたり、おやつで釣ったりと色々試してきました・・。 病院の主治医、美容師さん、トレーナーさんなど相談はしてきましたが、皆「あきらめろ」的な言葉ばかりでした。 無理矢理押さえつけてカットをしようとした美容院もありました。ダメでしたとの電話で迎えにいくと彼の目がひどく充血してるのですぐに解ります。 ある美容院では病院で麻酔をして連れて来てカットする事もよくあると聞きましたがそれは気が進みません。 臆病なのでカミナリにすごく弱く、雷の日にぱっぱとペットバリカンやハサミで体や出来る範囲で顔をカットしてきましたが、そんな中、彼が6才の頃、やっと見つけた美容院があってなんとその(そこの)先生には彼も心を開いたらしくカット出来たのでした。それ以来そこでお願いしていましたが、私が遠方に引っ越し、今の土地で美容院探しをしています。 もちろんおしゃれの為の美容院ではなく、あまりにもぼろぼろモップ状態なので、また、今の時期は雷がないので凄まじい状態なので何とかしたいのです。 美容院探しは続けていきますが、そんな訳で今日も一日奮闘して、体の一部はかなりカット出来たのですが、顔は全くダメでした。 聞いた話ではなく、経験者の方、何か良い方法がありましたらお教えください! ちなみに、他にもシーズー犬がいるので「普通のシーズー」の事はよく解っています。

    • ベストアンサー
  • 春に買ったトレンチコート、今着れますか?

    こんにちは。 春に購入した長めのトレンチコートがあります。 色は、薄いベージュでベルト代わりにリボンを結ぶタイプです。 パーティにワンピースを着て出かけるので長めの丈のコートがよいと思い、、 これを着ていこうと思っているのですが。 ライナーはないタイプなので、もう寒いですかね? そもそも春に購入したものなので、これスプリングコートと呼ばれるもの? だとしたら、この時期ははずかしいですかね? 手持ちの厚手コートは、ショート丈か、黒のロング丈になるのですが、 ショートじゃ寒いし、黒のロングはパーティには重過ぎるかと思い困っています。 ご意見下さい!

専門家に質問してみよう