• 締切済み

散髪道具は洗う?

床屋、美容室でカットの時 バリカン、ハサミを使うと思うんですが、 あれは使用後洗っているんですか? 前の人に使ったハサミを 髪に払うだけで洗わずに使われるのは 不潔に思いますが。

みんなの回答

• mame-bk
回答No.1

通常は紫外線消毒が義務づけられています。 それから、ハサミなどに髪の毛が付着していると切りづらいですし、 輝きがなくなりますから、柔らかい皮で拭きます。 ただ、ハサミは水でほとんどの方は洗わないと思いますよ。 ハサミの状態が悪くなりやすいですから。 カミソリ(レザー)は替え刃ですし、 美容室の場合は皮膚に刃物をつける事が禁じられていますから、 襟足取りのバリカンなどは刃の部分が皮膚に直接あたらないような構造になっています。 不衛生と思われがちですが、本当に不衛生だったら保健所からお叱りを受け、 営業停止になります。 それから、血液がついていない限り死に至るような病気は移りませんせんよ! (そんな状態なら切る側の方が危険です。) ひげ剃りなどが心配でしたら、美容室に行く事をお勧めします。