超凶暴シーズーの前髪カット方法は?

このQ&Aのポイント
  • 9才の超凶暴なシーズーを飼っていますが、顔の前にハサミを持つと噛みつきます。美容院に行ってもうまくカットできず、困っています。
  • 病院や美容師、トレーナーに相談しましたが、あきらめろと言われました。臆病なのでカミナリにも弱く、雷がない今の時期にカットする方法を知りたいです。
  • 他のシーズー犬も飼っているため、普通のシーズーのことはよくわかっています。経験者の方に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

超超凶暴シーズー(愛犬)前髪をカットしたい!

9才(オス)のシーズーを飼っています。とても可愛いのですが超凶暴で飼い主の私が2度ばかり縫っています。 私の甘やかしが原因だと思うのですが、始めての美容院に行って以来、顔の前にハサミなど持ってくと凄まじく噛みつきます。 押さえつけたり、なだめたり、おやつで釣ったりと色々試してきました・・。 病院の主治医、美容師さん、トレーナーさんなど相談はしてきましたが、皆「あきらめろ」的な言葉ばかりでした。 無理矢理押さえつけてカットをしようとした美容院もありました。ダメでしたとの電話で迎えにいくと彼の目がひどく充血してるのですぐに解ります。 ある美容院では病院で麻酔をして連れて来てカットする事もよくあると聞きましたがそれは気が進みません。 臆病なのでカミナリにすごく弱く、雷の日にぱっぱとペットバリカンやハサミで体や出来る範囲で顔をカットしてきましたが、そんな中、彼が6才の頃、やっと見つけた美容院があってなんとその(そこの)先生には彼も心を開いたらしくカット出来たのでした。それ以来そこでお願いしていましたが、私が遠方に引っ越し、今の土地で美容院探しをしています。 もちろんおしゃれの為の美容院ではなく、あまりにもぼろぼろモップ状態なので、また、今の時期は雷がないので凄まじい状態なので何とかしたいのです。 美容院探しは続けていきますが、そんな訳で今日も一日奮闘して、体の一部はかなりカット出来たのですが、顔は全くダメでした。 聞いた話ではなく、経験者の方、何か良い方法がありましたらお教えください! ちなみに、他にもシーズー犬がいるので「普通のシーズー」の事はよく解っています。

  • wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagiusa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

うちのシーズー8歳オスもまったく同じ症状でした。 きっかけは最初のトリミングで行ってから凶暴になりました。同じように顔に手を近づけると本気噛みするので私はカットはできません。 トリミングが原因ではないかと以前ここで相談してその店から今の病院にかえました。病院にトリマーさんがいるのでうちは麻酔をかけてやってもらうようにしています。そうしたら、麻酔で寝ているためトリミングの恐怖がないのかいまは噛むことがほとんどなくなりました。 今もトリミングをお願いしていますが、前に比べて体は麻酔なしでできるようになり、顔は鎮静剤のみでやっています。全身麻酔ではないです。 うちもおしゃれのためではないので、汚れたら一番短くしてもらい、あまり頻繁に行かないようにしています。 私ははじめは麻酔は抵抗があったのですが、本人のストレスを思うとよかったと思います。 おそらく相談者のわんちゃんもうちと同じようにトリミングでいやな思いをして恐怖になり噛むのではと思います。トラウマの場合は叱るのは逆効果です。しつけではありません。 ペットショップや美容院では基本麻酔をしないのでトリミングがあるような病院に相談してみてもいいと思います。 病院で麻酔をして美容院に連れて来てカットする事は、移動などのわんちゃんの負担もありますし、 その時によって麻酔は種類や量など医者が判断してやるのもなので移動の時に何かあっては危険です。あまり勧めできないと思います。 私の行っている病院では同意書も書きますし、安全面でかなりうるさいです。 病院では色々なワンちゃんを扱っているので相談してがうがうでも嫌な顔をせず、好意的に受け入れてくれるよい病院があるか探してみるといいと思います。 私も引っ越しを機に今の病院を見つけたのですが、とても好意的でトラウマがある場合はあせらず少しずつ慣れていくよう無理にはしないと言ってくれる病院です。 私も6年間悩み苦しみました。少しでも参考になればいいなと思います。

wpochi
質問者

お礼

涙が出そうになるほど有り難く心安まる気持ちで読ませていただきました。 人間の子供も2匹!育てましたが、人も犬も同じ、生意気にならない分犬の方が可愛く、しつけの問題ではない事は解っていても、咬む時は私も本気で怒ったりしていますが本当に不憫でなりません。 ボロぞうきんのような愛犬を見て変な目で見るトリマーも多くいたので悔しさとつらさが思い出されました。 麻酔の件、本当に参考になりました!病院内のトリミングならかなり安心出来るのでその方向で探してみようと思います。 同じ思いをされた方からのお心優しいご意見、心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねこのカット

    夏に向けて猫のカットをしようかと思い 美容院ではなく自分でと考えています。 バリカンやハサミなどトリミングに必要なものの お薦めがあれば教えてください。 購入先も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング

    噛み付くことのある犬をトリミングに連れて行った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 家の犬は現在カットは私がやっていて、顔、足、股をカットしようとすると嫌がって噛み付こうとするので、カットできない部分が残ってしまいます。以前私がハサミやバリカンで過って挟んでしまい痛い思いをしたことが原因だと思います。それ以外にも嫌なことをされたときに反射的に噛み付くことがあります。前々から美容室へ連れて行こうと思っていたのですが、そんな状況なので不安があり一度も美容室へ行ったことはありません。動物病院で診察のとき仰向けにされたり注射の時などに唸ったり噛み付いたりしたことは無いので家族以外ならもしかしたら大丈夫なのかもしれません。 このままでは健康にも良くないので、美容室でトリミングしてもらおうと考えています。同じ様な経験のある方や、美容室の方のご意見をお聞かせいただきたいです。 犬種はシーズー♂です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 普段美容室でカットしていますが、QBハウスってどう?

