• ベストアンサー

バリカンとはさみ

散髪屋に行って刈り上げてもらう際に「バリカンにしますか、はさみにしますか?」と聞かれます。 私は何も考えずに「バリカンで」と答えていますが、バリカンとハサミではどう違うのでしょうか?。 はさみの方が手間がかかるように感じますが、仕上がり具合も違うものでしょうか?。

• suiton
  • お礼率97% (178/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

どのようなヘアスタイルにされているかによって違いが出てきます。 とりあえず,一般的に言えることとしては,バリカンで刈った面はスムースで,ハサミで刈った面はラフになりやすいです。 ラフになる分,自然な仕上がりになると喜ばれるお客様は多いように感じますね。 もちろん,手間も掛かりますので,その分,料金が高めに設定している理容店も多いと思いますよ。

suiton
質問者

お礼

専門家のご回答ありがとうございます。 なるほど、バリカンは機械的にきっちりと、ハサミは手作業で自然に、という感じでしょうか。 理容師さんの腕にもよるのでしょうね。 ありがとうございます。