• ベストアンサー

VC++ExpressEdition2005でのMFC利用

Visual Stdio Express Edition 2005 C++のMFCに関して質問させてください。 とあるプロジェクトをコンパイルしますと, "AFXWIN.H":No such file or directoryとのエラーが出ます。 調べて見たところ,AFXWIN.hはMFCだと言う記述を目にしました。 そして公式サイトの記述によりますと, >MFCとATLはVisual C++ 2005 Express Editionには含まれません。MFCとATLは、その他のすべてのVisual Studio2005エディションに含まれる予定です。 なのだそうです。 ですので,MFCを含むプログラムをこのソフトでやるのは無理かな? と思ったのですが,PSDKをインストールすればExpressEditionでも出来る, という事も聞きました。 結局真実がどうなのかがわからなくなってしまいました。 Visual C++ 2005 Express EditionではMFCは使えるのかどうか? またもしExpressEditionで使えないのならば,どれなら使えるのか?(Standard?Professional?) ご存知の方いらっしゃいましたらご鞭撻どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

やはり記憶は正しかったようですね。 > なんだか致命的なことが足りないのだな,ということは察しました。 致命的かどうかは何ともいえません。 実際、MFC 1.0の頃(当時はVisual C++ではなく、Microsoft C/C++ 7.0でした)は、何とかウィザードなしで、みんな手作業でコーディングしていましたし、Borland C++、C++ BuilderX、CodeWarrior等に付属のMFCも似たような状況ですから、面倒ですがやってやれないことはありません。

and_27
質問者

お礼

なるほど,そうなんですか! なら結構最近までウィザードとやらは無かったけどずっとやっていたと。 出来なくも無い気がしてきました。 …と言ってもまぁ今やっとこさPSDKの設定をし終えたLvの人です(笑)

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

うろ覚えなので、まったく自信なしですが... プラットフォームSDKをインストールすると、MFCやATLが入っていたような気がします(ただし、バージョンは古かったと思います)。 私の記憶が間違っていなかった場合でも、何とかウィザードの類は使えないと思うので、すべてソースレベルで扱う必要があります。

and_27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jactaさんがおっしゃる同じようなことを確かこちらのページで書いてました。 http://elku.at.infoseek.co.jp/memo/vc2005.html >.NET Frameworkの開発用のためATL、MFCが入ってません。 SDKを入れれば古いバージョンが使えますが・・・最大の問題点は、 ウィザードが使えないことです。 >MFCは、ウィザードとの連携がないとほとんど意味がないです。 VC6.0用のプロジェクトをテンプレートに使うこともできなくはないでしょうが・・・ と,正直書いていることは全然理解できないのですが, なんだか致命的なことが足りないのだな,ということは察しました。 ありがとうございます。

回答No.1

PSDKをインストールすればWin32-APIが使えるようにはなりますが、MFCはやっぱりダメ。 MFCを使いたいならStandard以上。microsoftのサイトで確認してください。

and_27
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ExpressEditionだとMFCはやっぱり使えないのですね。わかりました。 Standardの購入を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • VisualC++2005ExpressEditionでDeskbandアプリを作るには?

    Visual C++ 2005 Express Editionを使って、 Deskbandアプリケーションを作ろうと思っています。 しかし作り方がさっぱりわかりません。 ネットでいろいろと資料を探して、(The Code ProjectやMSDN等) サンプルを手に入れたのですが、ビルドしようにもVC++2005ExpressEditionではビルドできませんでした。 ビルドできるサンプルのある場所、或いは作り方を教えてください。

  • VC++ express editionでマルチスレッドは可能ですか?

    VC++ express editionでマルチスレッドは可能ですか? Visual C++ 2008 express edition で マルチスレッドプログラミングは可能でしょうか? ちょっと調べたところ、2005(MFC)ならば簡単にできるようですが。 (すみません、MFCがどういうものか良く理解できていない者です)

  • VC2008でリボンコントロールを使う

    VC2008 Express Edition SP1 (DVDからインストールしました。) を使っています。 MFCのリボンコントロールを使いたいのですが、FeaturePackをインストールしようとすると、 None of the products that are addressed by this software update are installed on this computer. Please click Cancel to exit setup. と出てインストール出来ません。 PCにインストールされているVisualStudioは、 Visual Basic 2008 Visual C# 2008 Visual C++ 2008 です。。それもExpressEditionです。

  • Visual C++ 6.0 で作成したプログラムをVisual C++ 2005 でコンパイルしたい

    visual C++ 6.0 で作成したプログラムがあります。このソースリストをVisual Studio 2005 Express Edition の Visual C++ 2005 Express Editionでコンパイルしようとしましたが、#include <Windows.h> でエラーになって先に進みません。対応したWindows.hの入手方法教えてください。 それとも、そもそも、Visual C++ 2005 Express Editionでは昔のVC++のプログラムはコンパイルできないのでしょうか?