    はじめまして。 32歳の男性です。 普段は美容室でカットしていますが、QBハウスで切ってもらっても違和感ないでしょうか? イメチェンをしたい時は美容室、伸びた分だけ短くしてもらいたいときは QBハウスって使い方をしてみようかと考えています。 当方ショートヘアですが、襟足はハサミでぼかしてもらっているので バリカンでシャキーンって切られるのはNGです。 注文をすればそういったカットにも応じてもらえるものでしょうか。 それともバリカンできれいに揃える程度と考えたほうがいいですか? 行かれた経験のある方、ぜひ教えてください。 ちなみに会社が大阪・梅田なのでその近辺で行こうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • カットから帰ってきてから元気が無いんです。

    シーズー(♂/7才)を飼っています。 引越しをしたので、今まで行っていた美容院とは別の所にカットに行きました。 ところが、カットから帰ってきてからずっと元気が無いんです。シッポがさがったままで、ずっとじっとしてます。ご飯はいつも通り食べるのですが、あんまり歩きたくないようで・・・。でも、どこも痛いそぶりは見せないんです。 もともとカットは嫌いなほうです。 また、3ヶ月ほど前に一度おしりの辺りをすごく痛がって、同じような状態になったことはあります。そのときは病院で注射を打ってもらったのと、痛み止めの薬をもらって2~3日で元気になりました。 今回はどこも痛くないようで、ただ元気が無い(シッポが下がっている)だけなので病院にいってもどういえばいいか分かりません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • シーズーを飼っています。宜しくお願い致します。

    最近、シーズーをペットショップで見かけなくなりました。 家族が欲しいと探しています。 今の子はペットショップで購入したのですが、購入後1週間で生死をさまようような入院を経験しました。 その後極度のアレルギーで、市販のペットフードも与えることが出来ません。 全て手作り、トリミングもバリカンが駄目で自分で残切りカット(笑)しています。 このような経緯を話すと、ペットショップからの購入は良くない・・・ブリーダーさんから直接買った方がいいとお友達に言われたのですが、どのように良いブリーダーを探して、どのようにアクセスしたらいいのかさっぱりわかりません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのテディベアカットについて教えて下さい。

    初めまして。 今トイプードルを飼っているのですが、 お恥ずかしい話、金銭的にあまり余裕がないので自分でカット出来るようにしたいと思っています。 シャンプーは本やネットを見て出来るようになりましたが、カットが上手に出来ません。 以前テディベアカットを見よう見真似でしてみたら、おかしな感じになってしまいました。 また毛が伸びてきたので、カットしてみたいのですが、テディベアカットにする際のポイントとかありましたら、教えて下さると嬉しいです。 あと、テディベアカットのお顔の部分をどうやったらまあるく?なるのかも教えて頂きたいです。写真でしか見たことがないので、どうなっているのか良く分からなくて…。 それから、目の周りのカットのポイントなどありますでしょうか?この前カットした時は、怖くてそんなに短く出来ませんでした。今、目の周りがボサボサで目が隠れてしまっている状態です。 今持っているのはバリカンとハサミのみです。購入したら良いものとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散髪道具は洗う?

    床屋、美容室でカットの時 バリカン、ハサミを使うと思うんですが、 あれは使用後洗っているんですか? 前の人に使ったハサミを 髪に払うだけで洗わずに使われるのは 不潔に思いますが。

  • 4才のシーズー犬

    4才のシーズー犬 1歳で避妊手術は終わってます。これまで病気一つしたことがなかったのに9月6日夜、突然ぐったりし熱を出しました。夕方の散歩も普通だったそうです。吐いたりはしてません。次の日病院に行き検査をしましたが原因病名とも未だ不明です。3日入院しましたが状態は変わらず、今は点滴をしながら家に連れてきました。熱を出してから1週間目です。2日目くらいから体や目の周りにのう胞のようなものがボツボツと出始め今は目やにで片目がつぶれているような状態です。このような状態でも別の病院へ診てもらいに行ったほうがいいのか、どうすればよいのかわかりません。

    • 締切済み
  • スポーツがりをはさみでして貰うには床屋さんじゃ駄目ですか?

    前に、普通にスポーツ刈りにするとダサく感じるので、カットは全部鋏でしてもらって、毛先をすいてもらうといい。そっちの方がカッコいいスポーツがりになると言われたのですが床屋さんで果たして鋏でしてもらえるんでしょうか?バリカンでしかやってもらえないのでしょうか?美容室でなきゃ、鋏でしてもらえないんですか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • トリマーさん教えてください。

    トイプードルを飼っています。 先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。 体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。 プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。 また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。 本当に毛質は変わってしまうのでしょうか? まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

    • 締切済み