• ベストアンサー

VC++ExpressEdition2005でのMFC利用

Visual Stdio Express Edition 2005 C++のMFCに関して質問させてください。 とあるプロジェクトをコンパイルしますと, "AFXWIN.H":No such file or directoryとのエラーが出ます。 調べて見たところ,AFXWIN.hはMFCだと言う記述を目にしました。 そして公式サイトの記述によりますと, >MFCとATLはVisual C++ 2005 Express Editionには含まれません。MFCとATLは、その他のすべてのVisual Studio2005エディションに含まれる予定です。 なのだそうです。 ですので,MFCを含むプログラムをこのソフトでやるのは無理かな? と思ったのですが,PSDKをインストールすればExpressEditionでも出来る, という事も聞きました。 結局真実がどうなのかがわからなくなってしまいました。 Visual C++ 2005 Express EditionではMFCは使えるのかどうか? またもしExpressEditionで使えないのならば,どれなら使えるのか?(Standard?Professional?) ご存知の方いらっしゃいましたらご鞭撻どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

やはり記憶は正しかったようですね。 > なんだか致命的なことが足りないのだな,ということは察しました。 致命的かどうかは何ともいえません。 実際、MFC 1.0の頃(当時はVisual C++ではなく、Microsoft C/C++ 7.0でした)は、何とかウィザードなしで、みんな手作業でコーディングしていましたし、Borland C++、C++ BuilderX、CodeWarrior等に付属のMFCも似たような状況ですから、面倒ですがやってやれないことはありません。

and_27
質問者

お礼

なるほど,そうなんですか! なら結構最近までウィザードとやらは無かったけどずっとやっていたと。 出来なくも無い気がしてきました。 …と言ってもまぁ今やっとこさPSDKの設定をし終えたLvの人です(笑)

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

うろ覚えなので、まったく自信なしですが... プラットフォームSDKをインストールすると、MFCやATLが入っていたような気がします(ただし、バージョンは古かったと思います)。 私の記憶が間違っていなかった場合でも、何とかウィザードの類は使えないと思うので、すべてソースレベルで扱う必要があります。

and_27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jactaさんがおっしゃる同じようなことを確かこちらのページで書いてました。 http://elku.at.infoseek.co.jp/memo/vc2005.html >.NET Frameworkの開発用のためATL、MFCが入ってません。 SDKを入れれば古いバージョンが使えますが・・・最大の問題点は、 ウィザードが使えないことです。 >MFCは、ウィザードとの連携がないとほとんど意味がないです。 VC6.0用のプロジェクトをテンプレートに使うこともできなくはないでしょうが・・・ と,正直書いていることは全然理解できないのですが, なんだか致命的なことが足りないのだな,ということは察しました。 ありがとうございます。

回答No.1

PSDKをインストールすればWin32-APIが使えるようにはなりますが、MFCはやっぱりダメ。 MFCを使いたいならStandard以上。microsoftのサイトで確認してください。

and_27
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ExpressEditionだとMFCはやっぱり使えないのですね。わかりました。 Standardの購入を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。