  • VC++2005ExpressEditionでサンプルプログラムが動かない

     Visual C++ 2005 Express Editionを使用しています.コンパイル時にエラーが出て困っています.どなたか解決法をご教授ください.  「猫でもわかるネットワークプログラミング」という本に載っているサンプルプログラムをコンパイルしようとすると,エラーが出ます(下のアドレス(*1)の『PDFで試し読み』に該当プログラムがあります).  とりあえず少しずつ実行しようと,サンプルプログラムの冒頭の16行目まで書いてコンパイル・実行すると,完全に意図した動きをしました.しかし,21行目まで書いてコンパイルすると,次のエラーが出ます(ファイル名は net.cpp ). vvvvvvvvvvvv 1>c:\***\net.cpp(16) : warning C4996: 'gets' が古い形式として宣言されました。 1> c:\program files\microsoft visual studio 8\vc\include\stdio.h(270) : 'gets' の宣言を確認してください。 1> メッセージ: 'This function or variable may be unsafe. Consider using gets_s instead. To disable deprecation, use _CRT_SECURE_NO_DEPRECATE. See online help for details.' 1>リンクしています... 1>net.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__InternetOpenW@20" は未解決です。 1>C:\***\Debug\net.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 1>ビルドログは "file://c:\***\BuildLog.htm" に保存されました。 1>net - エラー 2、警告 1 ^^^^^^^^^^^^  一文を加えた途端にエラーとなったので困惑しています.何かVC++の設定が悪いのでしょうか.「新規作成->プロジェクト->Win32->Win32コンソールアプリケーション」とし,次に出てくる「Win32アプリケーション ウィザード」で「空のプロジェクト」にチェックを入れています. (*1) http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=4797323604

  • visual studio .NET→ Visual C++ 2005 Express Edition(pshpack2.h)

    visual studio .NETで問題なくコンパイルできたプログラムを 他のマシンのVisual C++ 2005 Express Editionで コンパイルするとビルドエラー fatal error C1083: include ファイルを開けません。'pshpack2.h': No such file or directory のメッセージです。 解決法を教えてください。

  • VB2008ExpressEdition について

    現在、VisualStudio6.0 Enterprise版をインストールして使用しています。 同じパソコンに、VB2008ExpressEdition(VBだけです)をインストールしようと 思っているのですが、どちらもそれぞれのバージョンで問題なく開発できるでしょうか? おバカな疑問かも知れませんが、6.0が上書きされてアップグレードされる、 ということはないでしょうか。 また、VB2008 ExpressEditionでは、ユーザ登録は必須なのでしょうか? ダウンロードのサイトには    無料のライセンス認証キーにより、Visual Studio 2008 Express Edition を、    30 日間の期限を過ぎても使用できるようになります。 とあるのですが、つまり、ユーザ登録をしなければ、30日間しか使用できない、 ということですよね。LANを繋げていない完全なスタンドアロンになっている パソコンにインストールするので、インターネットを介してのユーザ登録はできません。 その場合は、インストールとアンインストールを繰り返すことで、 30日間以上使えるのでしょうか? (あるいは、できたとしても、1ヶ月ごとにそんなことを繰り返すのは良くないのでしょうか?) また、「ユーザ登録をしないと30日間しか使えない」というしくみは、 書籍などについているCDからのインストールでも同じでしょうか。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どうしてもLANに繋げない(繋げたくない) パソコンに、無償版のVisual Studio 2008 Express Editionをインストールして、 30日以上使いたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? やはり、ユーザ登録の時だけでもLANに繋げるしかないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • MFCアプリケーションについて

    MFCアプリケーションを使用してプログラミングをしようと思うのですが、プロジェクト作成欄にMFCアプリケーションがありません。 使用している環境は OS : Windows XP C++ : Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition です。 サポートされていないのでしょうか? MFCアプリケーションを使う方法を教えてください。

  • Visual Studio 2005 がインストールされていると、ExpressEdition入りませんか?

    Visual Studio 2005 がインストールされていると、ExpressEdition入りませんか? やりたいことは、Visual Studio 2005環境から、別マシンのSQL Server へ接続したいのですが、その別マシンにもVisual Studio 2005 がインストールされており、付属のSQL Server がインストールされています。 この状態で、セキュリティの設定を変更したのですが、SQL SERVER としてネットワーク越しに認識されませんでした。 Express Edition をインストールしたのですが、やはりネットワーク越しに認識されませんでした。 何がいけないのでしょう?

  • VC++ 2005 Express Edition 設定のエラー

    こんにちは。 おそらく設定のエラーでしょうが、解決策がまったく見つからないので質問してみました。 Visual C++ 2005 Express Edition(VCEE) を使ってみようと思ったので、 VCEEをダウンロードして、インストールしました。 その後、Win32アプリケーションを作成しようと思い、 PSDK-x86をダウンロードしてインストールしました。 そして、VCEEで、 「ツール」から「オプション」、「プロジェクトおよびソリューション」の「VC++ ディレクトリ」で 実行可能ファイル・インクルードファイル・ライブラリファイルで設定をし、corewin_express.vspropsファイルも変更して、これでできる、と思ったのですが、 新規作成でWin32アプリケーションが作れませんし、 昔作っていたものをコンパイルしようと思ったら「コンピューターの競合」のエラーがでます。 いろいろネットを探したのですが、見つかりませんでした。 だれか知っているでしょうか。 長文失礼いたします。

専門家に質問してみよう