OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MFCを使って、ひとつのkey(CString)から複数要素(CString)をとりだせるようなプログラムを書きたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.121685
  • 閲覧数472
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

私は現在visual C++6.0を使用して
MFCをちょこちょこ使いながらC++でプログラムを書いています。

皆さんご存知かとは思いますが
CMapStringToStringを使うと一つのKeyからひとつの要素しかとりだせません。
ひとつのKeyに対していくつか要素を追加していけるようにしたいのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

適当に作ってみました。

CMapStringToOb SAMap(3);

CStringArray *pVal;
pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "田中 太郎";
(*pVal)[1] = "田中 花子";

SAMap.SetAt("TANAKA", pVal); // 要素を追加

pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "山田 太郎";
(*pVal)[1] = "山田 花子";

SAMap.SetAt("YAMADA", pVal); // 要素を追加

pVal = new CStringArray();
pVal->SetSize(2);
(*pVal)[0] = "佐藤 太郎";
(*pVal)[1] = "佐藤 花子";

SAMap.SetAt("SATOU", pVal); // 要素を追加

CStringArray *pMapVal;

// 値を獲得
BOOL b = SAMap.Lookup("YAMADA", ( CObject *&)pMapVal);

printf("%s\n",(LPCSTR)pMapVal->GetAt(0));
printf("%s\n",(LPCSTR)pMapVal->GetAt(1));
お礼コメント
youhi

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!
参考にさせていただきます。
お手数おかけして申し訳ありあませんでした
投稿日時 - 2001-08-23 01:29:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

CMapStringToObとCStringListの組み合わせが
一番質問と近くて簡単ではないでしょうか。
補足コメント
youhi

お礼率 83% (20/24)

すいません。
MSDNライブラリを見て検討してみた結果
CStringToObを使ってみようと思い
CStringをキーとして
CObject*がCStringArrayをさすようなものを作ろうと思ったのですが
どのように書いてよいのか、わかりませんでした。

そこで申し訳ないのですが
サンプルになるプログラムを紹介していただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-21 10:36:27
お礼コメント
youhi

お礼率 83% (20/24)

すばやいご回答ありがとうございます。
なんだかピッタリっぽそうです。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-21 10:36:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

STLのstd::multimap<key, container>とstd::multimap<key, container>::equal_range()メソッドで御所望の動作が出来ます
お礼コメント
youhi

お礼率 83% (20/24)

ご回答ありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-21 10:20:04