• ベストアンサー

男性カットの散髪での光景・・・・

男性のカットでバリカンで刈るのと、総はさみでカットする2パターンをみたんですけど、何処が違うと言えば時間短縮が目に付きます・・・・・  時間を掛けた分仕上げはどう違うんですか、はさみで丁寧にカット仕手貰うと言う感性でしょうか。  散髪は大体同じ金額設定ですけど、頭毛の薄い方も多い方との此処が違うからバリカンとはさみの使い訳をご教授ください。  

noname#171468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akahiko
回答No.1

人の頭はおよそなめらかな面ではありませんので、 バリカンで刈ると頭の形がそのまま出てしまい、 いかにもバリカンで刈った頭になります。 ハサミはカットする人の加減で頭の形を補正しつつ、 お客さまの希望の面の質感(キレイなシルエットとか、 カットしたばかりに見えない仕上がりとか)を だすことができます。 また、髪の毛の生え方も一定ではない事が多いので、 バリカンだけで仕上げると髪が濃い部分と薄い部分で 差が出やすくなります。 ハサミだと自然なグラデーションで目立たないように つなげることができます。 バリカンの利点は均等な長さに刈れる事です。 ボウズ頭などには便利です。 均等な長さを利用して、ボウズ頭に模様を作ったりするカットが 若い男性に相変わらず、人気です。 このようにバリカンとハサミは仕上がりが大きく違うので バリカンだけで刈り上げ風の頭を仕上げるのは実は不親切です。 いかにも素早く仕上げたように見せているだけです。 機械で仕上げるとキレイに早く仕上がるという お客様の錯覚を誘っているのでしょう。 自分の店ではお客さまの仕上がりの希望をそれとなく お聞きして、使い分けています。当然、『バリカンを使うと早い』 という方にも対応します。バリカンを使った後、素早くハサミで 補正します。

質問者

お礼

早急の回答有り難う御座います >バリカンで刈ると頭の形がそのまま出てしまい、いかにもバリカンで刈った頭になります。  中学生の野球選手を連想してしまい何か違和感を持ちました。成る程納得です。 >このようにバリカンとハサミは仕上がりが大きく違うのでバリカンだけで刈り上げ風の頭を仕上げるのは実は不親切です  頭の薄い知り合いですけど全てはさみでカットすると聞いて、バリカンと聞いたら違うと駄目だし貰いました、成る程彼はお洒落であるんですね。